10月28日 近郊小河川巡礼

Fresh Water Lure紀行
10 /28 2017

この時期の北海道は紅葉がすごく綺麗なので、一面の紅葉の中での釣りが気持ちよいです。

でも川でも湖でも、落ち葉がすごく多くて、すぐにルアーに引っ掛ってくるので、落ち葉に悩まされる時期でもあります。

実は昨日も、仕事が終わってから止水(気温13℃、水温9.4℃)に1時間ちょい行ってきたのですが、1中虹バラシで終了でした。
20171028-0.jpg

最近は止水づいているので、川が恋しくなってきた今日この頃。

というわけで、今日は早起きしてちゃっちゃっと5河川を回ってきました。

7時から1河川目スタート。

水温8.6℃。
ミノーで大きなあたりが3回あったけど、2回のって2回バラシ、1回はフッキングせず。ニジかどうかは不明。
ウエーディングしているとレアな魚をみることができました。

その後の川で、やっとしっかりフッキングしたけど、さっきのに比べてだいぶ引きが小さいなぁ・・。
やっぱりチビニジ。
20171028-1.jpg

もっと大きいのいるはず・・と投げていると、シンキングミノーで1度、スピナーで1度けっこう大きなあたりがあったけど乗らなかった。
うーん、悔しい・・。

めげずにちょっと良さそうな場所。
ほんとはミノーで釣りたいけど、もしミノーを追わなかったらポイントが荒れてしまう。

いちばん確実に食ってきそうかなと選んだのは、イクラに近いサイズのボトムノックスイマーⅡ。

アップで投げてチョンチョンとダート。

YES、一発でドスンと来たっ!

潜る潜る、どんどん潜る。

どんどん、どんどん、水草の中に・・・。

やめてくれ~。

ロッドがウルトラショートなので、うまく魚をいなせていない。

ぐいぐい引っ張って、やっと出てきた!
20171028-2.jpg

42cmの栄養状態の良いメス。

今日はこれで満足しよう。
20171028-3.jpg

と思いつつ、、ちょっとだけ別河川も探索。ほんとにちょっとだけ。

ヤマメ。
20171028-4.jpg

アメマス。
20171028-5.jpg

次に入った河川は良さそうな雰囲気がしたけど、全くあたりなし。

最後に里川風のところ。
スピナーで25cmくらいの虹鱒を3尾キャッチしたけど、カメラを車に忘れて写真なし。

自宅を出発した時は気温2℃でずっとダウンを着ていたけど、日中17℃まで上がりすごく暑かった。
この時期は温度調整も難しい。

14時札幌に帰り、その後は北海道大学内にあるイチョウ並木の紅葉を部隊で見学。
20171028-6.jpg

大学内の紅葉なんて釣り場から見る紅葉にはかなわないだろうとなめていたら、すごく綺麗でびっくりした。
ちょうど金葉祭と言う北大のお祭りをやっていて、出店や生演奏もあってよかったです。

明日はワタクシ、プリキュア・アラモードの映画を見に行くんだっ。
キュア・パルフェが出るんだって!
わ―楽しみだぁ(嘘)

追記:
プリキュアの映画見て来ました。
思っていたよりずっと楽しかったのですが、鑑賞後、少佐に感想を求められ「楽しかった」というと、どこが楽しかったのかと聞かれたので、「魔法使いプリキュアが助けに来てくれて良かったのとパルフェ(キラリン)がパティシエ修行を頑張っていたのが良かった」と小学生の作文以下の返答をしてしまいました。
プリキュアは1年ごとに登場人物が代わる(昨年は魔法使いプリキュア、今年はパティシエのプリキュア)ので、来年度はぜひアングラー・プリキュアにしてほしい。

ロッド: カーディフ NX S37L
リール: コンプレックスCI4+2500HGS
ライン: ヤマトヨテグスNEWサイトエディション8LB(1.5号)
ルアー: ボトムノックスイマーⅡ3.2g 

【今日の一首】
居るはずだ
ミノー使って
釣りたいな
気持ち抑えて
マッチ・ザ・イクラ

コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様です。
何時も、しっかりと釣果を残す所は流石ですぅ!
この時期限定の隠れたポイントが出て来る時期
こんな所にこんな川が・・・
ボサの影からこんにちは!

積雪までしばし楽しみましょうねぇ~

No title

アマちゃんさん

こんばんは~!
NEW動画拝見しましたよ。
難しい場所でミノーで良い釣果あげられていてさすがですね。
ウグイもいるんですね、知らなかった。

ワタクシ反応が鈍いとすぐ他のルアーに逃げちゃうんです。
がんばります。
雪降るまでにミノーであと一匹釣りたいなぁ。
お互いに雪降る前ラストスパートですね!

やまねった

釣りが好きで2011年東京から札幌に移住しました。

東京では手漕ぎボートなどの海釣りがメインで、トラウトは管理釣り場のフライフィッシングばかりでしたが、最近はトラウトルアーの勉強中です。

北海道の魅力は大都市の札幌近郊でも山奥でも、いたるところの河川や湖沼で野生化したワイルドトラウトが自然繁殖していることです。

仕事の合間の時間を見つけては、週末のちょい釣りトラウトを楽しんでいます♪


まだまだ北海道初心者ですのでみなさまいろいろ教えてください。
アラフォーの40UP♂です(^.^)/