9月17日 ダム湖のホウライマス

フレッシュウオータールアー紀行
09 /17 2017
9月16日(土曜日)

大活躍の長官母君が関東にお帰りになるため、部隊で新千歳空港に送迎。
14時頃だったけど世間は3連休初日とあって空港駐車場には長蛇の列ができている。仕方がないのでみんなを送迎レーンで下ろして見送りは長官と少佐に任せる。
ワタクシは一人車を走らせ、ママチ川や千歳川などの偵察をしつつ、釣りはしないで時間をつぶす。

15時30分に再び長官と少佐を迎えに行き、足を伸ばしてひとしきりドライブ。
1時間だけ里川に寄る。
リュウキ50MDFチャートをUPで放ると一投目でかかって35UPが釣れるが、残念ながらカメラを車に忘れたため写真は取れず。
その後リュウキ50Sチャートで小さいのを2尾釣ったが、それからはミノーにもスピナーにも反応がなくなる。やはり写真はなし。

9月17日(日曜日)

夏休み後に友人に誘われて約束した日帰り釣行。
前日21時に寝てAM1時45分起床。
AM2時に友人が迎えに来たが、目的地を決めていなかったので二人で悩む。
結局ワタクシの行き慣れているダム湖に決定。

友人の運転で5時に着くと湖は増水していて、ルアーではちょっと厳しそうなくらい濁っている。
なんでも一昨日にまとまった雨が降って、一気に水位が上がって濁ったようだ。

7月に来た時はクリアウォーターで、水温22℃。
8月もクリアウォーターで、水温19.2℃。
今回はマッディーウォーターで、水温13.8℃。
先日の雨のせいだろうか、水温は7月より8℃も下がっている。
濁りがましかもしれないインレットに行こうと思ったら、先行者さんが2名いて戻る。

湖の真ん中あたりや下の方で釣ったけれど、予想通り全く反応がありませぬ。
20170918 (1)

そのうちインレットの先行者さんが引きあげて行くところに出会い、お話を聞くとインレットも濁りあり小さめのサクラを1尾ばらしただけで反応が悪くて近隣の川に移動するとのこと。なぬぅ、インレットも厳しいのかぁ。だめもとでインレットに入ってみる。

最近の雨で流されてきたのかインレット左岸の湖面には大量の流木や木のゴミが散乱。
20170918 (2)

川底には足が沈みやすい新しい砂が堆積している場所があって、なんかインレットの開口部の位置も少しずれたような気がする・・・。
20170918 (3)

インレットの流れ込みには、今まではなかった流されてきたと思われる沈み木が出現。
流れがこの木にあったってほぼ終結している。
20170918 (4)

濁りは他の場所よりもまだましだけど、水温なんと12℃。
ウエーディングしていると足が寒い。
しかも絶賛浸水中。
いろんなスプーン、ミノーを流れにクロスで投げても全く反応なく、釣り始めてから時間だけが経過する。

あの手この手で、やっと直ダウンでリュウキMDFチャートを投げていると30cmくらいの虹鱒がヒットしたけどジャンプしてばれる。
その後はまた音沙汰なし。

あまりに反応が悪く、今日はボウズかと思い始めた頃、本日のヒットルアーに出会う。
シルバー、ゴールド、レッド、ピンク、ブラック、イエローすべてダメだったけど、やっぱり時代はグリーンですよ!
森の色も、虫の色も、小池百合子もグリーンですよ\(^o^)/

これを結んでインレットをクロスでスローリトリーブしたとたんに、ヒット!
30cm弱の虹鱒。
その後立て続けにニジマスやら、
201709018ニジ

アメマスやらがヒット!
一時は一投一匹だった。
そして赤やシルバーに変えてみると食わないから不思議(1匹だけはクルセイダー激アツ7g赤に食ったけどその一匹だけ)。
レッド崇拝主義のワタクシですが、ルアーカラーはすごく大事だと思った瞬間。
グリーンの時代が来てますなぁ。
20170918アメ

そんな感じで小さめのニジマスやアメマスさんと遊んでもらっていると、
8時45分に突然根がかりとも思える大きなあたり。
ほんとに根がかりかと思っていると、すごいトルクで潜っていったので慌てて追い合わせ!
巻いても巻いてもドラグが出る。強いっ。

