6月11日 全ミノーのシングルフック化完了!

フレッシュウオータールアー紀行
06 /11 2017
6月11日

今週末はなんやかやと忙しく、
日曜日、少佐と長官が寝静まっている間の短時間だけ川の偵察に行ってきました。

今回はとある里川の本流に流れ込む支流を偵察。
以前、支流と本流の合流点付近にはニジマスがいたので、
支流にもきっとニジマスがいるだろう、ともくろんでの釣行です。

しかーし、
行ってみると前日までの雨で濁流&真っ茶色。
とてもとても釣りになりません。
いちおう前回ニジマスが釣れたポイントで投げてみますが全くの無反応。
そりゃそうだ、投げてる自分もピックアップするまでルアーが見えないもん。
魚にも見えるわきゃあないですな・・・・。
さらに水中の障害物も見えないのでルアーを大量ロストし失意のまま撤退。

こうなったら支流を溯上です。
かなりの上流部付近まで登ると若干だけ濁りが薄くなり、
辛うじて近づいた水中のルアーが視認できる程度になった。

上流部には小さい堰の様なものがいくつかあり、時間がないので堰をピンポイントに狙ってみます。
スピナーでウグイが数匹釣れて、
ウグイを回避するためディープミノーにしてみたけど、またウグイ。
ニジマスの姿は見えません。
投げ続けると、ガツッと今までにない手ごたえ!
これでもしウグイであるとすれば朱鞠内や糠平級の巨大ウグイです。
ジャンプはしませんが、最後までとても強いファイトでウグイではないことを確信。
無事にランディング…。

じゃじゃーん、でかいアメマスさんではないですかぁ。
この川にアメもいるのね、新しい発見だ。
デカタモから大分はみでてるから45くらいはあるな、、と思いつつ、
ウキウキ写真を撮ろうとキャメラをとりだしている間に、
半分水につけていたネットからするりんぱとお帰りになられてしまった^^;

時間が余ったので本流の上流部を偵察。
護岸あり高くさらに濁流で釣りはせず。

ということで今回はまさかの写真なし!

ロッド: ANGLERS REPUBLIC レラカムイ 53UL
リール:ストラディックCI4+C2000HGS
ライン:ヤマトヨテグスNEWサイトエディション6LB(1号)
ルアー: スピアヘッドリュウキ50MDF

そうそう、話は変わるのですが、釣りに行けない空いた時間にミノーをコツコツとシングルフックにしていました。
やっと開封してある全てのミノーのシングルフック化が終了。
収納や取り出しも楽なので気にいっています。
これでトレブルフックのルアーはセミルアーだけになりました。
セミはどこから食ってくるか分からないのでシングルにするの難しいかなぁ。
主戦力のスピアヘッドリュウキだけでけっこうな量があり大変でした・・・・。

シングル化したリュウキの動きは大体良好でトラブルも減り釣果も得られていますが、
45Sだけ動きがいまいちな気がするので今後改良していきます。

交換に使ったシングルフックは以下の通りです。
もしもっと適合するフックがあったら是非教えてください!!
グラムは自分で勝手に測定したものなので、測り間違いや誤差があるかもしれません。
何かこだわりがあるわけではないのですが、てじかにあったものでできるだけ太軸で丈夫かつ重いものを選びました。
【オーナーばり】
S-75M #1/0 0.50g
S-75M #1 0.35g
S-75M #2 0.25g
S-75M #4 0.15g
S-75M #6 0.11g
S-55M #8 0.07g
【ガマカツ】
シングルフック53 #6 0.09g

これを以下の表のようにベリーフック、テールフック共に交換しました。
ワイヤー等というのは、
ワイヤー以外のスレッド+瞬間接着剤で0.01-0.02g位あるので、
それを引いた分のワイヤーを巻きつけています。
完成したシングルフックは大体それぞれのトレブルフックと同じ重さになりました。
20170611ミノーのシングルフック交換
動きのあまり良くなかったリュウキ45Sはテールフックのみバージョンも試作。
これはたまたま海用で手元にあったソリッドリング(オーナーばりP-14:3.5mm80lb)の重さが0.15gだったので、
これはラッキーとベリーフックにこのソリッドリングを、テールフックにオーナーばりS-75M #4 0.15gをつけたものです。
2017611テールフックV

