6月16日 魚影濃い川でついにアマちゃんさんと出会う!

フレッシュウオータールアー紀行
06 /16 2017
6月16日

午前中の仕事を終え、まずは前回濁流で全く反応がなかった支流の下流ポイントに14時入渓。
おお、今回は強めの笹濁り程度でいい感じです!

まずはほぼ直ダウンでデーィープミノーをキャストっっ。
トゥイッチしながらひいてくると、3投目でガッとひったくられる。

ジャンプ、でかいっ!50はないけど40UP確実。潜る潜る。
足場が悪くどうやって取り込もうかと考えている時、人工物に潜られて根ずれして痛恨のラインブレイク。
無念!
あまりに動揺して次に結ぼうと思ったルアーのリュウキ45Sを川に落として紛失(・・;)

もう場荒れして釣れないかぁと思った矢先、再びディープミノーにヒット!
さっきのよりは大分小さいけど小気味良い強いひき。
30UPのニジ。
20170616 (2)

これで場所移動。
今日は半日あるので本流下流から上流まで偵察しようと決めている。
一匹釣れているので心に余裕があります。
まずは下流へ向かうと素敵な場所を発見。
20170616 (6)

ブッシュに覆われた自然河川部が多いため、入渓が難しいですが、けっこう魚影が濃い。
20170616 (7)

なんかいるかな―と思ってスピナーを投げてみると、わらわらわらと追ってくる魚影が見えます。
なんだ?ヤマメか?
ヒット!!
ヤマメだと思ったら、なんと小虹鱒。
このサイズがいるということはやはり虹鱒は自然繁殖しているんだ。うれしい。
20170616 (3)

また虹鱒?と思うと今度はヤマメ。
20170616 (4)

なんだなんだ?
20170616 (5)

小虹鱒とヤマメがひとしきり入れ食いであります。
20170616 (9)

途中で写真を撮るのも終了。
20170616 (8)

型が小さいし十分楽しんだので、ここは終了してかなり下流まで移動。
川幅はかなーり広くなっています。
数カ所良さそうなところを偵察しましたが、下流はどこも投げれど、投げれど、ウグイ。
しかもウ軍大将と思われるような、かかった瞬間トラウトと間違える巨大ウグイの領地でした。
20170616 (10)

ここで下流をあきらめ前回大きなアメマスが釣れた支流に場所を移動。
小堰を狙いますがここでもウグイ。この時点でもう20匹以上ウ軍兵と戦っています。
赤腹とか、赤腹じゃないとか、赤腹かもしれないとか、いろいろだけどことごとくウ軍であります。
20170616 (11)

ウ軍に包囲される中、一筋の望みがヒット。
おっ、ここにもやはし小さいけど虹鱒いたっ!
20170616 (12)

もしかしてもしかして?
と思い小堰をあきらめ、何の変哲もない自然河川部を狙ってみます。
するとー、、
20170616 (13)

いきなり虹がヒット!
不思議と自然河川部ではウグイはかかってきません。
20170616 (14)

その後は少しずつ移動しながら小虹とヤマメの入れ食いです。
20170616 (15)

小虹鱒が釣れたかと思えば、
20170616 (17)

型の良いヤマメが釣れたり。
20170616 (18)

こんなところまで来ました。
もう少し川を上に登ったところで、対岸の森の斜面をザザザッーと質量の大きいものが滑る落ちる音。
木陰の間に大きな黒いものが見えました。鈴もスプレーも車においてきたまま。
しかし、小さいですが川をはさんでいるので若干は余裕があります。
こちらがじっとしていると、時々目の前の森の中でザザザッという大きな音が聞こえます。
「熊ですか!熊さんですか!」と声をかけてみるとザザザッと動きましたから熊でしょう。
ダッシュで撤収。
20170616 (16)

最後に本流上流部を目指します。
本流上流にも虹鱒がいるのかが知りたかったんです。
すると、いましたっ。
20170616 (19)

ほぼ全域を調査できたので満足。
19時過ぎ、日暮れまじかに撤収しようとすると、道路にあのシールの張ってある車がっ。
なんと、ずっとお会いしたかったアマちゃんさんです!!
ブログでは交流させていただいていますが、お会いしたことはなかったのです。

