5月11日 ダム湖で初ボート

Fresh Water Lure紀行
05 /11 2018
5月11日 

風速6‐7mと強い日でしたが、午後から春先増水中のダム湖で初ボートをしました。

なにかとバタバタしてて記事のUPが6日後の5月17日になってしまった。
20180511 (4)


強風に漂い上流インレットに漂着。
この辺で上流からの流入速度と下流からの風の力が釣り合ってボートが流されにくくなる。

湖の下流はまだ水が澄んでいたけど、
インレットは雪代濁りがまだ強くて透明度は低い。
20180511 (2)

うーん、だいぶ濁ってますねー。
20180511 (3)

スプーンをとっかえひっかえ探ってみたけど、
結局、インレットで小さいあたりが1回あっただけで、あとはさっぱり反応なし。

まだ、鱒の活性が低く、タナも深いようだ。

エゾノリュウキンカ(?)の群生なんか眺めつつ、ボートを漕いで帰宅。
20180511 (1)

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは!
一人でボートですか?
僕はなんか怖くてボートとかは苦手ですw
もう少し暖かくなれば鱒ちゃんも顔を出してくれそうですね^^v

No title

やまねったさん、こんにちは。
沢に生えるリュウキンカ・・・何とも素敵です。これぞ北海道の景色ですね!!
私も今月末に望郷の川に行けそうです。雨が降らないことを祈りつつ・・・ (^^ゞ

No title

Souさん、こんにちは!

コメントありがとうございますっ。
あっ、勝手にリンクさせていただきました!

そうなんです。昔東京にいたときに川下りを趣味にしている友人がいて、2人乗りのカヤックで一緒に川下りをしていたんですが、北海道にきてカヤックだと釣りには不安定なのとロッドキーパーがなくて不便なので、バス用の1人乗りゴムボートを買って使ってます。安定性はよくて、フローティングベストつけてますが、強風と雷は怖いです。

鱒の活性上がるのが楽しみですねっ!


No title

GCさん、こんにちは!

おおリュウキンカ・・・、さすが山野草の事お詳しいですねー。
ぼくなんかよくわからず、何て花だろうとネットで調べてしまいました。
なんでも食べられる野草だとか。。

今月末来道された際、ぜひご一緒に釣行したかったのですが、先月約束してしまった週末の予定があり残念です。もし時間が合えばぜひ飲みにいきましょう!

やまねった

釣りが好きで2011年東京から札幌に移住しました。

東京では手漕ぎボートなどの海釣りがメインで、トラウトは管理釣り場のフライフィッシングばかりでしたが、最近はトラウトルアーの勉強中です。

北海道の魅力は大都市の札幌近郊でも山奥でも、いたるところの河川や湖沼で野生化したワイルドトラウトが自然繁殖していることです。

仕事の合間の時間を見つけては、週末のちょい釣りトラウトを楽しんでいます♪


まだまだ北海道初心者ですのでみなさまいろいろ教えてください。
アラフォーの40UP♂です(^.^)/