11月12日 今週は横浜、一瞬虹鱒

気候・雑記
11 /12 2017
今週は仕事を兼ねて11月10日金曜日の夜から帰省。

金曜日は部隊で横浜の実家に泊まり、土曜日いっぱい実家で過ごしました。

てか、、横浜暖かいんですけど・・。

北海道は最近は気温一桁なのに、土曜日の横浜の気温はまさかの22℃。

父に付き合って昔よく一緒に行っていた釣具屋ポイントへ。
お付き合いのつもりだったけど、うっかり防寒グッツやルアーをいろいろ買ってしまいました。

日曜日は、朝からみなとみらいのパシフィコ横浜で仕事関係の会議に出席する予定があるため、一人でヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル泊。.‎
このホテル、泊まるの20年ぶり。
というか、みなとみらい自体行くのが相当久しぶり。

大昔はデートとかでみなとみらいに遊びに来たなぁと懐かしく思い出したりして。
20171112 (1)

仕事でとってもらったお部屋。
一人なのにツインとは贅沢な。
アメニティも2人分。
シャンプーやコンディショナーのほのかなレモングラスのかほりに癒されました。

チェックインして先ずしたことが、
ビジネスコーナーのパソコンを借りに行って、
ピグライフの蝶々タイムのピンポンマムの収穫。
お恥ずかしい。
20171112 (2)

カーテンを開けると、窓からはみなとみらいの大観覧車とランドマークタワー。
お部屋の目の前です。
20171112 (3)

せっかくだからフレンチかイタリアンを食べたかったけど、
出かけるのがめんどくさくって近所のデイーリー山崎で好きなコノスルカベルネソービニオンとお弁当を購入し部屋で堪能。
20171112 (4)

飲みながらパンフレットをみていると、お正月プランはいちばん安いスーペリアツイン朝食付きで2泊一人15万!?
ウヒョー。
こないだ折れたブラキストン3本分ですね。ステラにすると2個分だ。
20171112(5).jpg

