ニュータックル

フィッシング関連グッズ
08 /28 2017

ついに意を決して買ってしまったぜ。

ここ2週週くらい忙しかったり週末も職場に缶詰めだったり、
束縛ストレスで血迷ったのかもしれないけど・・(=_=)

まあ、自分の時間がとれた時の趣味の時間のほとんどを釣りに使っているんだし、
他にはコンビニのワインくらいしか無駄遣いしないし、
ちょっといいショートロッドを使ってもいいんじゃないかなんて、
自分に言い訳したりなんかしながら買ってしまったぜ。

もうお小遣いなくなってルアー買えないぜっ!
まあストックがたくさんあるからいいか・・。

しかして、
そのロッドは、
MAKOTOさんのロッドレビューを見てから、ずっといいなぁと思っていた
天龍(TENRYU) レイズ スペクトラ RZS53LML 5'3"

完璧にまねしてしまったぜっ。
ああ納品が楽しみだぁ。
また仕事がんばれる。
レイズスペクトラ

あと実は先月にリールも買ってしまったぜっ。
そのリールは、

SHIMANO(シマノ) リール 17 コンプレックスCI4+ 2500HGS F6
なんかレアニウムやストラディックよりドラグがスムーズな感じする。
リジッドサポートなんちゃらのせいだろうか。。
コンプレックスCI4

単独遊軍活動費もなくなったぜっ!
まあ部隊レクのついでに頑張って早起きすればいいか・・。

衝動的な乱費のお話でした。

8月25日 ダム湖の夏ニジ46cm

フレッシュウオータールアー紀行
08 /25 2017

春から通っていた時間のない時の行きつけのボサ川が、
最近ボッサボッサになりすぎて、
釣れないことはないんだけど、入渓するのにダニがいるのではとキモイので、
週末に釣行時間がとれない時のお手軽ポイントを開拓中です。

そんなわけで、先週ニジに出会えたことで味をしめて、
今日も午前中の仕事を終えてから、近郊のダム湖に行ってきました。

14時30分手漕ぎボートを膨らませて出港。

気温23℃。水温は今回はちゃんと測って21.6℃。
昨日の雨の影響か、先週より水色はマッディーです。

まずは対岸のかけあがりになっている深そうな所に惰性で投げていると、開始5投目でヒット!
20170825 (2)

小気味良いよいひきでどんどん潜る。
ULのロッドなのでロッドは満月にしなり、ドラグが心地よくでます。
寄せてくるとやっぱり虹鱒♪

YES、クールパンチ!!
20170825 (3)

35cm位のメスの虹鱒。
これは幸先が良い。
20170825 (4)

今日の午後は天気予報では風速2mだったけど、もっと強くて4mくらいありそう。
ボートがすぐ上流に流される。
あまり頑張らずに漕いで、
昔河川本流部であっただろう深みをダム上流部に向けて漕いで(風に流されて)行きます。
途中20cm位のニジを3尾キャッチ。ショートバイトはけっこう多い。
インレットはほぼクリアウォーター。
20170825 (5)

すると上流から流れてきた流木や木くず、葉っぱなどが水面一面を覆っている場所に到着。
本州であれば、ワームをゴミだまりに沈めてブラックバスを狙っているようなポイント。
投げるかどうか迷ったけど、スプーンを投げてみた。

ゴミに引っ掛かるよね~と思いながら、アップでキャスト。
着水と同時にいきなり巻けない…。
いや正確に言うと巻けるがめっちゃ重い・・・。
たぶん流木かゴミだ、うーん。
20170825(6).jpg

実際少しずつ巻いたナイロンラインには木くずや葉っぱがたくさんついている。
あーあ、、、と思って回収しようと思ったら、走る??

えっ、何だ??
と思ったら一気に潜る!

なぬぬぅ、トラウトだ!

その後は一気にドラグを出されたり、巻いたりの攻防を繰り返しながら、寄せてくる。
やり取り中に風でボートが流されたこともあって、湖に立つ枯れ木に糸を巻かれそうになり、
あわててイナバウアーのごとくボート上で体を反転!
巻かれずにギリセーフ!

