8月26日 嵐の中の虹鱒

Fresh Water Lure紀行
08 /26 2018
土日ともに温帯低気圧に変わった台風20号とロシアのほうから戻ってきた台風19号が、相次いで通過する予報だった北海道。

予報的になんか気持ちが悪いので土曜日の釣行はやめて、8月26日(日)の午前中釣行。
20180826(1).jpg

気温17℃で肌寒い。

曇りで風速4mの予報だったけど、寝坊して朝5時過ぎに家を出ると、峠の途中からは空がめっちゃどんよりしていて暗く、雨が降っている。何よりも風がやたら強く、木々が大きく揺れている。
この風では釣りにならないだろうと、途中で引き返そうと思ったけど、そこそこな距離を来てしまったのでとりあえずはと向かってみる。

台風の雨で大分増水したかと思いきや、大分減水している。
濁りはこないだ来た時よりはましだけどやや茶色に濁っている。
立っていて体が揺れるほど風が強い。風速7-8m以上はありそうな感じ。
ボート持ってきたけど、ボート出したら流されて帰ってこれなくなるか、転覆して死んじゃうな…。
20180826(2).jpg

そう思いながらショアから投げては糸ふけを取って巻き、投げては糸ふけを取って巻き、を繰り返したけれど、ぜーんぜん反応なし。おまけに強風で湖の水がだいぶ動いたのか、一投ごとに緑の藻が絡んできて藻をとるのが面倒くさい。
そうこうしていたら虹が出た。
20180826(3).jpg

移動じゃ移動じゃ。
風は相変わらずだけど、まあまあクリアウォーターの場所へ移動。
スプーンが順風で投げると飛びすぎて対岸にあたってしまう。
20180826(5).jpg

あれっ??
けっこうあたりある!
藻じゃないよな・・。
乗らないけど、10投に一回くらいあたりが・・。

あたりはあるけど風のせいかなかなかうまく合わせられず乗らない状況の中、着水した瞬間にドロップダイヤにヒット!
本日なんとかファーストフィッシュ。
20180826(4).jpg

その後も乗らないけど、あたりはある。
9時ごろ、BUXを投げていると一度ゴンと大きなあたりがあるけど乗らず、そのまま巻いているとたぶん追い食いしてヒット!!
ドラグはあんまりでないけど、ぐいぐい潜ってそこそこ大きい。
キャッチ。40UPで体高もよく綺麗な虹鱒だ。
んでロッドを並べて魚の写真を撮ろうと、水面ギリギリにたも網を置いて、ロッドも置く。
そこそこ良いサイズでタモを置くと尻尾と頭がタモ枠の外側の網の中に入ってしまっているため、まず頭をタモ枠の外に出し、次に尻尾も外に出したところで、さあ写真をと思ったらバシャバシャとして帰って行かれました。
そんなわけで写真はございません。
20180826(6).jpg

10時ころ風がやんだところでタイムアップ。
嵐の中にしては楽しかった。

ロッド: カワセミラプソディ TULN-722ML
リール: ストラディック2500HGS+クロスベーク丸ノブ(NSクラフト)
PE: DUEL Armored F+ Pro 0.8号
リーダー: VARIVAS トラウトショックリーダーフロロ  8LB
ルアー: Angler'z System BUX 6.5g
    Smith ドロップダイヤ5.5g
    

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは!
釣行お疲れ様でした。
水位がだいぶ下がってるぅ!
ショアから初めて攻めた時と同じ位の水位です。
まだ、少し濁ってますかぁ

ショアからの時も、ここのインレットだけ反応が
あったんですぅ

そして、40UPですかぁ~
やるなぁ~~~!

Re: No title

アマちゃんさん、こんばんは!

そうなんですよぉ。
前回は着々と減水していた中で急に増水していまして、今回も雨でさらに増水しているかと思いきやかなり減水していました。
濁りはありました(雨と曇天過ぎてよく見えませんでしたがw)が以前よりは薄くなっていました。
アマちゃんさんが行かれたここ、はじめていきましたが、けっこう当たりありました。
大きい当たりを何回か取れずに、やっと喰いついたのが40UPで楽しかったです。
ボートできる穴場をマップで色々調べてみます!

No title

こんばんは~!
いきなりですが、カワセミラプソディ激欲しい!
たぶん買いますw
スプーンの釣り良いですね!僕も見習いたいと思います。
40up残念ですね><
僕も千歳川でやまねったさんと同じ感じでデカ鱒逃がしたので気持ち分かります><
釣行お疲れ様でした!

Re: No title

Souさん、こんばんは~!

カワセミラプソディいいですよぉー。
トラウトロッドを初めてちゃんと選んだ時に思い切って買って、それから一度も折れずにリールのレアニウムとともに苦楽を共にしてきたロッドです。
自分の持っているMLはかなり固いですが、使いやすいしバットも強くて大きなのがかかっても安定感があります。
硬いのでジグも使えます。しかも丈夫です。

今回写真が撮れなかったニジはそんな大きくはなく40前半だと思うのですが、せっかくキャッチした綺麗なニジマスの写真取れなかったのが残念です。
写真撮れないと何の証拠もないですもんねぇ・・(笑)残るのは記憶の中だけですww

No title

やまねったさん、こんばんは。
嵐の中でも着実に結果出してますね!! さすが!!
ご帰還されたニジマスくん・・・ (^^ゞ
そんな経験が再び足を運ばせてしまうんですよね~!!

Re: No title

GCさん、こんばんはー。

あんな風強いとは思いませんでしたっ。
予報の嘘つきっ!
糸がふけすぎてあたりがわかってもあわせられませんでしたー。
1匹いいニジマスやっとのことキャッチしたんですが残念っ!
そうなんですよねぇ、そういう経験でまた行きたくなる…。

結局釣れてもまた行くし、釣れなくてもまた行く。
キャッチできてもまた行くし、ばらしてもまた行く(笑)

やまねった

釣りが好きで2011年東京から札幌に移住しました。

東京では手漕ぎボートなどの海釣りがメインで、トラウトは管理釣り場のフライフィッシングばかりでしたが、最近はトラウトルアーの勉強中です。

北海道の魅力は大都市の札幌近郊でも山奥でも、いたるところの河川や湖沼で野生化したワイルドトラウトが自然繁殖していることです。

仕事の合間の時間を見つけては、週末のちょい釣りトラウトを楽しんでいます♪


まだまだ北海道初心者ですのでみなさまいろいろ教えてください。
アラフォーの40UP♂です(^.^)/