3月30日 D.modeで大物かけるもばらす

Fresh Water Lure紀行
03 /30 2018
こんばんはー。

現在4月2日21時です。
その日のうちに更新しないとすぐにめんどくさくなって放置してしまう性格なので、
釣行日かその翌日のブログ更新を心がけていたのですが、バタバタしていて今日になってしまいました^^;
ということで日付を改竄してのUPです。
しかも手元にカメラがなくて写真は後日UP予定。すんません・・。

3月30日 小河川

実釣2時間程度。
気温7℃。水温12.8℃。
ボトムノックのただ引きで早々にアラフォー。
20180330(1).jpg
20180330(2).jpg

しかしその後が続かない。
延々ボトムノックを投げても数回あたりらしきものがあったのみで全く釣れない。
ボトムノック、スピナー、スピアヘッドリュウキ、Dコンタクト、ミルドレットジョインテッド等のミノー、ピュア、ディベロップシェル、D3等の各種スプーンを試したけど1時間以上全く無反応。

そんなときには、、、
KingfisherさんのD-modeの出番。
ネット通販で買いためて、販売時にフックはついていないのでシュアーフックをつけています。
両面ハンマードのただの鉄の板みたいなやつですが、
何故か他のルアーの反応が悪い時に喰ってくることがあるんです。
不思議だ。

直アップで思い切りキャストして、まきまきまき、とめてフォール、まきまきまき、とめてフォール、
フォールした瞬間喰った!!でかい!ドラグ出る!
走る走る!! あっばれた(^_^;) フックアウト。

ということを2回繰り返し納竿。
2回ともけっこう大きなサイズで、いずれもフォールで喰ってきました。
フォールに喰うとかかりが浅くてばらしやすいのだと自分に言い訳。

魚がかかるルアーを投げたのに、ワタクシの腕がついていかず、この日の釣果は1尾のみで早々に撤退。

PS.
 コンプレックスCI4+2500HGSが早々にシマノダイレクト修理より帰還。中間ギアのパーツに不具合があったとのことで交換していただき、このような事象が報告されておらず原因の特定ができないからと無償で修理してくれた。うーん、そんなに稀な事象なのか・・心当たりと言えば、マイナスうん十度の中で使ったこと・・?

ロッド: カーディフ NX S37L
リール: コンプレックスCI4+2500HGS
ライン: ヤマトヨテグスNEWサイトエディション8LB(1.5号)
ルアー: スミス ボトムノックスイマーⅡ3.2g 
     Kingfisher D-mode 4g 赤金

コメント

非公開コメント

やまねった

釣りが好きで2011年東京から札幌に移住しました。

東京では手漕ぎボートなどの海釣りがメインで、トラウトは管理釣り場のフライフィッシングばかりでしたが、最近はトラウトルアーの勉強中です。

北海道の魅力は大都市の札幌近郊でも山奥でも、いたるところの河川や湖沼で野生化したワイルドトラウトが自然繁殖していることです。

仕事の合間の時間を見つけては、週末のちょい釣りトラウトを楽しんでいます♪


まだまだ北海道初心者ですのでみなさまいろいろ教えてください。
アラフォーの40UP♂です(^.^)/