11月2日 怖い話② 極寒の夜の原野で路頭に迷う

Fresh Water Lure紀行
11 /04 2018
今回の釣行先に向かう途中で実際に起きた怖い話です。
続編ですので怖い話①を先にお読みください。

夜11時にニニシベツ原野と幌呂原野の間の峠の上で突然のエンジン停止。
スマホの電波は圏外。

もう無線以外に下界との通信方法はなさそうですが、無線機もってないし…。
ああこんな時にあのアマチュアな無線家さんがいらっしゃったらよかったのに(涙)

とにかく同乗の釣友と現実的な対応策を話し合います。
その時の案はこんな感じ。

①ニュートラルで重力の力のみで下れるところまでバックして峠を下る。
→ブレーキがほとんど効かないので崖から落ちたら大変だし、変な場所で重力の力で下れなくなって止まったらもっと危ないので却下。
②歩いて夜の峠を下って電波のつながる場所に行って救助を頼む。
→けっこう峠を走ってきているし、峠を降りても圏内かどうかわからないし、街灯一つない真っ暗な山道で熊もいて夜に歩くのは危ないので却下。
③通りかかった車を止めて、その車が圏内のところに行ったら警察に通報してくれるように頼む。
→通りかかる車はめったになさそうだが、連絡手段はそれ以外なさそうなので採用。
④明るくなってから圏内のところまで歩いて、保険会社のロードサービス(保険の特約で加入している)かJAF(加入していない)に救助を頼む。
→朝までの時間は相当辛そうだが、真っ暗闇を歩くより断然リスクが低いので、採用。

深夜2時頃、一台のトラックが通りかかった。
クラクションとライトでアピールしてから、車を飛び出て、止まってもらう。
申し訳ありませんが、、、と事情を話し、圏内の場所に行ったら警察に通報してくれるようお願いできた。
状況は変わらず、キーを回してもセルモーターが回る音がせず、エンジンはかからない。

やたら寒くなってきた。
外気温はー1℃。
釣り用のヒートテックのシャツ、ヒートテックのフリース、裏起毛のズボン、ノースフェイスのダウンジャケットを着こむ。
ああ本当なら今頃は、おなかいっぱいで酒を飲んで、温泉に入って、暖かい布団の中だったのに(>_<)
20181101車 (5)

深夜3時を過ぎて、さらに寒くなってきて体が震える。
気温はさらに下がったと思うが、計器の気温表示は31℃。
計器もいかれてやがる。

実は夜中に一瞬だけ電波が入る瞬間があって、何度か自力で110番につながって、その都度ぶつぶつ切れてまた圏外になってしまい1分位しか話せなかったが、場所や圏外であることなど釧路方面本部に最低限の状況を話すことができた。
その都度電話に出る人が違う人だったけど「わかりました」と言ってくれたので、ひょっとして警察が来て連絡を取ってくれるのではと淡い期待を抱いたが、結局警察は来なかった。
朝方山を下りて電波がましな場所で、いちおう再度警察に連絡した。
また違う人がでて、今度は「それは警察の仕事ではない」と言われた。
できればはじめからそう言ってほしかったが、まあ仕方あるまい。
20181101車 (6)1

夜が白んできた。
うーん寒い。
窓には氷が霜のようになっている。
ドアを開けるとさらに寒くっておしっこに行けない…。
助けてくりぃ。
20181101車 (7)

夜が明けた。
20181101車 (9)

重力で動いて止めたにしては、けっこうきちっと止まってる。
20181101車 (10)

足先が冷えて、足の感覚がなくなったので、釣り用に使うつもりだったカイロを足裏に張り付ける。
初めて使うけどけっこう暖かい。
ウエーディングしていると冷えて足先の感覚がなくなるので、今後の冬の釣りに役立ちそうだ。
20181101車 (11)

一晩中ハザードを点けていたので、朝にはバッテリーが切れてしまった。
スマホの充電には震災後に買ったモバイルチャージャーが役に立った。
災害の備えに買ったけどこんなに早く使うことになろうとは…。
20181101車 (12)

ちなみにエンジンが停止したところは、この左カーブの最後のほうです。
20181101車 (13)

実は、この車を買ってから毎回ディーラーに車検を出していて、今回はディーラー車検から帰ってきてまだ1週間もたっていないのです。
車検前までは特に大きな不具合はなかったんだけど、今回の車検だしてからやたら車の調子が悪いです。
はじめはディーラーに車検の車を取りに行った日に、大幅にインパネの時計の時間がずれていておかしいなぁと思ったけど、後で聞いても電気系統はいじっていないので特に原因はわからないということでした。
そしたらその翌日に、純正ナビが走行中にブラックアウトして、突然画面が映らなくなったため再度車をディーラーに預けて修理してもらったけど、ナビのヒューズが切れていてなぜそのヒューズが切れたのかはやはり原因不明。
そして車がナビの修理から戻ってきて、よかったーとお出かけしたら、今度は突然の走行中のエンジン停止とまさかの再起動不能。
まだ車検後1週間たっていないのにぃ・・・。
うーん、いただけませんなぁ。

コメント

非公開コメント

やまねった

釣りが好きで2011年東京から札幌に移住しました。

東京では手漕ぎボートなどの海釣りがメインで、トラウトは管理釣り場のフライフィッシングばかりでしたが、最近はトラウトルアーの勉強中です。

北海道の魅力は大都市の札幌近郊でも山奥でも、いたるところの河川や湖沼で野生化したワイルドトラウトが自然繁殖していることです。

仕事の合間の時間を見つけては、週末のちょい釣りトラウトを楽しんでいます♪


まだまだ北海道初心者ですのでみなさまいろいろ教えてください。
アラフォーの40UP♂です(^.^)/