7月29日 ボッサボッサのボサの里川虹鱒

フレッシュウオータールアー紀行
07 /29 2017
7月29日

おはようございます。

昨日3カ月ぶりに散髪をしたら、髪が薄くなった気がして心が震えたやまねったです。

今日の朝イチだけ近場に出撃してきました。

冬にお世話になったHomeが、夏はどうなっているのか偵察するのが目的だったのですが、

到着してみると川は見た目からして背丈まであるボッサボサのボサの中でした。

こんなところを入ったら体中ダニだらけになりそうで恐ろしくて撤退。

少し足をのばして違う川へ移動。

ここもボッサボサのボサですよ。

ボサの中からスピナーを投げる。
20170729 (1)

ボサの中から虹鱒が釣れる。
20170729 (1-1)

こんなボッサボッサのところでは、

今日はミノーに反応なし。 水温19.6℃。

ボサの中からスピナーを投げる。
20170729(2).jpg

ボサの中から35cmの虹鱒。
20170729 (2-2)

小さいやつも。
20170729 (2-3)

さらに足を伸ばして千歳川。

100mに1人位のペースで釣り人がいる。

みんな好きですな。(オマエもな!)

全然当たりないし追っても来ない。
20170729 (3)

けど気持ちが良いのでつい長居してしまう千歳川。
20170729 (4)

ロッド: メジャークラフト ネクスティーノ 522L
リール: コンプレックスCI4+2500HGS
ライン: ヤマトヨテグスNEWサイトエディション8LB(1.5号)
ルアー: スミスARスピナートラウトモデル3.5g

【今日の一首】
そのボサよ
見習うべきは
我が頭皮
光を浴びて
いのち逞し

コメント

非公開コメント

No title

やまねったさん、おはようございます。
貴ブログを読んで、私もついつい、朝から鏡の前に立ってしまいました・・・ (^^ゞ 毎度、シュールな句が秀逸です!!
こんなボサだらけの小さな川にも、着実に魚は付いているのですね。さすがにフライは無理そうですね・・・ (^^ゞ
千歳川はやっぱり釣り人が多いんですね。私は平日の早朝しか行きませんが、それでもやっぱり数人に会ったりします・・・ (^^ゞ
いつもは陸っぱりですが、ウン十年振りにじゃぶじゃぶと千歳川の中に立ちこんで、いつの日か釣りしてみたいです♪

No title

GCさん、おはようございます。

近郊に限って言えばボサだらけの小さな川の方が、誰も入らないから魚影濃い感じです。でもボサ川でのフライはこの時期はリーダーがボッサボッサになってしまうかと。
千歳川は超ハイプレッシャー河川です。お魚さんも相当賢くなっています。いるのかいないのかも分からないくらいルアーには見向きもしませんでした。そんな川で短時間に釣ってしまうGCさんはすごい!

たちこむと渓相や水質は素晴らしく気持ち良いので是非やってみてください♪

No title

すばらしいロケーションで釣り
愉しそうです(#^.^#)

No title

mattさん、こんばんは☆

コメントありがとうございます。
ロケーション、渓相、そんな過去の言葉もありましたね…。

けっこう近くて時間がない週末にはよいんですが、でも最近ボサがひどくて本当に風情がないんですよね。。水温が上がって大物も難しそうだし、ちょっとボサ川からは距離をとろうかと考えている今日この頃です(笑)
それで今比較的近くにあるロケーションとかいうのが良さそうな新規止水を開拓しようと画策しています~。

琵琶湖単独ツーリング&釣行お疲れさまでした!

~今日は夜通し仕事なので返信の早いやまねったより~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

Kotaさん

健太郎くん、おめでとうございます!!

やまねった

釣りが好きで2011年東京から札幌に移住しました。

東京では手漕ぎボートなどの海釣りが主で、トラウトは管釣りのフライフィッシングばかりでしたが、最近はルアーの勉強中です。

週末限定で、仕事の合間の時間を見つけては札幌近郊や道内の遠征でトラウトルアーフィッシングを楽しんでいます。

みなさまいろいろ教えてください。