1月19日 8か月ぶりに大先達に出会う

Fresh Water Lure紀行
01 /20 2018
1月19日 金曜日

午前中の仕事を終えて釣行。
この日の釣果はアラサ―のニジを1尾ばらしただけでした。

釣果には恵まれなかったけど、この日の釣行のいちばんの成果は、昨年の5月GCさんとの釣行時以来、8カ月ぶりに、釣り方は違えど大先達の餌釣り師のおじさまに出会ったことだ。

おじさまは今日は釣りではなく、なたを持って今後の釣り場を整えるためにボウボウの草木を長距離にわたり刈りに来たという(笑)
そこからですか・・、さすがです・・、先達。

お互いの再会を喜び、久々の情報交換。
気になってはいたけど行ったことのなかった新規ポイントをいろいろ教えていただいた(*^_^*)
この日は1ばらしのみで終わったけど、出会いがあって今後につながる1日になりました。

釣っているとやはり足裏が冷たい。
しかも、膝から下の足が濡れている。
洞爺湖行った後ドライヤーでブーツの中を乾かしたのに・・

前回もそうだった。
足が冷たかったのはウェーダーのブーツの中が水で濡れていたから??
うーん、どうやら数年使っていたプロックスのネオプレンウェーダーが浸水しているようだ。

そんなこんなで、帰りがけ、最近釣り竿を修理に出していただいた釣り具屋さんに寄って、
Anglers Designのネオ・プレミアムウェーダーを37000円位で衝動買い。
使っていたプロックスウェーダーはLLだったけど、今回は試着してLにしてみた。
20180119ネオプレミアム

店員さんはけっこう丈夫だと言っていたし、前部ポケットにいろいろ入って便利そう。

プロックスウェーダーは捨てようかとも思ったけど、自宅にたまたまあった100円ショップの混ぜて固めるエポキシ樹脂を縫製部に塗りたくって修理してみた。
修理の時にまじまじと見ると、縫製部の生地があちこちはがれて浮いていて、いかにも浸水していそうな感じでした・・。
20180119プロックス修理

本日土曜日は朝早起きして釣行しようかとも思ったけど、昨夜ワインを飲みすぎてとても早朝起きられず断念。
お昼にオムライスが食べたくなって、はじめていくキッチンカフェユリシスへ行き日帰り温泉に入って帰宅。
オムライス、今まで食べたオムライスの中でも3指に入る絶品でした。ここはまた行こう。
20180120オム

コメント

非公開コメント

No title

やまねったさん、こんばんは。
あの素敵なおじさまに遭遇できたのですね!! あの時、おじさまは、釣りだけでなく山菜のことも少なからず私に話して頂けました。
川と野山を熟知されているおじさまでした。本来ならば、何処から来たかわからない私のような他人には決して話してくれない内容なのに・・・、おじさんのお人柄を感じました。
そういう御方は、いざ釣行前に、寒い間からしっかり準備されているのですね・・・ 何とも脱帽です。
次にお会いする機会がありましたら、是非ともよろしくお伝えください!!
ところで・・・先週に久しぶりに千歳に宿泊しました。この寒さと雪の中で釣行されてしまうやまねったさんはやっぱり凄いです・・・ (^^ゞ

No title

Green Cherokeeさん、こんばんは!

そうなんですよー、、あのおじさまにお会いしたんです!! 
おじさま、ほんと人柄にひかれます。
いつも教えていただいています。
GCさんとの釣行後、ほんの数回だけ今年おじさまがいそうなポイントに行ったのですが、何故かおじさまとお会いできず、けっこうなお年だと思うので心配していたところだったんです。ほんとに。。
でもまさか草木を刈っていたとはっ(笑)
ほんとお元気で良かったです!!
おじさま、GCさんんのこと覚えていましたよ。
東京のお友達と来た時以来だね!って言ってました(笑)
もう少し暖かくなったらご一緒しましょう!

やまねった

釣りが好きで2011年東京から札幌に移住しました。

東京では手漕ぎボートなどの海釣りがメインで、トラウトは管理釣り場のフライフィッシングばかりでしたが、最近はトラウトルアーの勉強中です。

北海道の魅力は大都市の札幌近郊でも山奥でも、いたるところの河川や湖沼で野生化したワイルドトラウトが自然繁殖していることです。

仕事の合間の時間を見つけては、週末のちょい釣りトラウトを楽しんでいます♪


まだまだ北海道初心者ですのでみなさまいろいろ教えてください。
アラフォーの40UP♂です(^.^)/