8月11日~12日 お盆の釣行でバラしまくり

フレッシュウオータールアー紀行
08 /12 2017
先週末は仕事や所用が立て込み、
釣りに行けなかった、、
いや正確に言えばほんの少しだけ釣りに行った、、
のですが日曜日9時からの仕事前の早朝に、慌ただしく豊平川に行って1時間弱釣ってヤマメ数匹、ウグイ多数、小ニジマス1ばらしで、写真を撮らなかったため更新しませんでした。

さてそんな感じで、今回は待ちわびた久々休みに、2週間ぶりの釣行と言える釣行です。
単独釣行なので1泊3400円の怪しげな旅館を予約し、8月11日通しの仕事が朝明けた午後から先月釣行した湖に出発しました。

到着すると、気温16℃、水温19.2℃。
終日雨。風強く、Tシャツ1枚で来たので肌寒くて、薄手のウインドブレーカーを1枚はおってから、ウエーダーを履いてその上から昔プロノスで買ったフード付きカッパを着て出陣。

休日なのに人いません。
雨のなか頑張りますが、ぜーんぜん釣れません。
嘘のように虫も全く飛んでないし、ライズやボイルも一度もなし。
あまりに釣れないので、思わずこんな写真を撮ってみたりしてモチベーションを保ちます。
川に逃げるのも、雨だから気持ち悪いし・・・。

いろいろ場所を変えながら、スプーン、ミノー、ジグとルアーを変え投げれど反応なし。
ちなみにインレット付近の水温は1.5℃程度低い17.7℃。

今回から初登板のデメタシャロー(開封したばかりでまだトレブルフック)も活躍を期待して試しますが無反応。

3時間以上、金属の板のようなものや、魚やカエルの人形のようなプラスチックを重いタックルで投げて回収、投げて回収を繰り返し、右手の中指の先っちょの感覚がなくなってきて、雨もかなり強いしやめようかと思った頃、湖の入湖点付近でやっと初ヒット。
いいサイズ!アラフォーくらいだ、
と思って寄せてきたところキャッチ寸前に首を振った時にフックアウトしてバラシ。

心折れつつも、その後少し粘って小さめながらやっと写真に収まってくれた虹鱒をキャッチ。
これでこの日は納竿。
エビ味噌ラーメンを食べてからリュウキ3個分の安宿に向かう。

しかし今日は渋い・・どうしちゃったのか。
活性が悪いとはこういうことを言うんだろう。
雨だからだろうか。

翌8月12日、日の出は大体4時30分なので、3時30分に起床し4時出発。
1泊3400円の旅館は特に困ったことはなく、よく眠れました。

今日も1日雨予報で、現地到着時はもちろん雨。
気温13℃で夏とは思えぬ寒さ。水温は昨日より低い17.2℃。
1日中今にも降り出しそうな天気が続きましたが、ラッキーだったのは予報に反して早々に雨がやんだこと。
風も昨日よりは弱い。

ピュアを投げていると、時々あたりがありますがショートバイトで乗りません。
たまに釣れてくるのはこんな豆ニジや、

こんな小虹。今日もヤバいかも・・・。

ここで新兵器投入を決断。クルセイダー激アツ。
実際の動きをみてみると、ピュアが上下に揺れるようにひらひら動くのに対し、これはお尻を左右に振って魚ぽく動くアクションぽい。
またフォルムが小さいのでかなり飛距離が出るメリットと、釣具屋の実売価格が400円くらいと優れたコストパフォーマンスを持ち合わせています。
今日はずっとゴールド系で反応が良くなかったので、シルバー系にしてみました。

するとどうでしょう。
さんざんゴールド系で攻めて反応がなく、もう魚はいないのではないかと思ったインレットをダウンでゆっくり引いてくると、ルアーチェンジ後に1発ヒット。まじかっ!

