5月27日 Home終了とウ軍の台頭

Fresh Water Lure紀行
05 /27 2017
5月27日

ただいま8時30分。
おはようございます。

今日の札幌は朝からけっこうな雨ですね。

どこの小学校も運動会の予定日のようなのでかわいそう。
きっと予備日の明日に延期でしょう。

今日のお昼から月曜までぶっ通しで仕事なのですが、
ひとつ確認しておきたかったことがあり、早起きして数時間だけ釣行してきました。

5月になってから調子が悪いと噂に聞いていたHomeのSeasonが、本当に終了したのか確かめたかったのです。

気温12℃。水温11.2℃。
雨の中30分程度ミノーとスピナーを投げましたがあたりもなく無反応。
おそらく産卵期が終了し魚が散ってポイントに魚がいなくなっています。
Season終了を確認できたので満足。
ここにHomeのSeason終了宣言です。

時間が余ったので、あちこち車を走らせ雨の中偵察です。
こんな場所で投げてみました。
濁り強く、水温は12.6℃。
20170527 (1)

ボトムノックでウ殿&赤腹のウ軍兵、
スピナーでウ殿&赤腹のウ軍兵、
ミノーでウ殿&赤腹のウ軍兵。
もうこの辺りはウ軍が台頭し、すでにウ軍に占領されているようです。
1カ月程度早い田植えの水が入る前の時期ならば面白いのかも。
20170527(2).jpg

最後に雨の千歳川の景色を楽しんできました。
20170527 (3)

とても風情がありましたが、びしょ濡れになり早々に撤退です。
20170527 (4)

結局この日はウ殿の御顔を拝顔しただけで、トラウトとの接見はなりませんでした。

コメント

非公開コメント

No title

釣行お疲れ様でした!
至る所にウグイの勢力が進行してきているようですねぇ
レイン坊も古巣に帰って行きましたかぁ~
これから、ポイント狙いの楽しい季節がやって来ますね
魚も釣り人も活性あげあげですねぇ


ちなみに明日は、夕張方面の止水でリハビリしてくる予定でいます。
ひさびさに釣りらしい事して来まぁ~す。

No title

アマちゃんさん

こんばんは!
仕事前に雨の中びしょびしょうになりながら行ってしまいましたぁ~。
雨坊はどこに帰って行ったんでしょうねぇ~、帰るところがあるのかなぁ。
僕は仕事が続き活性低めで経過中です。

夕張いいなぁ。でも夕張の止水って??ウ軍城では・・。
いずれにせよアマちゃんさんの明日のご健闘をお祈りしています!!

やまねった

釣りが好きで2011年東京から札幌に移住しました。

東京では手漕ぎボートなどの海釣りがメインで、トラウトは管理釣り場のフライフィッシングばかりでしたが、最近はトラウトルアーの勉強中です。

北海道の魅力は大都市の札幌近郊でも山奥でも、いたるところの河川や湖沼で野生化したワイルドトラウトが自然繁殖していることです。

仕事の合間の時間を見つけては、週末のちょい釣りトラウトを楽しんでいます♪


まだまだ北海道初心者ですのでみなさまいろいろ教えてください。
アラフォーの40UP♂です(^.^)/