1月6日 厳寒の洞爺湖で新年初ボウズ

Fresh Water Lure紀行
01 /06 2018
釣れない確率は高いのに、昨年に続き何故か年明け早々に行ってしまう洞爺湖。

今年も職場の友人に誘われて日帰り洞爺湖釣行です。

4時30分札幌発。気温0℃。
友人の運転するランドクルーザープラドで出発。
助手席で暇なので夜の高速道路の写真撮ってみた。
20180106(ext) (1)

途中有珠山SAでトイレ休憩。
20180106(ext) (2)

7時頃仲洞爺キャンプ場着。気温ー2℃。
まだ釣り人の姿はない。
ロッドはカワセミラプソディ722ML、リールはステラ2500。

キャンプ場を抜けて湖岸へでる。
20180106(1-1)

湖岸の左側。

湖岸の右側。いつも通り有珠山が噴煙を上げています。
20180106(1-3)

湖岸は少しウエーディングするとかけあがりがまじか。
キャンプ場を流れる小さい川の流れ込みは水温3.2℃、他の場所の湖水は5.2℃。
友人はミノー、僕はスプーン。
20180106(1-4)

早朝だけ太陽が少し顔を出してくれたけど、すぐに天候悪化して雪。
幸い強い風はないけど、波があったほうがいいといわれる洞爺湖。
風が吹くとめっちゃ寒いけど、吹かなければ湖面は凪状態でジレンマです。
居着きはいなそうなので、まあどの道回遊待ちだ。

今回初めてシマノの吸湿発熱素材採用靴下ブレスハイパー+℃・ 3Dロングサポートソックスを使ってみた。
長い分ふくらはぎはあったかいけど、足先はあんまり暖かくないかな・・。
ウニクロのヒートテック靴下2枚ばきと変わらないような気も・・。
次回から重ねばきにして貼るカイロも持参しよう・・。
20180106(ext)ソックス

足先と手の指先が冷えて限界に達したので、11時休憩。
キャンプ場内にある金沢屋でうどんをたべる。
ゴボウ天うどんと迷って、カレーうどんのセットにした。美味しく体も温まりほっこりする。
その後雪も止まなし釣れないので、岩屋のポイントを偵察してから14時まで車で昼寝。

起きて16時まで粘るもあたりもなし。
お話させていただいた洞爺湖で10数連敗中と言う方の話を聞いても、釣れればサイズは大きいけど、そう簡単に釣れるもんじゃなさそうだ。
今年も冬の洞爺湖は敗北です。

それで魚の写真はなく、釣り場で出会ったカリカリと木の実を食べていたエゾリスでご勘弁を。

可愛いけど、サイズ大きい…。

16時撤収。
仲洞爺温泉来夢人の家で体を温め帰路についた。
帰路、吹雪で新千歳空港~朝里感が高速道路通行止め。
途中から一般道で帰ったので2時間程度で帰宅できる予定が4時間くらいかかって帰宅しました。

やはり冬の止水は移動しないし寒いっす。特に足の指先と足の裏、手の指先の冷えが半端ない。

どなたか、足先と指先のお勧め防寒をご存知の方がおりましたら、ぜひご教示くださいm(__)m
ちなみにグローブはメジャークラフトのチタニウム素材のグローブ、ウエーダーはプロックスのネオプレンチェストハイのブーツタイプ(もっといいネオプレンウエーダーの方が足先暖かいのかな・・疑問・・)、靴下はヒートテックか吸湿発熱素材のソックス(時に2枚ばき)を履いてその上から裏起毛タイツを履いてます。
それでも止水にずっといると手先足先の感覚がなくなるんですよねぇ(>_<)
みんなどうしてるんだろ?

冷えに効くビタミンEでも飲むかな…。

こんばんは(^^
洞爺湖、お疲れ様でした。
やまねったさんにアタリもないとは…やはり厳しい湖なのですね。
何年も前ですが、何回か行って釣れないものですから足が向かなくなりました。
足元の防寒ですが、ミズノのブレスサーモソックス+毛糸の靴下で乗り切ってます! 冷たくなったら無駄に歩きます(笑)

エンゴサクさん、こんばんは♪

コメントありがとうございます。
洞爺湖ほんと全然あたりもありませんでした。
居着きもいなそうで回遊の運を待つ感じなので寒いと修業の様相が・・。
とかく足先が冷たくて湖岸を無駄にうろうろしてました(>_<)

ブレスサーモソックス+毛糸の靴下今度試してみます!
実際に使っていらっしゃるものを教えていただきとても参考になります。
ありがとうございます!!

エンゴサクさんが新年初釣行でスチールヘッド釣りあげられていてびっくりしました。ほんとさすがです。
でもうふふ、今年の運を使い果たしましたね・・(笑)

今年も何卒よろしくお願いいたしますm(__)m

やまねった

釣りが好きで2011年東京から札幌に移住しました。

東京では手漕ぎボートなどの海釣りがメインで、トラウトは管理釣り場のフライフィッシングばかりでしたが、最近はトラウトルアーの勉強中です。

北海道の魅力は大都市の札幌近郊でも山奥でも、いたるところの河川や湖沼で野生化したワイルドトラウトが自然繁殖していることです。

仕事の合間の時間を見つけては、週末のちょい釣りトラウトを楽しんでいます♪

まだまだ北海道初心者ですのでみなさまいろいろ教えてください。