しかもいきなりドラグ出まくり、竿がしなる。でかい。
ジャンプ! うわっデカイ!アラフィフだ。

寄せてくる。一度は抵抗を弱めるが、再び抵抗を始め一気に潜る、その度にかなりドラグが出てこらえる、ということを繰り返す。
楽しい・・・・。
やっと浅瀬の上にランディング。よし獲れたっ!と思ったら、浅瀬でバシャバシャしてフックアウト。

きゃー、タモですくうべきだったよぉ(>_<) いやマジに!!
20170812-4

ひとしきり茫然としたのち、
めげずにクルセイダー激アツを投げていると、ガガンとヒット。
ニジかな思ったらアメマスでした。

さらに虹鱒がヒット。
良いヒキでしたが、つい先ほどばらしたやつと比べてしまうので、いま一つ素直に喜べません。

虹鱒は連続ヒット。
しかしサイズは伸びません。

今度はアメマス。

しかしやるな激アツ。あれだけ他の反応悪かったのに・・。
本日のヒットルアーに確定。
最後にジャックガウディJrでインレット付近の深場を探っていると、ドラグを出すやつがかかるが、反転してフックアウト。

大きいの2バラシだし、昨日もバラシたし、湖はやめじゃ、やめるのジャー。
雨もやんだし(今にも降りそうだけど)、川に移動するのジャー。

それでやってきたのは、ダム下流の上の方。
時刻はお昼前。
こんな絶対いそうな落ち込み3か所を攻めるが反応なく、すでに先行者が入った後だと決めつけて、
すぐに見切って下流に移動。

この奥のブッシュ際の落ち込みになっている深みを探っていくと、ギラリと光りアラフォーヒット!
ドラグかなり出る。こらえて目の前まで来た時に、首を振ってバシャバシャとフックアウトしてバラシ。

さすがにもうかからないよねと思いながら、そんな大きなのいるとは思わなかったので、ドキドキしながらねちねち探っていく。
するとヒット!
でもこのサイズ。
バラシタ魚は大きいというけど、さっきのは本当に大きかったんだから~(>_<)

同じ場所でまたヒット。
君ではない。

同じ場所でまたまたヒット。
いやいや君でもない。

さすがに4ヒット後、もう同じ場所ではでないだろうと思いつつ、それでもしつこく投げていると、
また同じ場所で、突然大きいのが追いかけてきてパクリと食うのが見えて、またアラフォーがヒット。
ドラグ出る。今度は慎重に(さっきも慎重にしたつもりだったけど)寄せてきて、自分がバックして、砂の浅瀬にランディングと思ったら、湖と同じパターンで浅瀬でバシャバシャしてフックアウトしてバラシ。
やばい、成長がなさすぎる(>_<)

さらに上流の落ち込み。
流してくるとヒット!
でかい! ドラグ出る! ジャンプして! 首を振って! フックアウト!
この一連の流れで安定のバラシ(>_<)

それでこのポイントで釣れたのは、じゃじゃーん。
豆ニジと、

仔ヤマメだけ。
大きいのはあがらない。
未熟すぎてほんとヤバい。

その後も大物を求めてしばらく遡行。
各所にいいポイントが点在。

でもその後は釣れたのは、
小さめのニジマスや、

小~中ヤマメ。

湖では、大きい虹鱒を初日1匹バラシ、2日目2匹バラシ。
川ではヤマメと虹鱒あわせて20匹以上キャッチしたものの、大きい虹鱒3匹をバラシ、結果小物のみに終わった。
今回の主な原因は、ジャンプではなく、首振りによるフックアウトとランディングミス。
まったくもって修業が足らん(>_<)
修業して出直します。

ロッド: D-3 Custom Lure'S Blakiston 706ML
リール: ステラ2500+クロスベークデルタノブ(NSクラフト)
PE: よつあみ G-soul WX8 16lb
リーダー: モーリス ストリームショックリーダー 8LB
ルアー: クルセイダー 激アツ7g シルバー
     スミスピュア5g 日本アワビ レッド
     ジャックガウディJr

ロッド: メジャークラフト ネクスティーノ 522L
リール: コンプレックスCI4+2500HGS
ライン: ヤマトヨテグスNEWサイトエディション8LB(1.5号)