大分ドラグ出たけど、獲れました~
20170825 (7)

YES、クールパンチ!
久々に出会った体高の高い太った虹鱒46cm。
この時期にしては色が濃ゆくてかっこいい。
いやーほんと久しぶりっす!
20170825 (8)

かっこいいオスです。
上陸して写真を撮りたかったけど、その間に弱ってしまいそうなので、ボート上で写真を撮ってすぐにリリース。
元気に泳いで行きました。
20170825 (9)

大満足で16時30分納竿。

年に数回しかやらなかったボートフィッシング。
けっこう楽しい♪
またくるぜ!
See You Again!!
20170825 (1)

ロッド: ANGLERS REPUBLIC レラカムイ 53UL
リール: コンプレックスCI4+2500HGS
ライン: ヤマトヨテグスNEWサイトエディション8LB(1.5号)
ルアー: スミスピュア5g

【今日の一首】
静謐の
水面(みなも)に浮かぶ
雑念は
君の姿態と
尿意だけ

8月18日 近郊ダム湖の虹鱒

フレッシュウオータールアー紀行
08 /18 2017

土曜日に急な仕事が入ってしまったため、金曜日午前中の仕事を終えてから急遽近郊のダム湖へ。

偵察に行ったことはある場所なのですが、釣りをしたことがなかったので、
今年初めてのマイボートを出して出撃してみました。

朝方は晴れていたような気がしたけど、午後から天気が崩れ、
急に気温が20℃位に下がって、向かう途中の高速道路はなんと豪雨でした。

ボートの天敵の雷こそ鳴っていませんが、到着時も曇天&小雨。

でも景色は素晴らしく、とても気持ちの良い湖です。
2週間前に奥の方でクマが出たらしい。

まずは車を止めてボートを降ろせそうなところを偵察していると、岸際の浅瀬を小魚のナブラが逃げているのが見える。

でかいウグイに追われているのかなとも思いつつ、ニジだったら大変なことだと思って、慌ててウエーダーを履いて、タモも持たずに、前回釣行でセットしてそのままにしてあったスピナーを急いでフルキャスト。

2投目、激ヒット!

レラカムイがしなり、水面をでかい魚体が軽くジャンプ。

なんとデカニジであったっ!

リールを巻くがドラグが出まくり。

あれっ、おかしい。

それもそのはず、水没したリールのスプールの裏を乾かそうと前回撤収時に、
一度スプールを外してその後スプールを適当に付けた記憶が…。

ああん、こんな時にゆるゆるドラグとはっ(>_<)

ドラグを絞める余裕なく、糸をどんどん出されていつのまにかフックアウト(>_<)(今思えばスプールを押さえれば良かった)

やはり人間焦るとロクなことがありません。

ナブラも消え失せ、ショアから投げれどその後は音沙汰なく、
インフレータブルボートをせっせと膨らませて出航。

まだ暑い日もあるので、やはり定番のインレットに居つくだろうと思い、
インレットらしき方向に向けて、ボートを漕いでいく。今回は水温未計測。
20170818 (1)

向かう途中の深みにキャストし、
スプーンを引いているとヒット!

今日は湖でもULとLのソフトロッドで挑んでいるので、ロッドがすごくしなります。

初めての場所での虹鱒との出会いに興奮。
サイズは30後半くらいでしたがすごく良いヒキでした。
20170818 (3)

さらにインレットに向けて漕いでいく。
20170818 (2)

ちょっとした深みに投げてスプーンをひくと、また同じスプーンにヒット。
グイグイ潜って、トルクがすごい。
楽しいですなぁ~。
20170818 (5)

こんなところに虹がいるなんて、
いいですなぁ~。
20170818 (6)

戻り際に対岸の深みでヒット!

だいぶサイズダウンしたけど、
やっぱり気持ち良いですなぁ~。

暗くなるとクマが怖いので、これにて撤収!
20170818 (7)

川共用のミノー&トップ。
そういえば今回ライズしていたけど、セミ投げても出なかったな。
ミノーは今回は使わなかった。
20170818 (8)

レイクフィッシングで一番使用頻度の高いスプーンとジグ。
今回は浅場が多く、ジグは使いませんでした。
20170818 (9)

ロッド: メジャークラフト ネクスティーノ 522L
リール: コンプレックスCI4+2500HGS
ライン: ヤマトヨテグスNEWサイトエディション8LB(1.5号)
ルアー: スミスピュア5g

ロッド: ANGLERS REPUBLIC レラカムイ 53UL
リール: レアニウム2500S+クロスベーク平ノブ(NSクラフト)
ライン: ヤマトヨテグスNEWサイトエディション8LB(1.5号)
ルアー: スミスピュア5g

やまねった

釣りが好きで2011年東京から札幌に移住しました。

東京では手漕ぎボートなどの海釣りが主で、トラウトは管釣りのフライフィッシングばかりでしたが、最近はルアーの勉強中です。

週末限定で、仕事の合間の時間を見つけては札幌近郊や道内の遠征でトラウトルアーフィッシングを楽しんでいます。

みなさまいろいろ教えてください。
ちなみに年はアラフォーを超えた40UPです(^.^)/~~~