2月28日 週末の遊軍作戦準備

気候・雑記
02 /28 2017

今日で2月も終わりですね☆

昨日は寒かったのですが、今日は風もなく夜でもプラス気温(1℃だけど)で暖かく感じます。

今日は着実に雪どけも進んでいます。

先週末も東京に用事があり、仕事&帰省を兼ねて金曜の夜から部隊で東京に行きました。

ボクは2週続けての関東です。

ただ、今回は金曜の夜から日曜にかけて2泊3日の帰省で、さらに部隊での移動だったため、先週のような移動の合間の釣りは断念。

横浜ではもう梅が開花していました。
2017228-2.jpg

もう春ですね~(^.^)/~~~
テンションあがります\(^o^)/

関東では梅の方が1カ月くらいサクラに先駆けて開花しますが、
北海道ではGW頃に梅とサクラが同時期に咲くから不思議です。


横浜のハヤのいる小さい里川源流のほとりには河津桜が開花。

北海道はまだ雪の白と枯れ木の茶のみのトーンで構成された世界なので、癒されますねぇ♪
2017228-3.jpg

もちろんソメイヨシノはまだ蕾ですが、ソメイヨシノが満開の季節の関東地方はどこも本当に綺麗です。

北海道の桜も綺麗なのですが、道央では通常サクラが咲くときには緑の桜葉も同時に出ているので、全体的な繊細な鮮やかさは関東の桜にはかなわない気がしています。
これでスギ花粉がなければ関東の春は本当に最高なのです。

さて、帰省時に部隊は一時解散し、長官と少佐は2週間の休暇に入りました。

ボク一人北海道に戻り、基地の防衛任務(ゴミ捨てなど)と仕事です。
さみしくもありますが、気楽と言えば気楽です。
昨日は髪を切りに出かけ、今日は仕事帰りに釣り具屋巡りと日帰り温泉に行ってきました。

前置きが長くなりましたが、何を言いたいのかといえば、
時間があるので、週末の釣行に向けて、お気に入りのスピナーにフライマテリアルをタイイングしてフェザーフックを付けてみましたよ、ということが言いたかったのでした。

さて、フェザーフックが吉と出るか、凶とでるか、楽しみです。

どのフェザーが正解なんでしょう??
2017228-4.jpg

2月18日 奇跡の冬ニジ再び

フレッシュウオータールアー紀行
02 /18 2017
今週もです。

しかも強行軍で。

もはや虹鱒の中毒性を感じる2月18日土曜日。

この日は、夕方17時30分新千歳空港発の飛行機で、単身東京に行く用事があったので、

今週末は釣りは難しいかなぁと思っていましたが、強行軍で今週も小河川に行ってしまいました。

今回立案した作戦は、自分の車で千歳に行って釣りをして、そのまま新千歳空港の駐車場に車を泊めて、そこで着替えて、そのまま飛行機で東京に行くというものです。

ニジマスもワタクシがまさかそこまでするとは思っていないと思うので、

ニジマスの裏もかけ魚はみんな油断しているはずの画期的な作戦です。

10時過ぎに遅めの起床をし、11時過ぎ車で札幌をでます。

千歳についたのは12時30分。

搭乗時間を考えると、残り時間最大4時間です。

まずは先週ニジを釣ったポイントへ直行。

気温-4℃、水温は安定の5.8℃。

スピナーを投げ続けますが、今日はあたりがありません。

東京に行かないで釣りをしてる情報がまさか漏れているのか!?

この時期はウグイは見えないので、

ニジマスはエビを食べているだろう、という勝手な推測から同じポイントにエビミノーをダウンでキャスト。

エビのようにツンツンしていると1発でヒット。

20cmちょいのチビニジ。
2017218千歳2

小さいけど、このサイズが釣れるということは、

ここで自然繁殖しているのだなぁ、としみじみ感動する。

ここで車で思い切って上流に移動。

こんなとこや、
2017218千歳3

こんな沼みたいな、

トラウトというよりむしろナマズが釣れそうなところに、雪をかき分けてはいるけど異常なし。
2017218千歳4

次のポイントでラスト、と思い今度は下流に移動。
2017218千歳1

瀬が終わって深場になっているような小さいポイントにアップでスピナーをキャスト。

するとー、、、

ドンッ。

と重くなり、走ります!!

うひょ~~

アドレナリンでまくり。気持ちいい~!

寄ってきたのは先週の41㎝のオスを超える43㎝のメス。

お腹がパンパンです。

レッドバンドも濃くてすごく綺麗な虹鱒でした。

ニジ)ヒドイ!! やまねったさん、今日は東京じゃなかったの!

やまねった)ウフフのフ~。そう見せかけて今日も君の所に来てしまったのさ。君が忘れられずにね。

ニジ)もう、いけず~

なんて会話をしながら写真撮影。

2017218千歳5

ありがとう~。産卵期にごめんね。。

できるだけ優しくリリース。
2017218千歳6

そのまま空港に行き、懸案の「駐車場が満車だったらどうしよう?」という心配もクリアし、

車で着替えて、無事に飛行機に乗りました。

トムヤムラーメンを食べて、京王プラザホテルにチェックイン。

ひな祭りシーズンで釣り師雛がたくさん飾ってあります。
2017218千歳7

ホテルのビジネスセンターよりブログアップ中。

これから部屋でコンビニワイン飲んで、風呂入って寝ます。

とても満足な1日でした!!
2017218千歳8

ロッド: ANGLERS REPUBLIC エルア レラカムイ 53UL
リール: レアニウム2500S+クロスベーク平ノブ(NSクラフト)
ライン: ヤマトヨテグスNEWサイトエディション8LB(1.5号)
ルアー: デュエル ハードコア モエビー 50S
      スミスARスピナートラウトモデル赤3.5g

周辺釣果情報(2月15日海アメマス)

周辺釣果報告
02 /15 2017
2月15日

朝からあくせく仕事をしていると、

朝っぱらからスマホにメール。

こそっとメールをのぞき見ると、

魚の写真。

仕事が休みの釣り仲間2人が、

島牧村の江ノ島海岸に出かけていてピンクシルバーの22gのミノーで52cmの海アメが釣れたそうな。

僕は今のところ海のトラウトはやらないのだけど、

もうそんな海アメの季節なんですねぇ。。
2017215海アメ1

やっぱり海のアメマスは大きいですね。
このアメマスキープして食したらしい。

釣果はこの1匹だけで、その後弁慶岬に移動したけど、波が高くあたりもそれだけだったという。
江の島海岸では早朝に近くの人がサクラマスを1尾あげていたらしい。

サクラマスなら美味しそうだなぁ。

やまねった

釣りが好きで2011年東京から札幌に移住しました。

東京では手漕ぎボートなどの海釣りが主で、トラウトは管釣りのフライフィッシングばかりでしたが、最近はルアーの勉強中です。

週末限定で、仕事の合間の時間を見つけては札幌近郊や道内の遠征でトラウトルアーフィッシングを楽しんでいます。

みなさまいろいろ教えてください。
アラフォーの40UPです(^.^)/~~~