11月12~13日 支笏湖

フレッシュウオータールアー紀行
11 /13 2015

大物ニジマス&ブラウンを狙いに友人と1泊で支笏湖。
ネットを紛失。

11月12日、14時~16時30分支笏湖

いつも通りスプーンやミノーでは反応なし。

ジグで水深のありそうなところを探ると、やっとこ30cm台のニジマス。

その後、深いところからの魚信が続く。

むむ、けっこうでかい。

赤い??

ニジマスかと思いきや、ヒメマスでした。

人生で初めてヒメマス釣った。

てか、ヒメマスが岸から釣れるとは思わなかった。すごいな北海道。

食べたらおいしそうだけど、多分禁漁期なはずなのですぐにリリース。

結果この日は、ポイントを変えてもヒメマスがかかり結局、オスとメスのヒメマス5匹と小さめのニジマス2匹。

ヒメマスはすべて婚姻色で産卵後のあらぐいなんだろうか。全て目測35~40㎝。

一匹めちゃでかいの掛けたけどばらした。ブラウンかな。

20151114ヒメ2
20151114ヒメ3

11月13日、やはり支笏湖。
ポイントを変えて、ジグを投げるがヒメマス数匹のみでした。

もちろんリリース。

20151114ヒメ1

結構楽しかった。

コメント

非公開コメント

やまねった

釣りが好きで2011年東京から札幌に移住しました。

東京では手漕ぎボートなどの海釣りが主で、トラウトは管釣りのフライフィッシングばかりでしたが、最近はルアーの勉強中です。

週末限定で、仕事の合間の時間を見つけては札幌近郊や道内の遠征でトラウトルアーフィッシングを楽しんでいます。

みなさまいろいろ教えてください。