2月23日 大物リベンジ、成功?失敗?

Fresh Water Lure紀行
02 /23 2018
2月23日

金曜の午後、先日大きなニジマスを取り込み直前にばらした場所にリベンジに出かけた。

今日は久々かなり暖かく気温3℃。

なんとなく小春日和で心が浮き立つ。

膝まである雪原を埋まりながら歩く歩く。

これは体力勝負だなぁ。
20180223(1).jpg

ポイントに到着。

先日水温3.2℃だったような気がしたけど、今日は6.0℃。

でもスプーンを投げてもスピナーを投げても無反応。

したらばボトムノックスイマーⅡに変更。

フルキャストしてダートさせていると突然糸が走る! 鬼あわせっ!! のった!

右に左に走る走る。

取り込んだのは良いサイズのメスニジ(メジャー忘れて計測できず)。

大満足の1尾。
20180223(3).jpg

これだけ見るとリベンジ成功だねっ、って思いますよね・・。

でも実は、、、

今日ボトムノックで(たぶん)もっと大きいニジを衝撃の4バラシだったんです。

1回目は、思いきり走ってフックアウト。
2回目は、ひったくって思いきり左に走ってバシャバシャ、テンションゆるんだからばれたかー、と思ったら右に走っていて、慌てて巻いたらぐいぐい引っ張られてルアーの結合部でラインブレイク。
3回目は、ひったくられた瞬間にかなり大きいのが左に走って低いジャンプ、その直後にルアー結合部でラインブレイク。
4回目は、あわせた瞬間にルアー結合部でラインブレイク。

ボトムノック消耗3個。

今日はボトムノックが大活躍。

ダートでもタダ巻きでも食ってきた。

ルアーなくしてしまったのは存分にやりとりを楽しんだし仕方ないとして、ニジさんから無事ルアーがとれるか心配。

あー失敗したなー。

ロッドが固いのでドラグをもっと緩くしておけばよかった。

ルアーの結束方法、ハングズマンノットでやってるけど、見直さないといけない。

だからリベンジは失敗ともいえる。

尾崎豊の「Forget-me-not」を延々リピートして聞きながら帰宅。

帰りはめっちゃ吹雪いていてホワイトアウト寸前だった…。

ロッド: メジャークラフト ネクスティーノ 522L
リール: レアニウムCI4+2500S
ライン: ヤマトヨテグスNEWサイトエディション8LB(1.5号)
ルアー: ボトムノックスイマー3.2g

コメント

非公開コメント

No title

やまねったさん
こんにちは!そんな大型のニジがうようよ居る所あるんですね!
タックル的にはネクスティーノでもパワー不足でしたか…
かなり強いニジさんですね!
しかし、ボトムノックスイマーを使いこなしてますね!自分は難しくて使えませんw
またのリベンジ記事楽しみにしております!

Re: No title

だれだろう??
文面からするとMakotoさん?

実は、この日はたまたま活性が高かったんです。

暖かかったし、水温高かったし・・。でもボトムノックだけに食ってきました。
個人的にはベイトの川エビの動きに似ているからではと思っていますが、???です。
その前にそこの場所2回だけ入ったことがあるんですが、いかにも釣れそうなんだけどあたりもありませんでした。
でも今回は大型いましたよ。

ネクスティーノ、パワー不足というわけじゃないんです・・・ロッドが硬いだけで。
この時期は低温すぎて釣り中にリールやロッドのトラブルが絶えず、
下手くそだからレイズスペクトラも折ってしまいそうなので、固くで丈夫なネクスティーノを冬は使うことにしたんです。
ロッド固いからドラグを緩めにを忘れていました(>_<)

あっ、あと最近釣行中に何度かMakotoさんに釣果情報などメールしましたが帰ってきてしまっていたのでした。
ggから始まるアドです。
大した用事ではなく(笑)、そのままにしていましたが、もしアド変わっていたら一度メールください!

No title

こんいちは~~!

この寒さの中、釣ってますねぇ~~~
ルアーの選定を合わせて釣ってしまうなんて
すんごいですよぉ!

反応悪いだろうなぁと、思いつつも、ミノーを使い続け
ほらねぇやっぱりでしょって結果に終わってしまう・・・
年寄りの冷や水状態の私とは違いますぅ
今年は、もうちょっとだけ頭柔らか作戦で釣りますから!!
つれるかなぁ~ つれると良いなぁ~

それにしてもすごい・・・

お疲れ様でした!

Re: No title

アマちゃんさん、こんばんはー。

毎日寒いですねぇ―。
冬はボトムノックいいような気がします。

冬はベイトの小魚の姿もまったく見えず、
それでエビと水中のニンフを食べているのかなーと思って、
エビに似た動きのボトムノックにしてみました。

ミノーは・・・
今回投げてみましたがかすりもしませんでした(笑)
でもミノーで釣りたいからつい毎回投げてしまいます―。気持ち分かりますー。

寒いけどお互い頑張りましょう☆

釣れるかなー、釣れるといいな、近場にGO!

お久しぶりです。釧路人です。
相変わらずご活躍されていらっしゃるようで何よりです(^_^)

こちらは厳しい釣りが続いていますよ!
コンディションが良くなったら
是非道東に遊びに来てください。

僕は尾崎の中では
Forget me notが1番好きです!
なので、なんか嬉しくなっちゃいました!
まだまだ寒いので、お身体ご自愛くださいね!
ブログ楽しみにしてます!

No title

おおぉ、、釧路人さん! こんばんはー。

阿寒川以来ですねっ。
お久しぶりです!!
この時期はどこでも厳しい釣りになりますよね(・・;)
こちらもほとんどの場所が厳しいのですが、一部のスプリングクリークだけが辛うじて望みありといった感じです。
札幌は先日まで厳しい寒さが続いていましたが、今日はかなりのプラス気温で、
川を覗きにドライブしましたが、絶賛雪代&雨による大増水中でした。これを釣った足場の陸地は水没して川に近づくこともできなそうでした。
入ったら死にそうなので釣りせずひきあげました(笑)
僕もForget me notが1番好きですよぉ!
道東パラダイス行きたいです~☆

やまねった

釣りが好きで2011年東京から札幌に移住しました。

東京では手漕ぎボートなどの海釣りがメインで、トラウトは管理釣り場のフライフィッシングばかりでしたが、最近はトラウトルアーの勉強中です。

北海道の魅力は大都市の札幌近郊でも山奥でも、いたるところの河川や湖沼で野生化したワイルドトラウトが自然繁殖していることです。

仕事の合間の時間を見つけては、週末のちょい釣りトラウトを楽しんでいます♪


まだまだ北海道初心者ですのでみなさまいろいろ教えてください。
アラフォーの40UP♂です(^.^)/