6月10日 風邪ひいてガサガサ

気候・雑記
06 /10 2018
こんにちは。

最近の虐待のニュースを見聞きするたび、ひどく心が締め付けられていたたまれない気持ちになるやまねったです。

風邪をひきました。

先週から、無性に喉が痛くて鼻水が出る思ったら、だんだんと空咳が出始めて咳が止まらなくなりました。
どうやらずっと咳をしていた少佐からウィルス(アデノ?)をいただいたようです。

6月8日金曜日、なんとか仕事を終えたけど、すごく体がだるくて家に帰ってからずっと寝ていました。
どうせこの日はかなりの風雨だったので、元気だったとしても釣りには行かなかったと思う。
深夜38.9℃。熱が出たら、のどの痛みと鼻水と咳が少し楽になった。

6月9日土曜日、朝は熱がなく仕事に行ったら、解熱剤の切れた夜に寒気と震えが止まらず40.3℃の発熱。
40℃って人生で初めてかも…。
布団に入っても寒くて仕方ないので、解熱剤を飲んでから熱い風呂に入ってごまかして就寝。

6月10日日曜日、朝仕事が終わり帰宅。
熱下がっていてけっこう体調がいいので、長靴を履き、たも網をもって少佐と近所の散策。
この時期はあちこちに色々な花が咲いていて綺麗だけれど、特に亜麻の花が可憐で好きです。
20180610(2).jpg


少佐と近所の小川に入り、草の下をガサガサ。
川幅は1mもなく、水深は膝下と小さい川ですが、温排水が流れていて、(釣りではなくガサガサの)ポテンシャルは高い川なのです。
昨年は、ミズカマキリ、ゲンゴロウ、トゲウオ、ウグイ、グッピー、ヌマエビ、ザリガニなど色々とれたので、今年も期待が持てます。

川に入って、小さい雑草のオーバーハングを下から網ですくいあげると、小一時間で、大漁です。
尻尾のオレンジなのはグッピー、大小の魚はトゲウオ、他ヌマエビ多数。
昨年まではすぐリリースしていましたが、今年はベランダの水連鉢で秋まで飼ってみることにしました。
20180610(3).jpg

最近新調した秘密基地。
棚の右はまだ未開封のルアー、左はフライマテリアル。
けっこう未開封ルアー集めてしまったけど、はたして開封されることがあるのだろうか…。
20180610(1).jpg

4月7日 止水まだ雪深く

気候・雑記
04 /07 2018
4月7日土曜日

最近は本当に三寒四温。

久々に寒くて気温1℃。時々雪が舞っている。

昨年良く通った止水の状況がどうなっているかを見たくて、長官と少佐をそそのかしてドライブがてら偵察に行く。

途中の峠の路肩にはまだ1mくらいの残雪。

林道にたどり着くも林道入口は雪で自然閉鎖され進入困難。

仮に車がシムニ―であってもこれは突っ込めないなぁ。
20180407(0).jpg

札幌ではもう大きくなってしまったフキノトウがまだ小さい。
20180407(1).jpg

これはまだ開いてなくて食べられそう?
20180407(2).jpg

川は水量は多いものの雪代は目立たず澄んでいて釣りになりそうでした。
20180407(3).jpg

部隊での移動だったのと雪深そうだったので川には入らず。
20180407(4).jpg

林道に侵入できるのはGW頃かな。。
20180407(5).jpg

道の駅でアイスを食べて、観光地で買い物と食事をして帰宅。

4月8日は仕事なので結局今週は竿を出せず。

気分転換に冬から初春の釣りで傷んだフックの修復でもしよう・・。
20180408(1).jpg

PS.
4月8日朝、職場に行くとワタクシ宛てにクール宅急便が届いている。
休日になにが届いたんだろう??と荷をよく見ると「山菜」と書いてある。
山菜てなんだ??
むむむ、袋からかほるこの臭いは・・・行者ニンニクだ!!
袋を開けてまたびびる・・・大量だ…!!
行者ニンニクは、北海道でキトビロとか、アイヌネギ(またはネギ)とも呼ばれている山菜です。
20180408 (2-1)

北海道の貴重な春の味覚で、醤油漬けや天ぷらは、ものすごく美味。
食べている時はすごく美味しいのですが、
実は保存している最中や食べた後はものすごい臭いなのです。

しかもワタクシ仕事があって明日の夜まで職場を離れられません。
このままだとみなさんが出勤してくる明日の朝には、職場中を「魔の行者ニンニク臭」で汚染した犯人になってしまいます。
やばい・・。あせる・・。何とかブツを処理せねば…。
長官に自宅にブツの引き取りをお願いできないか電話すると多忙である旨の返答。
ううむ・・やはり共犯関係は結べぬということか…。

