3月23日 久々の千歳川

Fresh Water Lure紀行
03 /23 2018
3月23日 

午後休みに友人と千歳川。

バタバタしていて出発が14時30分過ぎになってしまった(・・;)

毎度釣れそうなんだけど、雰囲気に反して釣れない千歳川・・・。
今回はずっとスピアヘッドリュウキとDコンタクトのナチュラルドリフトで勝負。
20180323(a)

去年、まさかの釣り吉三平クラスの丸太みたいなブラウンをバラシたポイントも反応なし。
20180323(b)

高速の高架下なんかも見たけど一度もあたりもなし。
20180323(c)

まだ時期が早いのかサケ稚魚は肉眼では確認できず、「まだサケ稚魚いないから活性が悪いんだよー」
20180323(d)

なんて友人と話していたら、キャストしたミノーに小さいサケ稚魚が引っかかってきた・・・。
そうか、見えないけどスレるほどサケ稚魚はもういるのか…。
20180323(e).jpg

久々の本流に撃沈。

千歳川に行くと定番となっている「鶏や総本店」で友人とラーメンを食べて帰宅。

千歳川に今年のあいさつを兼ねて、美味しいラーメン食べに千歳に行った感じです(笑)

ロッド: カワセミラプソディ TULN-722ML
リール: ストラディック2500HGS+クロスベーク丸ノブ(NSクラフト)
PE:DUEL Armored F+ Pro 0.8号
リーダー:モーリス ストリームショックリーダー 8LB
ルアー: スピアヘッドリュウキ60S&50S、Dコンタクト63

コメント

非公開コメント

No title

やまねったさん、こんばんは。
年に数度はお邪魔させて頂くCTS川ですが、実は冬の様相は全く知らない私です。なので、やまねったさんの記事を読んで、懐かしさと新鮮さを両方感じています!! あぁ・・・あの場所は冬はこんな雰囲気なんだぁ~って。 \(^o^)/
釣れればもっと良いんでしょうけどね・・・ (^^ゞ やっぱり釣り人が多いのでしょうか・・・
春爛漫な頃に私もCTS川にご挨拶に伺えれば・・・と出張を企てるつもりです・・・ (^^ゞ

Re: No title

GCさん、こんにちはー。

CTS川、冬の景色はすんばらしいんですが本当に冬釣れないんです…。

せめて川の写真で、懐かしさと新しさを感じて頂けたら幸いです。

鮭稚魚が湧き始めるとブラウンが活性化して、長都大橋とか中下流域でブラウンの良型が釣れる話は有名ですが、
釣れませんね―。激戦区ですが、時間があったら再挑戦したいと思っています!

春爛漫な頃にいらっしゃる予定がありましたら連絡ください!

やまねった

釣りが好きで2011年東京から札幌に移住しました。

東京では手漕ぎボートなどの海釣りがメインで、トラウトは管理釣り場のフライフィッシングばかりでしたが、最近はトラウトルアーの勉強中です。

北海道の魅力は大都市の札幌近郊でも山奥でも、いたるところの河川や湖沼で野生化したワイルドトラウトが自然繁殖していることです。

仕事の合間の時間を見つけては、週末のちょい釣りトラウトを楽しんでいます♪


まだまだ北海道初心者ですのでみなさまいろいろ教えてください。
アラフォーの40UP♂です(^.^)/