7月29日 まあそんな時もあるさ

Fresh Water Lure紀行
07 /29 2018
7月27日 

金曜日の午後にダム湖に向かうも、着いてみると放水予定でダムまでの道が通行止めで湖面に入れず。
うーん、どうしよ・・?
そこから延々とあちこちをロングドライブ。

着いた小河川はどこも河岸に釣り人の踏み跡もないボッサボッサで、ダニやヒル(ヤマビルは北海道にはいないけどマダニはいる)が苦手な紳士なわたくし、入渓せずにすぐに撤退。血を吸うとか訳が分からん、キモいからやめてほしい。。

やっと小ボサから入るとこを見つけた小河川。
写真の上流の木の下でかなり大きなヤマメが足元まで追ってくるがかからず。
20180729-(1).jpg

遡行したら面白いのかもしれないけれど、時間がない。浅いしなぁ。
15分くらい釣ってまたロングドライブ。
20180729-(2).jpg

着いたのはニセコ。
尻別川は金曜日にもかかわらず、めぼしいポイントには必ず釣り人の車があってビックリ。
誰もいなかった尻別川本流の堰でやっと20分くらい竿を出してみたけど、どうしちゃったの?ってくらい魚の気配がない。
ハイプレッシャー河川だとは思っていたけど、ここまでとは。。夏休み中ってこともあるのかなぁ。

結局この日は30分くらい竿を出しただけで、延々と長距離ドライブ。
小金湯温泉にはいってほのかな硫黄のかほりだけ満喫して帰宅。
20180729-(3).jpg

それで土曜日は部隊任務にいそしみ、7月28日日曜日は早朝だけまた出撃。
でもね、、6時を過ぎると日差しがすごいんです、いやマジに。。
ボートで釣っていても、偏光グラスしなかったら眩しくって、顔が日差しで暑くって大変。。
20180729-(4).jpg

表層水温も30℃。
強い日差しからか、高水温からか今日はさっぱりあたりなし。
20180729-(5).jpg

あちこち移動しても、ライズもないし、あたりもない。
20180729-(6).jpg

最後の最後に、ルアーの光の反射をできるだけ抑えようと思って使った裏面コパーでなんとか1匹だけキャッチ。
8時納竿し、また温泉にはいって帰宅。
まあそんな時もあるさと思っているけど、
北海道も暑くて、苦戦を強いられています(>_<)
20180729-(7).jpg

ロッド: メジャークラフト ネクスティーノ 522L
リール: ストラディック2500HGS+クロスベーク丸ノブ(NSクラフト)
PE: DUEL Armored F+ Pro 0.8号
リーダー: VARIVAS トラウトショックリーダーフロロ  8LB
ルアー: Angler'z System BUX 6.5g

コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様でぇ~~ス!
私、そんな時 よく有るよぉ!!!!
「坊主ですが何か?」ですからぁ~
勢いで、ステッカーまで作っちゃいましたぁ~ (笑)

止水って透明度が比較的悪いと思うんですぅ。
その濁りで熱を吸収し高くなる、日が高くなると
お魚は、水温の低い所を求めて潜るのだとか・・・
信じるか信じないかは、貴方次第です!
なんちゃってぇ~
そんな事をつらっと小耳に挟んだ事がありました。
私も温泉に入って帰りたぁ~~~~い

Re: No title

アマちゃんさん、おはようございます!

確かに、夏の朝夕まずめは表層を、日中はボトムを狙うとよく言いますよね。もっと沈めればよかったのかな~。
ボウズですが何か?ステッカーずっと張っていますよ~気に入ってます(*^_^*)
昨日の夜中から仕事がらみで東京に来ています。北海道も暑いですが、もっと暑いです~

No title

おはようございます!

(キモいからやめてほしい。。)になんかつぼってしまいましたw

マダニもキモいですよね(汗)よく遭遇します。
流石に水温も上がりすぎてお魚さんも夏ばてしてるんすかねえ?
それでも1匹キャッチできるのは流石です。
やはり尻別川は釣り銀座ですか!
一回も行ったことないですが一度は竿出してみたいです。
釣行お疲れ様でした!

Re: No title

魚影が濃いブログのSouさん、こんにちは!!

ヒルとかダニってホント苦手なんです~
ほんとキモいとしか言いようがないっすww
ダニによく遭遇するんですか??うひゃ~

こちらの止水の魚は熱中症気味だと思われます。
何かの要因で冷えるのを待つのみです。
尻別川行くなら超早朝でないと厳しそうです。
午後からとか舐めていました~

No title

やまねったさん、こんにちは。

私はまさに、滋賀県の『ヒルダニ』という地名の場所で見事にヒルにやられ、血が止まらなくて大変でした。 医療用のヘパリンよりも効果強いそうな・・・ (^^ゞ

さすがの北海道も暑いのですね・・・ 次週も一日だけ日帰り予定ですが、避暑になりそうにない感じですかね・・・ (^^ゞ

今日の東京も溶けそうに暑いです・・・ 早く涼しくなって欲しいものですね・・・

Re: No title

グリチェロさん、こんばんは!

ヒルダニ!!??地名からして怖いです。。
関東でも鹿の繁殖に伴って丹沢近辺や房総にもヒルが増殖しているとか…。
恐ろしくて近寄れません。
どんなに肩こりに効いても、あいつだけには血を吸われたくありません(>_<)
想像しただけで・・・きゃーーーー\(゜ロ\) (/ロ゜)/

北海道はとりあえず一昨日から涼しくなってきました。
この涼しさが続くといいのですが…。

やまねった

釣りが好きで2011年東京から札幌に移住しました。

東京では手漕ぎボートなどの海釣りがメインで、トラウトは管理釣り場のフライフィッシングばかりでしたが、最近はトラウトルアーの勉強中です。

北海道の魅力は大都市の札幌近郊でも山奥でも、いたるところの河川や湖沼で野生化したワイルドトラウトが自然繁殖していることです。

仕事の合間の時間を見つけては、週末のちょい釣りトラウトを楽しんでいます♪


まだまだ北海道初心者ですのでみなさまいろいろ教えてください。
アラフォーの40UP♂です(^.^)/