ちなみにこれはすでにシングルフック化しているボトムノックスイマーⅡ3.2g。
元々のスプリットリングにさらに#00のスプリットリングを付けてスプリットリングを2連にして、
スミスシュアーフックWトラウト(ミノー用タテアイじゃないやつ)をつけてます。
20170611ボトムノック

これも元々シングルにしていたARスピナー。
元々ついているトレブルフックの根元をニッパーで切って、#00のスプリットリングをつけてから、
スミスシュアーフックスーパートラウト2G か3Gをつけてます。
20170611ARスピナー

自分でも何をやっているのか・・・と思いますが、作業している間、けっこう癒されて良かったです。
ただ肩はさらに凝りました。

コメント

非公開コメント

No title

フック交換のデータ管理、
インテリジェンスなスタイル 尊敬します<m(__)m>

No title

mattさん

琵琶湖釣行&お仕事お疲れ様です!
相変わらず美味しそうなお酒とつまみ、うらやますぃーです♪

インテリジェンヌなスタイルとかデータ管理でなく(笑)、
釣りに行けない時のストレス発散的作業でした。
でも終わってしまいました・・・。
これからどうしましょう。ミノー買ってまた作業するか・・。

No title

やまねったさん、こんばんは。
するりんぱとご帰還された45cmオーバーのアメマスの御姿、とても拝見したかったです~ (^^ゞ
また6/20(火)に出張が入りました。残念ながら平日のど真ん中が故に釣行は難しそうですが、軽く(軽くで終わらないことは良く存じておりますが・・・ (^^ゞ)Beer行ければと思います♪ 詳細が決まりましたら、改めてご連絡させて頂きますね♪

No title

やまねったさん
おはようございます!
里川開拓おつかれさまです!大型のアメマスおめでとうございます!
シングルフックのデータ化すごいですね!最近は専らスプーニングにはまっていて
ミノーはお蔵入りしてますw
最近は雨に当たる釣行が続いていて今週こそは初夏の気持ちのいい釣りが出来たらいいなと…。

No title

Green Cherokeeさん、こんにちは!

けっこう小さい川なのですが立派なアメマスがいて驚きました!
写真撮れなかったのが残念っ。今度は本流も開拓します!
6/20(火)ですが21日の仕事が朝早いので、あまり遅くならずにちょっとだけなら是非という感じです~。またご連絡してください♪

No title

MAKOTO、こんにちは!

渓流に夢破れて、最近里川にはまってます(笑)
大型のアメマスといってもやっと一匹で、アマちゃんさんのようにそのサイズのアメを大漁に、、というわけにはいきませんですぅ。。
ミノーのフック交換が終わったので、今度は今まで適当に装着していたスプーンのシングルフックをよくするように見直してみるつもりです。
今度スプーンの名手でるMAKOTOさんからアドバイス頂きたいです!

週末は雨続きでしたが、今週末は今のところ晴れそうですね!
日曜は仕事なので、金曜の午後とあわよくば土曜の早朝に気持ち良い天気の中いけたらいいなぁと思ってます!

No title

こんばんは!
フック交換のデータ、恐れ入りましたぁ~
すごい研究熱心ですよね~
メーカーでも参考にしちゃったりして
私なんかぼけ~っと釣ってばかりで・・・


野村監督のID野球
やまねったさんのIDフィッシングですね!

No title

アマちゃんさん、こんばんは!

いやいやいや、
だからそんな大それたものではありませんからっ~♪
適当に着けていても釣れるときはつれるし、
むしろそんな重さを正確にする必要が果たしてあるのかも分かりません。
ただのこだわり&自己満足と釣りにいけない時間の癒し作業ですよん♪
雨情報ありがとうございましたっ!!

PS ここ二試合日ハム戦燃えましたね
。昨日は最後まで中継してほしかったっ!!

やまねった

釣りが好きで2011年東京から札幌に移住しました。

東京では手漕ぎボートなどの海釣りが主で、トラウトは管釣りのフライフィッシングばかりでしたが、最近はルアーの勉強中です。

週末限定で、仕事の合間の時間を見つけては札幌近郊や道内の遠征でトラウトルアーフィッシングを楽しんでいます。

みなさまいろいろ教えてください。
ちなみに年はアラフォーを超えた40UPです(^.^)/~~~