9月22日 台風後もダム湖大渇水

Fresh Water Lure紀行
09 /22 2017

台風が去った後も、ゲリラ豪雨的な突然の雷雨が続いた札幌ですが、
9月22日金曜日は久しぶりの快晴。

午前中の仕事を終え、ゆったり出発して14時過ぎからダム湖。

数日前もしくは前日までけっこうな突然の雨が降っていて、
湖は大増水の激濁りで釣りにならないかな~と思ってやってきたら、
濁りはあまり気にならず、予想外の超渇水でした(笑)

水温17.6℃。
今月頭より2℃程度水温が下がっていますが、
雨ですごく水温が下がったと予測していたので、思ったよりは下がっていません。

今月頭より、さらに渇水して、湖岸を一部車で走れるほどになっていました。
20170922(1).jpg

これくらい渇水だと、ショアからで全然いけそうで、わざわざボートを出す意味がなさそうですが、
せっかくボートを持ってきたので、えっちらほっちらと膨らませて出港します。

今月に入りスズメバチこそ見なくなりましたが、いつもながらここのブヨとアブの濃さは半端ないです。
20170922(2).jpg

出港してみるとやっぱり浅くて、
インレットなんて、もう浅すぎてボートがすぐ底に乗りあげちゃいます。
果敢に、川でリュウキ50SチャートをUPに投げていると、30cmくらいのニジをかけましたが、ジャンプでバラシ。
20170922(3).jpg

湖上流は浅すぎて、5gのスプーンでもすぐに底を拾ってしまい底に引っかかってしまうため、リュウキ50Fで探りましたが反応が薄く、スプーンが使えるもう少し湖の下の方、まだ上よりは水深があるところに移動します。
しかし来るたびにポイントが変わっていて面白いなぁ。
20170922(4).jpg

深みのある場所でスプーンを投げると、あたりはけっこう多いのですが、ショートバイトで乗らなかったり、ジャンプでばれたりが多発。
なんとかかかってくれたチビ虹たち。あとここで初めてウグイが2尾釣れました。
20170922(5)ニジ

そしてこんな場所で今日イチのあたり。
20170922(6).jpg

ボートが流されて、木に糸を巻かれそうになりながらも強引にキャッチ。
40cmはなさそうだけど、今日イチのニジ。
20170922(7).jpg

17時にボートから上がろうとすると、
愛用していたスミスラバーネット(0715;36H×46Wcm)のネット部分が手持ち棒から外れてぽとりと落下。
いつの間にかラバーネットを固定する両側のネジがなくなっていて、ネットが持つところの棒から外れて落ちてしまう。
ウエーダーに続いてネット破損。
これはいかん..。
スミスラバーネット0922

適合するネジを探して100円ショップやホームセンターめぐり。
試行錯誤の結果、ネジサイズは3.5mm×10mmでやっと合った。
これでラバーネットは復旧、よかったよかった。

ウエーダーの方は、今日はほとんど水に入っていないので復旧したかは不明ですが、
なんとなく直っていそうな気がします。
直っているといいな(#^.^#)

ロッド: ANGLERS REPUBLIC レラカムイ 53UL
リール: レアニウム2500S+クロスベーク平ノブ(NSクラフト)
ライン: ヤマトヨテグスNEWサイトエディション8LB(1.5号)
ルアー: スミスピュア5g スピアヘッドリュウキ50S

コメント

非公開コメント

No title

やまねったさん、こんばんは。
ウェーダーもネットも消耗品なんですね・・・ (^^ゞ けど、たくさん釣行して、そして、大きな魚をたくさんかけている証拠ですね!!
実は今、室蘭です。明日は札幌で仕事なのですが、なぜかホテルにまったく空きがなく、そのまま室蘭に宿泊してしまいました。本当は千歳に移動して釣り・・・などと考えていましたが、千歳のホテルも空いていませんでした・・・ (T_T)
かなり涼しくなってきましたね。南千歳駅から見える景色では、既に色づいている木々もありました。
あっという間に『雪虫』が飛び始めてしまいそうです。せめてあと一回くらいは北海道で釣りを・・・と思っているのですが・・・ (^^ゞ

No title

Green Cherokeeさん、こんばんは~!

今日使ってみてウエーダーのひどい浸水は修復され、使える感じでした。
GCさんのブログの補強方法で助かりました。ありがとうございます。
どのみちもうすぐネオプレンの季節になるので、来年の夏にナイロンか透湿のウエーダーは新調しようかと思います。

今現在、お仕事でまた北海道いらっしゃってるんですねっ。なんとっ。
室蘭から札幌はけっこう遠いですよねー。
なんだか札幌は海外観光客とかで最近ホテルが満室またはやたら高いこと多いみたいですよ。言って下されば泊まって下さっても良かったのですが。

お時間がとれれば、今度またぜひ釣行ご一緒しましょう♪

やまねった

釣りが好きで2011年東京から札幌に移住しました。

東京では手漕ぎボートなどの海釣りがメインで、トラウトは管理釣り場のフライフィッシングばかりでしたが、最近はトラウトルアーの勉強中です。

北海道の魅力は大都市の札幌近郊でも山奥でも、いたるところの河川や湖沼で野生化したワイルドトラウトが自然繁殖していることです。

仕事の合間の時間を見つけては、週末のちょい釣りトラウトを楽しんでいます♪


まだまだ北海道初心者ですのでみなさまいろいろ教えてください。
アラフォーの40UP♂です(^.^)/