7月21日 3時間だけレイクボート

Fresh Water Lure紀行
07 /21 2018
 6月末に部隊再編成が行われ、新人事で新しい隊員が部隊に入隊し、少佐がそれに伴い中佐に昇格した。
それで部隊が慌ただしいため、ワタクシメも最近1日釣りをしているのが憚られ、しばらくは半日での釣行がメインだ。

そんななか、今週は久しぶりに川に行きたいと思い、行ったことのなかった水系の本流に行こうと思っていたけど、数日前アマちゃんさんとメールをしていたら本流はまだ濁っているのでは?との情報をいただき行くかどうか迷っていた。
 その後、平日休みで屈斜路湖と日高方面河川に2泊3日の釣行に出かけた職場の仲間が戻り、湖以外はどこの河川も激濁りで、ウグイしか釣れなかったのだという。

んで、7月21日土曜日、川は中止し、ボートでの止水に変更。
釣行時間は5時30分から8時30分。
気温早朝20℃、日が昇ると26℃。水温は測り忘れ(デジタル水温計を普通のベストに入れているのだけれど、ボートではフローティングベストを着るのでつい忘れてしまう)。
大分減水して水位が下がったけど、まだショアでの移動は厳しい水位だ。

湖の中央付近でロッドを振るが無反応。
関東は異常な暑さのようだけど、北海道も窓を開けていても寝苦しい日が何日かあったので、魚も暑いかと思いインレットへ向かう。

するとたまたまベイトの回遊ポイントにあったったのか、インレットの入口付近で一投一バイトの魚影の濃さ。
水中は見えないけれど一回投げると2回も3回もチェイスしてくるので楽しい。
40アップをジャンプでばらしたけど、その後もバイトが続く。

乗らなかったりばらしたりはあるけど、投げると釣れる。

小型も多かったけど、中にはまずまずいいサイズも混じる。
今回は先週よりもサイズがよいニジマスが多かった。

40には届かないけどアラフォーの虹鱒。

シュアフックWトラウト4Gでしっかりフッキング。

これもけっこういいサイズ。
すべてスプーン(BUX6.5g)でヒット。
よく飛ぶし、普通よりやや深い棚をきびきびした左右の動きで泳いで、ヒットを誘ってくれます。

ブッシュの脇や木の下で時々大きいライズがあり、虫を食っているようなので、セミルアーをブッシュ脇に落としてみたけれど反応がない。風がなく水面が鏡のようなので浮いているラインが魚に見えてしまっているのかもしれないなぁ、と思いながら水面を眺めていると、本当の弱ったセミが浮いていた。
 たぶんエゾゼミ。まだ少し動いており、ひとしきり観察していたが捕食されない。
なぜ? もっと小さな虫は派手に食っているのに。

撤収がてらこんなオーバーハングの下に低軌道でスプーンを投げ入れると、着水した瞬間にバシャとバイト!
ジャンプしてぐいぐい潜る。

おっ、これはけっこういいサイズ。

おんなじところでちびっこいのを一匹追加。

7時30分くらいから全くあたりがなくなり、8時30分に撤収。
だんだん朝まずめの時間が短くなっていく今日この頃。
以前ばらしたモンスターはかからなかったけど、短時間のわりに結構楽しめた。

温泉に入ってさっぱりして帰宅しました。

ロッド: メジャークラフト ネクスティーノ 522L
リール: ストラディック2500HGS+クロスベーク丸ノブ(NSクラフト)
PE: DUEL Armored F+ Pro 0.8号
リーダー: VARIVAS トラウトショックリーダーフロロ  8LB
ルアー: Angler'z System BUX 6.5g

なんだかんだと釣ってますね!(裏山)

>だんだん朝まずめの時間が短くなっていく今日この頃。
ほんと、そうですね。
8時とか遅すぎって感覚になってきました。
でも、早起きが苦手です。。。

こんばんは~
止水釣行はやっぱりいいですね~^
僕も行きたいのですが、相方が小渓流が好きなのでなかなか行けませんw
迫真のニジマス君いいっすね!
ニジの大型がいる河川にあまり入らないので見てて羨ましいです。
こちら道南の河川に行きましたが、増水や濁りはなかったですよ!
湧き水河川では水温が12度前後でした!

釣行お疲れ様でした!

Re: No title

うおさん、こんばんはー。

コメントありがとうございます!

そうなんですよぉー。
朝方釣れる時間がだんだん早くなっていって、春夏にはよく釣れた8時にはもうあたりなしとか。
どんだけ早起きしなきゃいけないんだぁって感じです。
でも早々に見切りをつけて釣りを切り上げられるので、その後の時間を有効に使えて、まあ生活サイクル的にはいいのかもしれないなぁと感じている今日この頃です( ̄▽ ̄)

Re: No title

Souさん、こんばんはー。

虹鱒が楽しくてやめられません・・。
止水も楽しいですが、それでも川に行きたーーい。
けど時間がとれません(>_<)
おまけにこの辺りは千歳川以外の川は濁っているという噂を聞きます。道南は濁っていないのかぁ。

湧水河川があるんですねぇ!
とっても楽しそうです。
もし本流にニジマスのいる河川ならば、きっと3月ころから大型が遡上してきますよーー(^_-)-☆

やまねったさん

釣りスギですよ!!
今度、私もお邪魔しようかと思っているのにぃ
その頃は、すれっすっれで見向きもされないかもぉ
あ~~~~~ぁ 釣れなかったらぁやまねったさんの
せいだ!!

それとぉ~
やまねった丸に大漁旗用意しとかなくっちゃ!

アマちゃんさん、こんばんはー!

釣れたのはほんの朝方だけです~。
その後はさっぱりでしたぁ。
アマちゃんの分、大物は釣らないでとってあるので大丈夫ですよぉ!
釣り分けて50cm以上のはかけずにとってあります(嘘、かからないだけです)

やまねった丸には「坊主ですが何か?」旗を掲げようかしら。。
格好いい気がする・・。

新人事おめでとうございます!!

やまねったさん、こんにちは。
新人事による部隊の再編制おめでとうございます!! 新部隊に伴い、隊長にとっては色々な職務が増えそうですが、今後も元気に部隊の指揮、並びに、隊長としての『釣行』を頑張ってください!!
さてさて、怒涛の札幌出張から帰宅しました。昨日はかなり暑かったですね・・・ (^^ゞ  とは言え夜はとても涼しく、まさに避暑的な出張になりました♪ 台風一過の東京は暑いです・・・ (^^ゞ

Re: 新人事おめでとうございます!!

グリチェロさん、こんにちは。

ありがとうございます。
慌ただしく毎日過ごさせていただいております。
指揮を執っているのは長官ですので、わたくしはなんとか細々と釣行を重ねるのみです。

そうそう、札幌もここ2週間くらいなんか異常に暑いんですよぉ。
連日日中30度超えで、連日高温注意が出ています。
関東ほどではないと思うし夜はまだ涼しいんですが、朝7時には日差しが暑くて釣りするのが大変です。
短期出張お疲れさまでした!!

やまねった

釣りが好きで2011年東京から札幌に移住しました。

東京では手漕ぎボートなどの海釣りがメインで、トラウトは管理釣り場のフライフィッシングばかりでしたが、最近はトラウトルアーの勉強中です。

北海道の魅力は大都市の札幌近郊でも山奥でも、いたるところの河川や湖沼で野生化したワイルドトラウトが自然繁殖していることです。

仕事の合間の時間を見つけては、週末のちょい釣りトラウトを楽しんでいます♪

まだまだ北海道初心者ですのでみなさまいろいろ教えてください。