思えばアマちゃんさんのブログ「かなりアマチュアな無線家」は、僕が北海道でトラウトルアーを始めた頃、北海道のポイントや釣り方なんて全くわからなかった頃から、しばしば拝読させていただき、「ここはこの辺りかな―」、「このルアー釣れるんだ」と初期からいちばん参考にさせて頂いていたブログです。ブログを参考にさせて頂いて行ったポイントもありますし、今は主戦力のスピアヘッドリュウキもアマちゃんさんのブログを見て釣れんるんだと思って使い始めたのです。だから昨年ブログを始めた時も、まず初めにリンクをお願いした大先輩なのです。
いやー嬉しい。緊張してうまく話せませんでした。
いろいろと情報交換をさせて頂き、こんど焼き肉&飲みで再開を約束!
ふつつかものですが、これからもよろしくお願いいたしますっ(*^_^*)

ロッド: ANGLERS REPUBLIC レラカムイ 53UL
リール: レアニウム2500S+クロスベーク平ノブ(NSクラフト)
ライン: ヤマトヨテグスNEWサイトエディション8LB(1.5号)
ルアー:スミスARスピナートラウトモデルトリックカラー
     スピアヘッドリュウキ50MDF
     スピアヘッドリュウキ45S

コメント

非公開コメント

No title

ついに未知との遭遇をしましたねw
因みにクマさんとのニアミスまで…w
無事で何よりです!しかし、型もの惜しいですね!やはり里川恐るべしですw

No title

昨日は、釣行お疲れ様でした。
虹鱒&ヤマメのお祭り騒ぎ
いや~恐れ入りました!
また、初めてお会い出来とても嬉しいです。
今度は、コラボ釣行に飲み会! 楽しみです!!
これからも宜しくお願いいたします。

熊には気を付けて下さいねぇ~

No title

MAKOTOさん

コメントありがとうございます!
MAKOTOさんのようにサクサク渓流を登れないし、熊怖いのでつい里川いっちゃいます。
それでも里熊らしきものと遭遇。分からないものですね!
案外開拓されていない里川ってあちこちあるのかもしれませんねぇ。

No title

アマちゃんさん

昨日はありがとうございました。
お会いできてうれしかったです!!
釣果は数は出ましたが20前後の小さい子が主体でした。
どこかに大きいのが溜まっている場所があると思うんですが・。
コラボ釣行、飲み会ぜひ行きましょう!

No title

やまねったさん、こんにちは。
いやぁ・・・もう見事な程の爆釣っぷり!! 何とも羨ましいです!!
何だかお互いに時を同じくして”クマ”関連の記事になってしまいましたね・・・。『お~い、クマさんですか!?』、と呼びかけるあたりが素敵過ぎます♪
それにしても、超愉しそうです。こんな小河川が大好きです。
更に、思い焦がれる大先輩にもお会いできて、本当に良かったですね!!

No title

Green Cherokeeさん、こんにちは!

久々の天気の中最近では時間に余裕があってとても気持ちの良い釣りができましたが、全体的にあと10cm大きいと良かったなぁなんて、、贅沢ですね・・。 大先輩にお会いできたのが一番の収穫でした!!
GCさんの「地元も恐れるクマ記事」を見てはいたのですが、まさか自分が体験することになろうとはっ。そんなクマがいそうなところではなく里山の森の斜面なんで、なめていて鈴の付いているベストもスプレーも車においてきていました。はじめはまさか!?と思いましたが、質量が動き、色から熊だと思います。グーグルマップを見てみると後ろが深い山とつながっているので降りてきたのでしょう。
ちょっと釣りにくいところが多いのですが、今度ご案内しますよー。

やまねった

釣りが好きで2011年東京から札幌に移住しました。

東京では手漕ぎボートなどの海釣りが主で、トラウトは管釣りのフライフィッシングばかりでしたが、最近はルアーの勉強中です。

週末限定で、仕事の合間の時間を見つけては札幌近郊や道内の遠征でトラウトルアーフィッシングを楽しんでいます。

みなさまいろいろ教えてください。
ちなみに年はアラフォーを超えた40UPです(^.^)/~~~