皆さま、良いお年をお迎えください!

気候・雑記
12 /29 2016

今日は仕事納めです。

12月は師走というだけあり、なかなか仕事が忙しかったですが終わりました♪

今年は年末年始に仕事が入っていないので、明日新千歳→羽田に飛び、1月3日まで横浜やらに帰省します。

新年は1月6日~7日胆振方面の川に新年初釣行してみる予定です。釣果は厳しいと思いますが(笑)

今年は、イトウ、ニジマス、ホウライマス(ニジマス)、ブラウントラウト、アメマス、イワナ、オショロコマ、ミヤベイワナ、ヤマメ、グイウートラウト、(加えて釣れてしまった、ヒメマス、サクラマス、カラフトマス)とほぼ北海道に生息する全魚種のトラウト(ブルックも道東の一部には生息するようですがこれは厳しそうです)を釣ることができてラッキーな年でした。

来年も腕を磨きがんばります。

皆さま、今年は大変お世話になりました。

今年の夏にブログをはじめてから、ブログを通じて色々なかたとお知り合いになれて嬉しかったです。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます_(._.)_

2016年12月29日 やまねった

これはもう根雪だな♪

気候・雑記
12 /23 2016
20161223雪1
20161223雪2

数週前に降った大雪が、

ここ1週間で少しずつとけて氷になり、

やたらつるつると滑っていた数日前。

この感じだと、ひょっとしてまだ根雪にならずに年末までに一度とけるかも、

と思っていた矢先、

昨日から降りつづいた大雪。

また景色が一変しました。

まだまだ降っているし、これはもう根雪だな・・。

河原に入ったら恐らく埋まって出れなくなるレベル。

まあ、ここ2週間は、数年前に依頼された個人的な仕事を、何年も放置していて(失念していて)、

督促が来たから(そりゃそうだ。。。)、休日も職場行って片づけてるので雪が降ってもいいんだけど。

これが終わって釣りに行けるようになった頃に、雪少し減らないかなぁ。

12月4日 比較的温かく千歳川支流アメマス

フレッシュウオータールアー紀行
12 /04 2016

12月3日、正午前に新千歳空港に戻るが、東京に発つ前より暖かい気がする。

天気予報を見ると明日はもっと温かく、千歳の最高気温12℃ですって。

ぬぅ~、行くか…。
もう行かないつもりだったけど…。

その日の午後は、男は黙って大通りのミュンヘンクリスマス市へ。
2016123大通り1
2016123大通3
2016123大通2

ということで、翌12月4日日曜日は6時30分に早起きして出撃してきました。

比較的近場の千歳川支流。
ほぼアマちゃんさんに教えて頂いたポイントに7時30分着。

2016124千歳1

ここの合流点は、いい深みもあって、いかにも釣れそうだったけど、ノーチェイス。
無念。

2016124千歳2

振り向くと、こんな感じ。
どっちの川に行こうかな・・。

結局両方行った。

2016124千歳3

こんな極小ポイントを発見。

ものすごく投げにくいのだけど、スピナーをなんとか1m足らず投げると、、ガツンとアメマスがヒット。
おぅ、まさか釣れるとは。。

2016124千歳4

この後時間をおいてもう一度同じポイントを探ると、小さいがやけに元気に走る魚がヒット。
ニジマス?ブラウン?
姿は見たが、フッキングが甘くばらしてしまった。

その後S川を偵察。
水がすごくきれいな川だ。
小さい虹鱒をかけるがばらし。

さらに移動してK川を偵察。
川底が全面護岸で釣れる気がせず納竿。

午後に帰宅し、男は黙ってイトーヨーカドー。

12月にトラウトの顔が見れて嬉しかった。

ロッド: カワセミラプソディ TULN-722ML
リール:ストラディックCI4+C2000HGS
ライン:VAVRIVAS スーパートラウトアドバンスナイロン5LB
ルアー: スミス ARスピナートラウトモデル3.5g

やまねった

釣りが好きで2011年東京から札幌に移住しました。

東京では手漕ぎボートなどの海釣りが主で、トラウトは管釣りのフライフィッシングばかりでしたが、最近はルアーの勉強中です。

週末限定で、仕事の合間の時間を見つけては札幌近郊や道内の遠征でトラウトルアーフィッシングを楽しんでいます。

みなさまいろいろ教えてください。
アラフォーの40UPです(^.^)/~~~