10月22日 近郊ダム湖 50UPもブラキストン折れる

フレッシュウオータールアー紀行
10 /22 2017

10月22日 日曜日 みどりのはっぱを食べました。

めちゃ忙しく睡眠不足だった仕事あけに、ニュータイプ化したらしい友人Iが暇らしいので誘って、午後から釣行。
到着して、午前中やっていて撤収するところだったルアーマンさんに情報収集したけど、先週までは良かったのが今週はさっぱりだったと言う。他にトローリングをしていた方も、一度あたりがあっただけらしい。

気温7℃。水温10.6℃。
聞いた限りによると厳しそうだなぁと思いながら、ショアで釣り始めるけど、前日の仕事モードから気持ちが抜けずなんか集中できない。
しばらくの間投げていると、釣れないけどやっと集中して釣りに夢中になる。
こういう時間が大事。

やっぱり全然あたりがない渋い状況の中、気持ちよく無心で投げているとやっとニジ。
なんか口から糸が出ていると思ったら、フライのニンフを食っていて、口から切れた糸が出ていた。
フライも外してリリース。
20171022(1).jpg

ここでは、初めて釣れたアメマス。
アメマスもいるんなだぁ。
20171022(2).jpg

飲み物をとりに一度車に戻ろうと、戻りながら投げていたら大きなあたり。
しっかりあわせて、近くで見ていた友人にでかそう!と言って、
けっこう大きそうな魚がローリングしたのが見えた瞬間に、ブラキストンがポキッと折れた。
凍りつく。
継ぎ目のちょっと上が折れたけど、なんとかバット部分だけで魚は獲れた。
52cm。折れたロッドも記念に撮影。
20171022(3).jpg

謎すぎる。
大きいけど折れるほどの大きさではないし、やり取りでそんな負荷をかけたつもりはないんだけど・・・。
今までの釣行で傷ついていたのかなぁ。
多分1年以上経っていて保障期間が切れているので、これからしばらくはカワセミ一本で頑張ります。
20171022(4).jpg

久々に50UP釣れたけど、またロッド折ってしまった…衝撃。
20171022(5).jpg

6-7ftもう一本欲しいけど何がいいかなぁ。
これから検討する楽しみも・・・。
でも、まずはお小遣いためないと・・・・。

ちなみに友人は特にニュータイプ化はしていませんでした。
透湿ウエーダーの浸水は無事に直ったけど、
今回足がめちゃ冷たかったから次からはもうネオプレンにしよう。

ロッド: D-3 Custom Lure'S Blakiston 706ML
(殉職したけどメーカーで有償修理できそうで依頼予定) 
リール: ステラ2500+クロスベークデルタノブ(NSクラフト)
PE: よつあみ G-soul WX8 1号
リーダー: モーリス ストリームショックリーダー 8LB
ルアー: スミスドロップダイヤ5.5g

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは!
やっと忙しさから開放され、久々にまったりとした
秋の夜長を過ごそうと思いきや
外は、冬景色・・・ 辺りの地面は白いし
忙しさに振り回されている間に・・・
秋、いっちゃいました??
それなのに、それなのに、仕事明けに
ちょろっと行ってぇ~
サクっと50UP上げてしまうとは・・・
実は自分がニュータイプかも・・・

とどの詰まり、釣れても釣れなくても
釣り吉ですから!  いい~~~んです!


追伸
この度のブラッキストン様の殉職を悼み
心よりご冥福をお祈り致します。

No title

アマちゃんさん、こんばんは!

ゆっくりした秋の夜長の雪も風情がありそうですねぇ。寒いけど。
てか、今雪降ってるんですか?
こちらまだ職場にいて朝から一度も外に出ていないので、もしかして札幌も降ってるのかな?

えっ、もう冬?? いつの間に・・・。 
釣り吉ですから釣れても釣れなくてもいいんですが、釣り吉だけにブラキストンの殉職は心が痛みます。重いルアーも投げられるのに魚がかかるとしなやかに曲がって良いロッドだったんですよー(泣)哀悼の意を表していただきありがとうございます!ブラキストン様も報われると思います。

まあめげずに行きますけど・・。釣り吉だから。

やまねった

釣りが好きで2011年東京から札幌に移住しました。

東京では手漕ぎボートなどの海釣りが主で、トラウトは管釣りのフライフィッシングばかりでしたが、最近はルアーの勉強中です。

週末限定で、仕事の合間の時間を見つけては札幌近郊や道内の遠征でトラウトルアーフィッシングを楽しんでいます。

みなさまいろいろ教えてください。
アラフォーの40UPです(^.^)/~~~