7月13日 やっぱりバラしてばかり

Fresh Water Lure紀行
07 /13 2018
7月13日 金曜日

土曜日は天気がいい予報だけど丸一日仕事なので、午前中の仕事を終えて金曜の午後に2週間ぶりに釣行。
腰痛はだいぶ良くなったのですが、木曜日に腰をひねった際にまたギクッとなってしまい少し痛みがぶり返しているので、コルセットをつけたたままウエーダーを履く。ボートを出したいけど、腰が痛くてボートを出せないのでショア。

天気は曇り時々雨だけど、気温は高く、半そでシャツに防虫素材スコーロンの長袖フリーノットを羽織ると暑い。
顔に日焼け止めを塗って、愛用の森の肌守りを大量にシュッシュする。
ここアブとかスズメバチとか蚊がものすごく多いんです。

今日は濁りがあり、水温はやはりだんだん上昇傾向で21.8℃。
水はやっと30㎝くらい減水したけど、依然として水位は高い。
20180713(1).jpg

6月23日にバラした巨大鱒が忘れられず、フックを大きくし、念のためより太軸フックにしていざ実釣!
タックルも対イトウ用でもいけるもので意気込んで参戦。
いままでここで釣れた最大の虹鱒は52㎝だけど、やつはその大分上をいく大きさだったはず。

釣り始めから2時間。
BUX黒系にポツポツとヒットし、30㎝強のニジマスを4回かけるが、例のごとく、ローリング2回、ジャンプ2回で全てばらし。
うー(>_<)  フックが大きすぎる?

そんなこんなで失意の中、やっとばらさず取り込んだのは子虹。
20180713(3).jpg

薄暗くなってきたころ、何とかまずまずサイズを取り込む。
20180713(4).jpg

今回もあの大物はかかりませんでした。
腰の回復にはあと1-2週間かかりそう。
まだ見ぬ大物を目指して、またがんばるつもりです。
20180713(2).jpg

ロッド: D-3 Custom Lure'S Blakiston 706ML
リール: ステラ2500+クロスベークデルタノブ(NSクラフト)
PE: よつあみ G-soul WX8 1号
リーダー:VARIVAS トラウトショックリーダーフロロ  8LB
ルアー: Angler'z System BUX 6.5g

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは!
腰痛嫌ですよねv-399
でも釣りに行けるまで回復してなによりです^^b

バラシですが、僕はフックにガマカツの黒チヌひねりを使っていますよ~
今のところ特にバラシで苦戦はしていませんよ^^
個人的な感想としてひねりの部分でずっぽ抜けやバラシが軽減されていると感じています。
トラウトでチヌ針使ってる人は殆どいないと思いますが・・・
釣行お疲れ様でした!

Re: No title

Souさん、こんにちは!

コメントありがとうございます♪
腰痛かなり支障ありますが、おかげさまでだいぶ良くなり、渓流の遡行はまだ無理ですが止水ならいけるようになってきました😃

ガマカツチヌひねりですか!!
渋いですねぇ、さすがっす!
スミスのシュアーフックがひねり針使ってますよね。確かにあれはばらしにくい気がします。

最近フックに時間がとれずスプーンのフックは市販品で済ませていたのですが、今度チヌひねりを買って作ってみます。
ありがとうございます(^_-)-☆

No title

やまねったさん、こんにちは。
腰痛は続いているようですが、とは言え、釣りに行けるくらいに回復されて良かったです!!
まだ見ぬ超大物に期待も膨らみますね。 大物に備えて、腰の具合も万全で臨んでくださいね!!

Re: No title

GCさん、こんばんは!

腰痛はおかげさまでだいぶ良くなりました。まだ時々痛いのと腰が重いですが、鎮痛剤もここ2日やめてます。
少し小走りができるようになりました。

GCさんのホームも活性高が高いようで、よい型物と夏色が混じるようで羨ましいです。
今日の札幌は激しい雷とゲリラ豪雨が凄かったのですが、明日は曇りのようで朝方ちょっと行ってきます。
本当は渓流に行きたいのですが、時間がとれません(>_<)
まあ止水は大物の夢があってそれはそれで楽しいです。
がんばりまーす!

No title

釣行お疲れ様でした!
幻の大魚 夢が有るの大好きです!
ここ何時も雰囲気が良いなぁ~って見てます。
止水って何となく幻想的な所がザワザワしますよね
きっと出てきます! 
頑張って下さい。
釣りキャンも何とか無事に帰って来ましたが
さんざんな釣行でした。
近じか整理してUPしま~す
ほぼ宴会記事になそうです。(笑)
ちなみに
私の交換針もチヌひねりとイセ尼です。

Re: No title

アマちゃんさん、こんばんは!!

釣りキャンお疲れ様でした!
最近の大雨の影響と、連休中の雨で大変でしたね。
でもキャンプしての釣りは楽しそう~(^^♪
キャンプだけでも楽しいですもんね。

こちらは止水続きなので、どこぞの本流でも行きたいのですが、なかなか時間がとれません(>_<)
今度大物を夢見てご一緒しましょ(^_-)-☆

やまねった

釣りが好きで2011年東京から札幌に移住しました。

東京では手漕ぎボートなどの海釣りがメインで、トラウトは管理釣り場のフライフィッシングばかりでしたが、最近はトラウトルアーの勉強中です。

北海道の魅力は大都市の札幌近郊でも山奥でも、いたるところの河川や湖沼で野生化したワイルドトラウトが自然繁殖していることです。

仕事の合間の時間を見つけては、週末のちょい釣りトラウトを楽しんでいます♪


まだまだ北海道初心者ですのでみなさまいろいろ教えてください。
アラフォーの40UP♂です(^.^)/