朝目覚めると懐かしい風景。
20171112(6).jpg

会議に出て13時の飛行機で北海道に戻る。

空港まで自分の車で来ていたので、帰りがけに札幌近くで日暮れまでちょい釣り。
30分弱やって小虹1尾。
 
カメラを駐車場の車に忘れたので写真は後日。
20171112帰り

恐るべし手足口病

気候・雑記
07 /20 2017

まあうつらないだろう・・・と思っていた少佐の手足口病をいただいたようです。


  7月17日の夕方、家でのんびりしていると、猛烈な寒気と筋肉痛、宙に浮いているようなフワフワ感とだるさに見舞われる。

少佐、長官と発熱と喉痛が続いていたので、ワタクシメにもついに来たー。
来るものが来てしまったと覚悟を決める。
 
熱を測るとだんだん高くなりすぐに38℃を超える。

その日の夜中は、宙に浮いているような猛烈な身の置き所のないだるさが続いて、深夜に39℃を記録。

もの凄い寒気がしてフリースを着込むが、解熱剤が効いて熱が下がり始めると今度は異常に暑くなり大漁の汗をかく。


  7月18日、まだ38℃超。

手のひらと足の裏にブツブツがちらほら出てきやがった。
   
休みたかったが休めない用事があったので、解熱剤を飲んでフワフワしながらマスクをして仕事へ。
   
1日中体が痛だるくフワフワして、解熱剤を5時間おきに使って大粒の汗を流しながら辛うじて仕事を終える。

帰宅後、熱はやっと37℃台になり、筋肉痛やフワフワはましになって少し体は楽だが、夜再び38℃近くまで上がり、喉がに痛く、物を食べるとチクチクした痛みがする。

鏡を見ると喉に大量のブツブツが出来ていやがる。長官が薬局で買ってきていたイソジンうがいを始める。

お風呂に入ると、手足のぼつぼつが浮き立つ。どんどん増えていてキモイ。

キモサに震え、ぐったりして就寝。
   
  
  7月19日朝、ついに熱は微熱になって体は楽。しかし朝猛烈に喉が痛くて、お茶漬けを痛みをこらえて何とか流し込む。

手のひらのぼつぼつはさらに増えていてチクチクして痛かゆい。

足の裏にもブツブツが無数にできていて、特にかかとが痛くてかかとを地面につけて歩くのが辛い。

この日も休みがたい用事があったのでマスクと手袋をしてつま先歩きでとぼとぼと仕事へ。

完全防備で何とか仕事をしていると、いつの間にかぼつぼつが増えている。

夜、手が異常にかゆくて眠れない。抗ヒスタミン薬入りのかゆみ止めを塗ってみるけど全然効果なし。

しみるかなと思つつ恐る恐る虫さされに愛用しているウナコーワクールパンチを手に塗りたくると、あまりしみずにかゆみ収まる。

さすが、ウナコーワクールパンチだ。

かゆみ止め成分に加えてクール成分と麻酔成分のトリプルパンチは絶大だ。これからも手足口病にかかった時と虫にさされた時には愛用させてもらうことを誓いながらやっと就寝。


  7月20日、熱はなく喉の痛みは昨日より少しましになっているが、手のかゆみ、足裏の激痛は悪化している。

朝ベッドから歩いた時も痛かったが、靴を履くときも靴がかかとに当たると激痛でびびる。

マスクと手袋をしてつま先歩きで仕事へ。妙な歩き方をしている人と思われたことだろう。

今日も1日手袋をして仕事ををしていたからかいたからか手が異常にかゆい。

ぶつぶつは腕まで登りつめ肩のあたりまで出現。

早く家に帰ってウナコーワクールパンチを塗りたくりたい。YES、クールパンチ!

そして今現在こんな感じに仕上がっている。きゃー。
1500536776707.jpg

果たして週末ロッドをふれるのか??

2017年GWの思ひ出

気候・雑記
05 /07 2017

今年のGWは5月3日~7日フルに帰省してきました。
20170504GW1.jpg

帰省先は物凄い山の中。
うちの父親が退職後、10年以上自給自足&釣りの生活をしている伊豆の山小屋(実家)に行ってきました。
最寄駅から1時間に1本あるかないかのバスに揺られること約1時間。
人より鹿の方がはるかに多いところです。
20170504GW2

家はぼろですが、庭はさすが毎日手入れしているだけあって綺麗です。
遠景に相模湾と伊豆七島の一部が見えます。
各部隊が集合したため少佐は従姉と遊んだり楽しそうにしていますが、
僕は自分の車もないし山の中過ぎてやることがありません。
山岳渓流の一本でもあればいいのですが・・・。

やることもないので、畑でアスパラをとったり、
目の前の雑木林に入って、
20170504GW3.jpg

コシアブラの木を見つけて、
20170504GW4.jpg

枝を切って、
20170504GW7.jpg

新芽をとって、
芽元の袴をとると、
20170504GW6.jpg

こんな感じに。
天ぷらとお浸しにして美味しいおかずになりました。
コシアブラ、ほのかな苦みがあって美味しいですね。
春の味です。
20170504GW8.jpg

やることもないし酒がすすみますな。
20170504GW9.jpg

つい飲みすぎてしまいました。
20170504GW10.jpg

というわけで今年のGWはアジの干物くらいしか魚の顔を見ませんでした。

5月7日本日、横浜駅にて部隊は解散し、5月15日までの部隊休暇に入ります。

今週末はちょっと釣りに行けるかな?

やまねった

釣りが好きで2011年東京から札幌に移住しました。

東京では手漕ぎボートなどの海釣りが主で、トラウトは管釣りのフライフィッシングばかりでしたが、最近はルアーの勉強中です。

週末限定で、仕事の合間の時間を見つけては札幌近郊や道内の遠征でトラウトルアーフィッシングを楽しんでいます。

みなさまいろいろ教えてください。
アラフォーの40UPです(^.^)/~~~