11月26日 近郊止水のニジマス

Fresh Water Lure紀行
11 /26 2017
11月26日 日曜日

土曜日は、日中も氷点下の激寒で雪も降っていたので、家にぬくぬく引きこもって過ごし、
勤労感謝の日に大分楽しんだし今週末は釣りはいいやー、なんて思っていたら、
急遽、職場の友人に誘われて朝から釣行することになりました。
前日遅かったので眠い…。

行き先は近郊の止水。
水温5.8℃。
20171126a(3).jpg

昼飯も食わずに(ご飯持ってきてないから)数時間が経過。
友人が一度大きいのかけてフック折られてばらしただけで、
反応鈍っ!

ここはけっこうそういうこと多いんだよなぁ。
なんでなんだろう?
魚はいるはずなんだけど…。
20171126a(2).jpg

板みたいなD-modeブラックを投げていると、
なんとかアラサ―を1尾キャッチ!
20171126a(5).jpg

その後もひとしきり移動しながらやりましたが、ノーチェイスノーバイト。
15時納竿。
今は足首くらいの高さの雪も、これから積もって深くなったら入渓大変だろうな…。
20171126a(1).jpg

明日も泊まりで仕事なので、
RAMAIでスープカレーを食べて早々に帰宅しました。
スープカレーそんなに好んで食べなけど、ここのスープカレーは美味しい(*^_^*)
20171126a(6).jpg

ロッド: メジャークラフト ネクスティーノ 522L
リール: レアニウムCI4+2500S
ライン: ヤマトヨテグスNEWサイトエディション8LB(1.5号)
ルアー: Kingfisher D-mode 4g 両面ブラック

コメント

非公開コメント

No title

止水釣行お疲れ様です。
そこの止水のお魚達は、微妙にスレていますよねぇ~
目の前をルアーが通ると1度興味を示す
深追いしない2度追いしない。ルアーチェンジすると
1度興味を示す深追いしない2度追いしない。
その繰り返しで、好みがあうと食い付きに掛かる
1匹が追うと、私も私もと数匹で追ってくる
いやらしいお魚達の様な気がするんですが・・・
そして何だか D-modeのスプーンが好きらしい??
そんな気がするのは、私だけ??
何だかヌシが居そう~ でかいのが・・・
何か秘めてますよねぇ~~

No title

アマちゃんさん、こんにちは!

活性の問題かと思いましたが、
やっぱり微妙にすれてますよね。
僕はあそこD-modeでしか釣れていないんです。
なんでなんでしょう?
友人が大きいのかけたのはMIU3gくらいのオレンジヤマメみたいなのでした。
あれヌシかな…
またいろいろご教示ください!

No title

すっかり雪景色ですね
そんな中でもイイサカナタチと戯れられてうらやましいです(#^.^#)

No title

mattさん

こんばんはー!
コメントありがとうございます。
札幌はずっと雪景色で、
このまま根雪になるのではと気分が沈んでいましたが、
ここ2日くらいで大分溶けてアスファルトの路面が出るようになりました。
サカナタチは暑ければ暑いで機嫌が悪いし、寒ければ寒いで機嫌が悪いのでなかなか難しいです(>_<)

やまねった

釣りが好きで2011年東京から札幌に移住しました。

東京では手漕ぎボートなどの海釣りがメインで、トラウトは管理釣り場のフライフィッシングばかりでしたが、最近はトラウトルアーの勉強中です。

北海道の魅力は大都市の札幌近郊でも山奥でも、いたるところの河川や湖沼で野生化したワイルドトラウトが自然繁殖していることです。

仕事の合間の時間を見つけては、週末のちょい釣りトラウトを楽しんでいます♪


まだまだ北海道初心者ですのでみなさまいろいろ教えてください。
アラフォーの40UP♂です(^.^)/