6月16日 朝まずめのショア

Fresh Water Lure紀行
06 /16 2018
6~7月はトラウトの最盛期だけれど、今年はバタバタしていて、夏はなかなかまとまった時間がとれそうもないです(>_<)

6月16日土曜日 この日は、ちょっとだけ時間を見つけて朝まずめだけ釣行。

晴れ、珍しく無風。 
朝方の気温10℃で寒く、水温13.6℃と水温の方が高い。

時間もあまりなかったので、ボートは出さずに増水の中ショアから強行です。
20180618-(1).jpg

予想通り立ち込める場所が少なく、なかなか釣りにくいなぁ。

なんとか、ドロップダイヤ赤金系でちっちゃいの。
20180618-(2).jpg

デベロップシェル黒系で、さっきよりはサイズアップ。
20180618-(3).jpg

その後、BUXにかえて投げていると、かけあがりで良い当たり!

かかると同時にかなり潜る!

今日一サイズですごく楽しいなぁと思いつつ、余裕こいてゆっくりやりとりを楽しんでいたら、突然ローリングしてバラシ。

あ、BUXがバーブレスなのを忘れていた。
強引にさっさとあげちゃえばよかった…。

ちょっともったいないけど、楽しいやりとりだったからいいや。
20180618-(4).jpg

ロッド: D-3 Custom Lure'S Blakiston 706ML
リール: ステラ2500+クロスベークデルタノブ(NSクラフト)
PE: よつあみ G-soul WX8 1号
リーダー: ラパラ ラピノヴァ フロロカーボン ショックリーダー7LB
ルアー: Smith ドロップダイヤ 6.5g
     FIELDHUNTER DEVELOP Shell 7g
     Angler'z System BUX 6.5g

【今日の一首】
かはたれの
湖面に残る
暗闇を
我の心と
共に照らさん

コメント

非公開コメント

No title

ショアもオフショアもどっちもgood!じゃないですかぁ

私もぉ止水したぁ~~~い!

ローリングするのってぇ   サクラ???
するらしいですょぉ!




ここだけの話ですが・・・
こしょこしょ・・・
日曜日、洞爺湖に行きます。
てへっ!


釣行お疲れ様でした。

Re: No title

アマちゃんさん、こんばんにゃ!

湖でのショアはひらすら回遊まちでんがな・・。
回遊さえしてくれば、釣れると信じて。。そう!!信じて!
今回ばらしたのはニジマスです(笑)
ボーとやりとりしていたら、大きなニジマスがうねうね走ってフックから外れましたーて意味ですw
サクラはたぶんあそ湖にはあんまりいないと思うんです。釣ったことないですし。
虹は大きいのいそうですよ。

洞爺湖、もし大きなの釣れたら尊敬しますね!(今でもしていますがw)
今回洞爺湖で大きいのが釣れた際には、今後ブログでもアマちゃん先生と呼ばせていただくことにしますので、よろしくお願いしーーー鱒!

やまねった

釣りが好きで2011年東京から札幌に移住しました。

東京では手漕ぎボートなどの海釣りがメインで、トラウトは管理釣り場のフライフィッシングばかりでしたが、最近はトラウトルアーの勉強中です。

北海道の魅力は大都市の札幌近郊でも山奥でも、いたるところの河川や湖沼で野生化したワイルドトラウトが自然繁殖していることです。

仕事の合間の時間を見つけては、週末のちょい釣りトラウトを楽しんでいます♪


まだまだ北海道初心者ですのでみなさまいろいろ教えてください。
アラフォーの40UP♂です(^.^)/