8月27日 士幌川支流の湧水河川でブラウントラウト

フレッシュウオータールアー紀行
08 /27 2016

やっと台風2個の上陸が終わり、晴れ間が見えそうだったので8月26-27日釣りよりも旅行メインで1泊で久しぶりの十勝旅行。

予想してはいたけど、立て続く台風と豪雨の影響で、サホロ湖、十勝川、然別川、音更川、士幌川とコーヒー牛乳以上に真っ茶色に洪水しており、全く釣りになりそうにない。下の写真は釣りデッキまで浸水した激濁りのサホロ湖。

0827-1.jpg

どこも釣りにならないので、仕方なく屈足のホテルを一人早起きして数年前から目をつけていた音更の湧水の川にいってみることにした。

そうしたらその決断が大正解!!

数メートルの細い川はやはり増水はしていたけど濁りは他の川に比べてだいぶ少なく何とか釣りになりそうな感じ。
何とか魚もルアーが見えるだろう。

いやいや、むしろ洪水の影響で河畔の背の高い草が全部下流川に倒れていて足場になりむしろ釣りやすいのかも。

AM4時30分ー7時の間にブラウントラウト5尾。最後の1尾は52cm。

0827-2.jpg

0827-3.jpg


その後ホテルに戻り朝食&温泉。チェックアウト後は観光をして、PM13時こんな真昼間には釣れないだろうと思いつつ、再び川に戻ると、なんとブラウントラウト48cm、53cmが立て続けにヒット。

0827-4.jpg

0827-5.jpg

斑点が消えかけた40cmもあげる。

0827-6.jpg

結局15時まで数時間でブラウン40-53cmが4本とれました。

自然繁殖をしているようでチビも多数。

0827-7.jpg

フローティングよりシンキングの方が食いが良かった。

今回はやっと雨がやんだので濁流の中ちょっと竿を出せればいいやくらいに思っていたので、まさに奇跡。

濁流で士幌川本流から避難してきていた固体かもしれない。

ロッド: カワセミラプソディ TULN-722ML
リール: レアニウム2500S+クロスベーク平ノブ(NSクラフト)
PE: よつあみG-soul X8 UPGRADE 0.8号
リーダー: モーリス ストリームショックリーダー 8LB
ルアー:  DUO スピアヘッドリュウキ50S 70S 赤腹ヤマメ、ライムチャートヤマメ

8月13日 千歳のダム湖でインフレータブルボート

フレッシュウオータールアー紀行
08 /11 2016
山の日。

暑い日が続き涼みがてら、2年ぶりにインフレータブルボートを出して、3時起き比較的近いダム湖に車で78km走行。

1人乗りボートをやっとこさふくらませ、手漕ぎで出港。
0811-1.jpg

まず対岸の木の下をセミルアーで狙うがノーチェイス。

最上流部のバックウオーターにボートで入るとライズもあって雰囲気がいい。
0811-2.jpg

ライズも多くスプーンでヤマメが1キャスト1チェイスで釣れてくる。
0811-5.jpg
0811-3.jpg
0811-4.jpg
0811-6.jpg


時々小さいアメマスが混じる。
0811-7.jpg

早朝が終わり、日中バックウオーターでのチェイスがなくなったので、湖中央部に移りプロビア14gでトローリング。
0811-8.jpg

40cm弱のアメマスを筆頭にアメマス4匹。
0811-9.jpg
0811-10.jpg
0811-11.jpg
0811-12.jpg

短時間でプロビア良く釣れた。トローリングには最適かも。
ショアではスパイラルスライドのコツがまだつかめていないが、ボートの動きで自然にスライドしてくれているのだろう。

インレットは水がきれいで良さそうだったがノーチェイス。

最上流部のバックウオーターから湖中央部はマッディウオーター、湖中等部からインレット、ダムサイトにかけてはクリアウオーターだった。マッディとクリアの境目を今度狙ってみたい。

11時、涼みに行ったつもりがとにかく暑くてかなわないので撤退。

千歳川に移動し根志越橋。
スピナーでウグイが入れ食い20匹以上釣る。
0811-13.jpg

ウグイしか釣れなかったが初めてスピナーで魚が釣れたのでよかった。
インディアン水車の上流部でもウグイのみ。

ロッド:   カワセミラプソディ TULN-722ML
リール:  レアニウム2500S+クロスベーク平ノブ(NSクラフト)
PE:    ラパラ オクタノヴァ8X ライムグリーン 20.5LB
リーダー: ラパラ ラピノヴァ フロロカーボン ショックリーダー 8LB
ルアー: バックウオーター)SOULSビーバップワン 5gゴールドグローレッド
      トローリング) SSYLABELプロビア 14gマットブラックレッドオレンジ
      千歳川)ARスピナー トラウトモデル 3.5g 14RSFR

やまねった

釣りが好きで2011年東京から札幌に移住しました。

東京では手漕ぎボートなどの海釣りが主で、トラウトは管釣りのフライフィッシングばかりでしたが、最近はルアーの勉強中です。

週末限定で、仕事の合間の時間を見つけては札幌近郊や道内の遠征でトラウトルアーフィッシングを楽しんでいます。

みなさまいろいろ教えてください。
ちなみに年はアラフォーを超えた40UPです(^.^)/~~~