8月25日 ダム湖の夏ニジ46cm

フレッシュウオータールアー紀行
08 /25 2017

春から通っていた時間のない時の行きつけのボサ川が、
最近ボッサボッサになりすぎて、
釣れないことはないんだけど、入渓するのにダニがいるのではとキモイので、
週末に釣行時間がとれない時のお手軽ポイントを開拓中です。

そんなわけで、先週ニジに出会えたことで味をしめて、
今日も午前中の仕事を終えてから、近郊のダム湖に行ってきました。

14時30分手漕ぎボートを膨らませて出港。

気温23℃。水温は今回はちゃんと測って21.6℃。
昨日の雨の影響か、先週より水色はマッディーです。

まずは対岸のかけあがりになっている深そうな所に惰性で投げていると、開始5投目でヒット!
20170825 (2)

小気味良いよいひきでどんどん潜る。
ULのロッドなのでロッドは満月にしなり、ドラグが心地よくでます。
寄せてくるとやっぱり虹鱒♪

YES、クールパンチ!!
20170825 (3)

35cm位のメスの虹鱒。
これは幸先が良い。
20170825 (4)

今日の午後は天気予報では風速2mだったけど、もっと強くて4mくらいありそう。
ボートがすぐ上流に流される。
あまり頑張らずに漕いで、
昔河川本流部であっただろう深みをダム上流部に向けて漕いで(風に流されて)行きます。
途中20cm位のニジを3尾キャッチ。ショートバイトはけっこう多い。
インレットはほぼクリアウォーター。
20170825 (5)

すると上流から流れてきた流木や木くず、葉っぱなどが水面一面を覆っている場所に到着。
本州であれば、ワームをゴミだまりに沈めてブラックバスを狙っているようなポイント。
投げるかどうか迷ったけど、スプーンを投げてみた。

ゴミに引っ掛かるよね~と思いながら、アップでキャスト。
着水と同時にいきなり巻けない…。
いや正確に言うと巻けるがめっちゃ重い・・・。
たぶん流木かゴミだ、うーん。
20170825(6).jpg

実際少しずつ巻いたナイロンラインには木くずや葉っぱがたくさんついている。
あーあ、、、と思って回収しようと思ったら、走る??

えっ、何だ??
と思ったら一気に潜る!

なぬぬぅ、トラウトだ!

その後は一気にドラグを出されたり、巻いたりの攻防を繰り返しながら、寄せてくる。
やり取り中に風でボートが流されたこともあって、湖に立つ枯れ木に糸を巻かれそうになり、
あわててイナバウアーのごとくボート上で体を反転!
巻かれずにギリセーフ!

大分ドラグ出たけど、獲れました~
20170825 (7)

YES、クールパンチ!
久々に出会った体高の高い太った虹鱒46cm。
この時期にしては色が濃ゆくてかっこいい。
いやーほんと久しぶりっす!
20170825 (8)

かっこいいオスです。
上陸して写真を撮りたかったけど、その間に弱ってしまいそうなので、ボート上で写真を撮ってすぐにリリース。
元気に泳いで行きました。
20170825 (9)

大満足で16時30分納竿。

年に数回しかやらなかったボートフィッシング。
けっこう楽しい♪
またくるぜ!
See You Again!!
20170825 (1)

ロッド: ANGLERS REPUBLIC レラカムイ 53UL
リール: コンプレックスCI4+2500HGS
ライン: ヤマトヨテグスNEWサイトエディション8LB(1.5号)
ルアー: スミスピュア5g

【今日の一首】
静謐の
水面(みなも)に浮かぶ
雑念は
君の姿態と
尿意だけ

コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様です!

ダム湖あなどれませんね~~~~!
ブラックバス出て来たらどうしようかと思ってましたが・・・(笑)
流石、トラウトフィッシャーのやまねったさん
ぽろっと行って釣るって中々できませんよぉ~
数も出てるし大きいのも釣れちゃってますしぃ!
降参です。

No title

アマちゃんさん

コメントありがとうございます!

このダム湖、なかなかあなどれないようです。
釣りキチ三平に出てきそうな秘境感があって大物のポテンシャルを感じます。
もう少し水温が下がったらもっと楽しめそうです。
今回はゴミを釣ったと勘違いした大当たりでしたが、魚のあたりを分かっていない時点でマグレといえましょう(笑)
アマちゃんさんの動画毎回楽しみにしています!
ボクも動画とりたいのですが、釣れていない時間が長いため、まだ撮影に踏み切れません。

No title

おぉぉぉぉ!
ボートフィッシング楽しそう!
しかも、連発&大物!
クールパンツ!( ✧Д✧) カッ!!

No title

うおさん

こんばんは~!
コメントありがとうございます!
ボートは準備と撤収がめんどくさいですが、ポイント自由自在だし、気持ち良いです~。
連発と言うほどでもないのですが、今回はいいサイズが出て良かったです。
今季あと何回かボートでがんばります。

やまねった

釣りが好きで2011年東京から札幌に移住しました。

東京では手漕ぎボートなどの海釣りが主で、トラウトは管釣りのフライフィッシングばかりでしたが、最近はルアーの勉強中です。

週末限定で、仕事の合間の時間を見つけては札幌近郊や道内の遠征でトラウトルアーフィッシングを楽しんでいます。

みなさまいろいろ教えてください。
アラフォーの40UPです(^.^)/~~~