5月6日 雪どけ水の雨鱒

Fresh Water Lure紀行
05 /06 2018
お久しぶりです。

2年遅れで映画「君の名は」のDVDを観て感動し、年甲斐もなく日々号泣しているやまねったです。

さて、今年のGWは帰省せず、前半は木ニセコに部隊レクで宿泊しニセコ観光、中盤はずっと札幌で仕事をし、後半は少しダラダラして今日の午前中やっと釣りに行ってきました。

観光中のニセコでは4月末の尻別川本流でちょいとロッドを振りましたがかすりもせず。
京極近辺は茶色い濁流でロッドを振る気にもなりませんでした。
20180506(1).jpg

唯一水の綺麗だった川。
20180506(3).jpg

オショロコマでもいないかなと思ったんですが、子虹と禁漁のみ。
20180506(2).jpg

んで今日は一人でこんな山の中の川へ。
20180506(4).jpg

虹狙いで行ったのですが雨鱒。
今年初の雨鱒なので嬉しい。
20180506(5).jpg

止水でもちょっと振ってみましたが、沈黙。
お昼前に霧雨だった雨が強くなってきたので、撤収。
新緑と水に触れて、久々に気持ちのリフレッシュができました。
20180506(6).jpg

ロッド: カワセミラプソディ TULN-722ML
リール: ストラディック2500HGS+クロスベーク丸ノブ(NSクラフト)
PE:DUEL Armored F+ Pro 0.8号
リーダー:ラパラ ラピノヴァ フロロカーボン ショックリーダー 8LB
ルアー: DUOスピアヘッドリュウキ45S

【今日の一首】
桜花舞い
霧雨けぶる
水面にて
緑の呼吸
意識の底へ

コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様です!
雪代ももう少しですよねぇ~
ワクワクシーズン近しですね

あまり奥は目覚めの熊さんが危険ですから
あまり1人では無理しないで下さいねぇ~

Re: No title

アマちゃんさん、こんばんはー。

GWお疲れ様です!
ニセコも思ったより川にはまだ雪代入ってますねー。
いいシーズンまでもう少しかなー。

時間を見つけてクマにに気を付けて行ってきまーす(^^♪

No title

やまねったさん、こんばんは。
見事なアメマスとフキノトウ・・・ 嗚呼、これこそが私が毎年のように体験したい釣りの理想の姿・・・ 超羨ましいです!!

Re: No title

GCさん、こんにちは。
お返事遅くなってすいませんー。

札幌のチューリップは終わりかけ、先日桜も散りましたが、山は今が野の花の見頃です。
てか、ご存知ですよねっ、失礼しました。

アメマス(個々の雨鱒は陸封されていて斑点も小さくほぼ岩魚)濃いところあるので、いつかご案内しまーす。

やまねった

釣りが好きで2011年東京から札幌に移住しました。

東京では手漕ぎボートなどの海釣りがメインで、トラウトは管理釣り場のフライフィッシングばかりでしたが、最近はトラウトルアーの勉強中です。

北海道の魅力は大都市の札幌近郊でも山奥でも、いたるところの河川や湖沼で野生化したワイルドトラウトが自然繁殖していることです。

仕事の合間の時間を見つけては、週末のちょい釣りトラウトを楽しんでいます♪


まだまだ北海道初心者ですのでみなさまいろいろ教えてください。
アラフォーの40UP♂です(^.^)/