YES, メモリアルフィッシュ!

Fresh Water Lure紀行
03 /16 2018
3月16日金曜日

予報は風速8-9mの強風だったので、行くかどうか迷ったけど、天気が良かったので午後釣行を強行。

まずは行きなれたポイント。水温9.8℃。

ボトムノックスイマーでちょんちょんダートしてくるとヒット!

めっちゃ体高の高い40cm後半のニジ♂。
20180316M(1).jpg

よく走ってやりとりに時間を要したナイスファイトでした。
これで大満足、、、、
20180316M(2).jpg

のはずだったのですが、、、、

最近MAKOTOさんのブログをみていたら、ワタクシいまだ見たことのない60UPをつりあげていらっしゃる。
うらやましーと思って、ワタクシメも60UPの夢が膨らんでいたところで、もうちょっとだけよんと欲張って違うポイントへ。
なんか上流に小さなもじりが見えて魚はいそう。期待できるかも。

でもでも、ミノー、ボトムノックと無反応で、スピナーをアップで投げても反応なし。
そこでボサをかき分け川岸に入りこみ、クロスでスピナーをキャスト。
やっぱりスピナーはクロスがいちばん泳ぎが良くて効くような気がします。

2投目、落ち込みのちょい下で、
緩い川の流れにスピナーにドラックががかりターンした瞬間、
突然ひったくられてロッドがしなる。
「お―でかいなぁ、、、」なんて言っている余裕もなく、断続的にドラグが出続ける。全然魚は見えない。
いやー、こんなドラグが出るの久々。
ロッドをのされて寝かせないようにこらえて、ちょっとだけ水面近くに浮いた瞬間に見えた魚体は、鮭にも見間違えるほど、赤くてでかい。
やばいっす、これやばいやつっす。
やばいのきたーーーー!!!
また潜る―!
手前にはブッシュの山。深く潜られたら一発ラインブレイク必至!
なんとかとりたい!!

ドラグ出る、巻いて浮かせる、ドラグ出る、巻いて浮かせる、
ドラグ出る、巻いて浮かせる、ドラグ出る、巻いて浮かせる、
を繰り返して、何とか水中にあったブッシュの上にすべり込ませてランディング!
よしネットイン!と思ったらでかくて頭しか入んないし―――。
なんとか手とネットでランディング!
20180316M(3).jpg


どひゃー、リールがちっちゃく見える!!
でかー!!
59.7cm♂。
これがロクマルっていうやつかぁ。
きゃー、夢のロクマル釣っちゃったー。
20180316M(4).jpg

ヤマトヨテグスよ、良く耐えてくれた。
コンプレックスCI4+のリジットサポートドラグよ、いままで効果が良くわかんなかったけど良く助けてくれて見直した。

ゆっくり時間をかけてリリース。
20180316M(5).jpg

こんなこともあるから、釣りはやめられない\(^o^)/

ロッド: カーディフ NX S37L
リール: コンプレックスCI4+2500HGS
ライン: ヤマトヨテグスNEWサイトエディション8LB(1.5号)
ルアー: スミス ボトムノックスイマーⅡ3.2g 
     スミス ARスピナートラウトモデル3.5g

コメント

非公開コメント

おめでとうございます!

うおー!!
遂にメモリアルフィッシュおめでとうございます!
しかもオスで体高も良い!私の上げた雌よりもすごく引いた感じですね!
ナイロンラインでのやり取り、超ショートロッドで上げるとは…
恐れ入りました!

No title

MAKOTOさん

やりましたーーー!
ありがとうございます!!
MAKOTOさんが60UP釣ったというので希望を持って粘れたおかげです。
ばらしたらどうしよう・・・と終始ひやひやしながらのやりとりでした。
今日は仕事ですがまだウキウキしています☆

No title

なんとまぁ~~~~~
この活性が上がりきってないこの時期にぃ~~~
こんなに大きいのばかり釣っちゃってぇ~~~
本番になったらどんな大物狙うんですかぁ~
大間の黒虹鱒なんてのは、いませんからねぇ~
それにしてもすごい!!

No title

アマちゃんさん

ありがとうございますーー!!
これからの人生でもう釣れることはないかなとも思っていたロクマル釣っちゃいましたーー!ラッキーでした。

いやーしかしこんなのいるんですねーーー。。
川のポテンシャルってわかんないもんですねぇ。
夏には粛々と小さいの狙います!!

No title

すごい魚獲りましたね
うらやましい限りです!

No title

matt さん

ありがとうございます!
これからも狙ってはみますが、きっと数年はこのサイズには会えないでしょう・・
たまたまそこに入って、たまたまそこに魚がいて、、、
今回はラッキーでした☆

No title

やまねったさん、こんばんは。
メモリアルフィッシュ、本当におめでとうございます!! 正直言って・・・こんなに綺麗なニジマスって見たことないです!! いやぁ~、本当に素晴らしいです!!
『ロクマル』かぁ・・・ 話は反れますが、ついつい大好きなトヨタ・ランクル『ロクマル』を思い出してしまいました・・・ (^^ゞ  石山通り沿いのガスト近くに『ロクマル』が並んでいるお店がありまして・・・、訪れる度についつい眺めながらヨダレを垂らしている私が居ました。
こんなニジマスが生息できる川って、環境が本当に豊かなんですね・・・ 凄いなぁ~、北海道!!

No title

GCさん、こんばんは。

ありがとうございます!! 
ちょこちょこ釣行していた甲斐がありました・・。
やっぱりそう思います?すごく綺麗なニジですよねー。
うっすらと光沢を放っていてもしや海から来たのかな…。

ランクルほしぃー。石山通り沿いに確かにランクるのお店ありますねー。
じつは今の車15万キロくらい走っていて、買い替え時かなとも思ううんですが、
林道で傷つけることを思うと、新車は変えず乗りつぶすつもりです。いずれにせよ、ほしーけど、ランクルは買えないなぁ。。。

今回川にヤツメウナギ(だと思う)がたくさんいました。北海道の自然に感謝です。

やまねった

釣りが好きで2011年東京から札幌に移住しました。

東京では手漕ぎボートなどの海釣りがメインで、トラウトは管理釣り場のフライフィッシングばかりでしたが、最近はトラウトルアーの勉強中です。

北海道の魅力は大都市の札幌近郊でも山奥でも、いたるところの河川や湖沼で野生化したワイルドトラウトが自然繁殖していることです。

仕事の合間の時間を見つけては、週末のちょい釣りトラウトを楽しんでいます♪


まだまだ北海道初心者ですのでみなさまいろいろ教えてください。
アラフォーの40UP♂です(^.^)/