6月10日 風邪ひいてガサガサ

気候・雑記
06 /10 2018
こんにちは。

最近の虐待のニュースを見聞きするたび、ひどく心が締め付けられていたたまれない気持ちになるやまねったです。

風邪をひきました。

先週から、無性に喉が痛くて鼻水が出る思ったら、だんだんと空咳が出始めて咳が止まらなくなりました。
どうやらずっと咳をしていた少佐からウィルス(アデノ?)をいただいたようです。

6月8日金曜日、なんとか仕事を終えたけど、すごく体がだるくて家に帰ってからずっと寝ていました。
どうせこの日はかなりの風雨だったので、元気だったとしても釣りには行かなかったと思う。
深夜38.9℃。熱が出たら、のどの痛みと鼻水と咳が少し楽になった。

6月9日土曜日、朝は熱がなく仕事に行ったら、解熱剤の切れた夜に寒気と震えが止まらず40.3℃の発熱。
40℃って人生で初めてかも…。
布団に入っても寒くて仕方ないので、解熱剤を飲んでから熱い風呂に入ってごまかして就寝。

6月10日日曜日、朝仕事が終わり帰宅。
熱下がっていてけっこう体調がいいので、長靴を履き、たも網をもって少佐と近所の散策。
この時期はあちこちに色々な花が咲いていて綺麗だけれど、特に亜麻の花が可憐で好きです。
20180610(2).jpg


少佐と近所の小川に入り、草の下をガサガサ。
川幅は1mもなく、水深は膝下と小さい川ですが、温排水が流れていて、(釣りではなくガサガサの)ポテンシャルは高い川なのです。
昨年は、ミズカマキリ、ゲンゴロウ、トゲウオ、ウグイ、グッピー、ヌマエビ、ザリガニなど色々とれたので、今年も期待が持てます。

川に入って、小さい雑草のオーバーハングを下から網ですくいあげると、小一時間で、大漁です。
尻尾のオレンジなのはグッピー、大小の魚はトゲウオ、他ヌマエビ多数。
昨年まではすぐリリースしていましたが、今年はベランダの水連鉢で秋まで飼ってみることにしました。
20180610(3).jpg

最近新調した秘密基地。
棚の右はまだ未開封のルアー、左はフライマテリアル。
けっこう未開封ルアー集めてしまったけど、はたして開封されることがあるのだろうか…。
20180610(1).jpg

コメント

非公開コメント

No title

あららら。
高熱~大変でしたね。

ぼくは過去に41.2℃まで出したことがあります。(自慢?)
後で知ったのですが、42℃超えると人間は氏ぬらしいです。
回復して何より。お大事にしてください。
٩( 'ω' )و

No title

うおさん、41℃すごい!
三途の川釣行できるレベルですね。。
三途の川、ヤマメいますかね?
42℃で死ぬ・・・こわい。

No title

みなさん三途の川で釣りする所だったんですねぇ
くわばらくわばら

あそこは、何でも釣れるらしいですよぉ
釣りたいって思う物が釣れるそうで・・・
遊魚券は、三途漁協の事務所で扱ってるそうです。
健康な人には、売ってくれないらしいです。
何でも釣れるので楽しくないそうですから
頑張ってこの世の川で釣りましょう!!
健康に気を付けながら!!


No title

アマちゃんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
やっぱり健康の大事さって病気になってから気づきますよね…

時に三途漁協の遊漁券って高いっすか?年券ありますか?
お手頃価格だといいのですが…。
あと三途の川にニジマスいますかね?
ボーンフィッシュみたいのばかりだと困るのですが…。

No title

やまねったさん、こんにちは。
高熱の夜勤後に、元気にガサガサに行ってしまう体力と行動力が凄いです!!
遅ればせながら『ラインブレイク』記事をアップしました。
なにせ魚に出逢えなかったもので、釣り以上に野草メインの記事になってしまいましたが・・・ (^^ゞ

No title

初コメ失礼します。
40度超の発熱、大変でしたね。
もう良くなられましたか?
どうぞご無理なさらないよう、お大事にしてください。

朱鞠内湖、去年ツーリングで行きました!
とても静かで素敵な場所でした。
幻の魚を釣るのに、時期になると釣り人が沢山訪れるようですね。
私は船に乗って湖を周遊したのですけど、
とても素晴らしい北欧の様な風景に感動しました。
北欧は行ったことなくて知らないのですが(笑)
釣り、いいですよね。
子供達と遊び程度にしかやったことないんですけど、
それでもとても楽しいものでした^_^


北海道の魅力は無限ですね。
今週また北海道に飛ぶので、
わくわくが止まりません(≧∇≦)
長々とすみません。失礼しました。

Green Cherokeeさん、こんばんはー。

すいません、じっとしているのが苦手な性格で・・(笑)
家でゆっくりしているより、ガサガサしていた方が癒されるんです。

ラインブレイク記事、すごいですね~。
きっと大物ブラウンですよぉ。
7Xではさすがにきついか(笑)

ミキティさん、こんばんは!

はじめまして☆
初コメ、ありがとうございます。

こちら熱はもう下がったのですが、まだ咳が止まらず長引いて、困っております。
ご心配いただき、ありがとうございます!

昨年朱鞠内行かれたんですね。
朱鞠内湖のツーリングなんてさぞ気持ちよさそうですね!
あの辺は走っていても景色も最高ですし、湖畔のキャンプ場もいいですし。
そうなんです、春の5~6月と秋の10~11月くらいは餌になるワカサギの産卵行動などに合わせてイトウさんが岸寄りしてくるので、イトウを狙う釣り人でにぎわいます。でも秋は寒すぎて修行になるので、やっぱり春がイトウ釣りに良い季節です。
僕は釣りばかりしていて、朱鞠内湖で遊覧船は乗ったことありませんが、あの素敵な景色に浮かぶ島々を眺めながらの遊覧はとても気持ちよい遊覧でしょうね!

こちらも北海道の自然と魚たちに魅せられています。
機会があれば、バイクにパックロッドとルアーを積んで是非北海道でロッドをだしてみてください♪
やみつきになりますよー。なったら僕みたいになっちゃいますよ(・・;)

また、よろしくお願いいたします!

やまねった

釣りが好きで2011年東京から札幌に移住しました。

東京では手漕ぎボートなどの海釣りがメインで、トラウトは管理釣り場のフライフィッシングばかりでしたが、最近はトラウトルアーの勉強中です。

北海道の魅力は大都市の札幌近郊でも山奥でも、いたるところの河川や湖沼で野生化したワイルドトラウトが自然繁殖していることです。

仕事の合間の時間を見つけては、週末のちょい釣りトラウトを楽しんでいます♪


まだまだ北海道初心者ですのでみなさまいろいろ教えてください。
アラフォーの40UP♂です(^.^)/