ひとしきり暴れて潜ってドラグを出した相手は、
47cmのホウライマスでした。
20170918 (5)

この湖にはホウライマスも生息していて、過去にも何度かここで釣ったことがあり、実は今日も釣れていて4つ切りの写真に1匹小さいホウライマスが写っているのだけど、これは今までの最大サイズ。ホウライマスの引きは強いと言う人がいますが、確かにすばらしいファイト。
Wikipediaによれば、ホウライマスは「1965年愛知県水産試験場鳳来養魚場で発見された斑紋の無い突然変異のニジマスを選択交配し、1980年代までに品種として固定したニジマスの系統」で、北海道でも昔放流されたものが、現在も普通のニジマスに交じって一部の湖や川で自然繁殖しています。当初は稚魚数万匹の中にいた1匹の無班ニジマスが発見され、それを交雑して増やされてきたようですが、遺伝的に優性なようで、普通のニジマスと交雑すると70%が無班ニジマス(ホウライマス)になるそうです。
20170918 (6)

インレットでの反応が薄くなったため、昼食にラーメンを食べに行ってトイレ休憩。
13時30分からは1時間ばかり近郊の川に入ってみました。

川も増水していて水量が多く、また濁りがあって底が見えないため深いところと浅いところが分からず、遡行が難しくなっています。
行けそうな短い区間だけ無理して登ってみる。
20170918川 (1)

すぐに押しの強い流れの中から出てきたかわいい子。
強い流れで動けないので川の中でパチリ。
20170918川 (2)

写真のポイントで、アップクロスでスピナーを投げたらすぐに出てきた川での今日イチのニジマス。
20170918川 (3)

15時再びダム湖に戻りました。
ここまで今日は湖もずっとレイズスペクトラとコンプレックスCI4+でやってきて、レイズスペクトラが湖でも十分いけることが分かったので、気分を変えてここからは定番ロングロッドのカワセミラプソディ+ステラにタックル変更。
20170918 (7)

やはり流れが直撃するこの沈み木の手前や、沈み木の左右の流れの分散に向けてフルキャストし、グリーンのスプーンをスローリトリーブ。
何匹かの小虹に遊んでもらっていると、
15時30分、突然沈み木の左側でひったくられる。
ダウンの流れの力も加わって、固いカワセミが相当曲がって、魚も潜るのでドラグを出しながらこらえる。
20170918 (8)

お相手はなんとまたホウライマスでした!
ホウライは低水温では普通のニジマスより活性がいいのかな?
20170918 (9)

先ほどより1cm小さい46cm。
さっきのやつは友人が測ってくれたので計測写真がありません。
20170918 (10)

納竿。
立ち寄り湯でさっぱりして、運転手さんねむねむで途中45分位寝て、すき屋で牛丼を食べて23時過ぎに帰宅。
帰って荷物を降ろしていると、北海道に上陸した大型台風18号の雨がちょうどポツポツと降ってきた。

9月8日~17日の間に、ほんの短い時間の釣りを含めて10日間中8日間も釣りをした。
とても幸せなことだ。
釣行率80%。今までの人生で一番高い数値です。
時間的にも体力的にも、もうこんな数値は今後叩き出せないでしょう。

ついに今回釣行で1年以上こき使ったウエーダーが浸水。
いままでも右足だけやけに汗をかくなぁと見て見ないふりをしてきたけど、今回は明らかに浸水して見て見ぬふりはできなくなった。
かといって浸水場所を特定するのは面倒なので(風呂場でそんなことをやっていたら怒られるのが目に見えているので)、Green Cherokeeさんがやっていたウエーダー補強法で、浸水の穴も小さそうだし何とかふさがるのではと真似してみた。
ウエーダーがないと死活問題。ぜひふさがっておくれ~!
20170918ウエーダー

前半戦;
ロッド: TENRYU レイズスペクトラ RZS53LML
リール: コンプレックスCI4+2500HGS
ライン: バリバス スーパートラウトアドバンス サイトエディション 8LB(2号)
ルアー: スミスピュア5gグリーン クルセイダー激アツ7gイクラ ARスピナートラウトモデル3.5g

後半戦;
ロッド: カワセミラプソディ TULN-722ML
リール: ステラ2500+クロスベークデルタノブ(NSクラフト)