そんなんで、午前中仕事をすませ、お昼休みには最大換気しながら行者ニンニクをすごいスピードでむき続けました。
土のついた赤みのある外の皮は、魚肉ソーセージの皮をはぐようにするとすぐに綺麗にはがれるのですが、とかく量が多く、お昼休みにはとても終わりません。
20180408(2-2).jpg

仕事の時間が空いた夜にもむき続けます。
やっと終わった…。しかしすごい臭いだ…。
職場で行者ニンニクを剥いている意味がわからん。
しかし食べて☆とわざわざ天然ものを採って送ってくださったのだし、実際自分も好きですのでニヤニヤしながらひたすら処理し続けます。
20180408 (2-3)

そして夜中、ついに手の空いた長官に巨大なジプロックを届けてもらい行者ニンニクをいれてジプロックを二重にして巨大ジプロック2個分の行者ニンニクを自宅に撤収してもらいました。
そしてひたすら換気換気…。明日は醤油漬けとめんつゆ漬けでも作ろう!
20180408 (2-4)

2月18日 今週末は弾丸東京で釣りできず

気候・雑記
02 /18 2018
今週日曜日の午前中東京で仕事の用事があったので、土曜の15時に家を出て空港へGO。

思えば今週の金曜の午後は晴れていて暖かくとっても釣り日和だった。
バタバタしていて釣りに行けなかったことが悔やまれる。

お昼を食べていなくてお腹がすいていたので、新千歳空港の北海道ラーメン道場内の鷹の爪で醤油チャーチュー、麺硬め。

空港の北海道ラーメン道場内のラーメンは、すべての店で食べつくしている気がしていて、
最近は空港でラーメンを食べるときは、(混んでいるけど)一幻のあっさりエビラーメンが定番になっていたので、
今日も一幻にしようと思ったのだけれど、またまた例のごとくすごく混んでいたので、行ったことのない気がした鷹の爪に行く。
結果は・・空港の店にして麺とスープはとても美味しく、また来たいなと思ったけど、チャーチューがぱさぱさすぎて残念、残してしまった。
次はチャーチュー麺でない普通のラーメンを頼もう。。
20180218 (1)

時間があったのでANAラウンジでハイボール。
数年前、もうちょっとでANAのプラチナになれそうだったので、
散財して日帰り沖縄往復なんかの修業をして、スーパーフライヤーズになった恩恵を今でもあずかっています。
(GCさんはダイヤモンドらしい、、、噂)
20180218 (2)

この後雪が強くなってきて、除雪が入り、出発が遅れるのではと酒飲みながらも心配。
20180218 (3)

定刻のちょい遅れで無事に羽田着きましたー。

宿泊は、手配していただいたザ・プリンスさくらタワー東京。
20180218 (4)

サクラという名前がつくものなら、何でも好きな桜フェチです。
ゲームでも桜のアイテムをひたすら集めていたりして(笑)
北海道はエゾヤマザクラがメインですが、やっぱりソメイヨシノが好き。
20180218 (5)

ホテル内の庭園。
20180218 (6)

桜の季節ならもっともっと、
すごーく素敵なんですけどね♪
20180218 (7)

まあ切り花でも十分癒される・・。
20180218 (8)

ツインのお部屋をとってもらったようだ。
もったいないけど・・・・。
ちなみに仕事でなくて釣りのプライベートでは、絶対お安いビジネスホテルのシングルですww
20180218 (10)

でも東京のおされホテルはアメニティが素敵ですね。
普段見かけないようなとてもいいかほりのシャンプーやリンスが2,3人分用意されていて、
宿泊時1人分使って、あとはもったいないのでいつも持って帰ってきて家で使っています・・。
今回は桜とヒノキの入浴剤付きで、お部屋はバブルバスでした(ラブホじゃないよww)。
20180218 (11)

朝食はバイキングは寝坊してパス。

今年初めて見る花。
20180218 (12)

これも一本だけ咲いていた。
北海道では最近雪の白と枯れ木の茶色しか見ていなかったので、癒される―。
梅かなぁ?早咲きの桜?
20180218 (9)

とうわけで、今週は釣りをせず。

やまねった

釣りが好きで2011年東京から札幌に移住しました。

東京では手漕ぎボートなどの海釣りが主で、トラウトは管理釣り場のフライフィッシングばかりでしたが、最近はルアーの勉強中です。

週末限定で、仕事の合間の時間を見つけては札幌近郊や道内の遠征でトラウトルアーフィッシングを楽しんでいます。

北海道の魅力はあちこちの河川や湖沼で野生化したトラウトが自然繁殖していることで、ワイルドトラウトを週末のちょい釣りで楽しめます♪

北海道初心者でみなさまいろいろ教えてください。
こちらアラフォーの40UP♂です(^.^)/