11月25日 今年は納竿かな

Fresh Water Lure紀行
11 /25 2018
初雪が遅かった札幌にも、11月22日~23日にかけてついにまとまった雪が降りました。

それから数日の間は、とけた雪がまた凍って歩道や道路はつるつるです。

そんななか、11月25日にどんなもんなのか興味があって釣りに行ってきました。

朝方の気温は0℃、そんなには寒くはないのですが‥‥

でも、もうね、、

釣りに行くのに、なんだか山奥のスキー場に向かっているような気分ですよ。
20181125(1).jpg

止水はすごい雪。
これはもうさすがに根雪だな。

林道は、雪に車の底を擦りながらギリ入れましたが、四駆で何とか止まらずに行けたという感じでした。
これからの季節はもう辿り着くのは無理でしょう。
20181125(3).jpg

膝近くまである雪を、ロッドを持って一生懸命漕いでいくと、めちゃ運動になります。
そして足がつりそうになります。
20181125(5).jpg

やっと湖畔にたどり着いた。

あれ?
ん?
んんん?

・・・・・・水凍ってました(>_<)
一応ルアーを投げてみると、空しくルアーが氷の上に落ちるだけ。
そりゃそうですね・・・・。
20181125(2).jpg

下流のほうも真ん中以外は凍ってます(/ロ゜)/
一応凍ってない場所を見つけて水温を測ると4.2℃。
表層水温が、水の最大密度の4℃ということは、今は下のほうも4℃なんだろうな…。
20181125(6).jpg

はい、撤退!

仕方なく、初見の川。
腰上までウェーディングしながら、数百メートル苦労して遡行したけど全く生命反応なし。
水温4.1℃。
どこもかしこも同じような水温だ。
20181125(7).jpg

困ってしまい、やってきたのは支笏湖。
実に久しぶりの支笏湖です。
着いて驚いたのが水温7.8℃!
ほえー、支笏湖がまだそんなに水温高いのか。。
20181125(9).jpg

まずは、今年あまり使わなかったジャックガウディ&ジャックガウディJr。
居付きがいないかと底を探っていきます。
20181125(8).jpg

すぐなんかかかった!
虹鱒かと思ったら禁漁期の姫鱒でやんす。
釣っちゃいけないやつなので水中でリリース。
20181125(11).jpg

その後も、たて続けに姫鱒が釣れるので、ジグで底を取ると一瞬で姫鱒が喰ってしまうことが分かり、ジグは封印。

底で産卵している弱った姫鱒やその卵がベイトとなって、それを目当てに、でかい虹鱒やブラウンが寄っていそうなんだけどなぁ、
と思ってスプーンをひいていると、ちょっと沖合でやたらでかいブラウンが水面に顔を出した!
びっくりして、思わず近くで釣っていた人に「見ましたか?」と話しかける。
その方も「見ました!」とお互い顔を見合わせる。

あのでかいやつかかんないかなぁー♪
と期待を込めてキャスト!
姫鱒が釣れないように、底層には沈めず、プロビアで表層や中層から巻いてスライドするアクションを繰り返していると、ヒット!
むむぅ。
また釣れてしまった…。水中で1枚だけ撮らしてもらう。
粘っていればデカブラの期待が持てそうな日のような気もするけど、姫鱒を上手によけれないのでなんだか申し訳なくなって1時間位で早々に撤退。
20181125(10).jpg

最後は千歳川。
水温驚きの9.8℃。
千歳は札幌に比べて雪がまだ全然少ない。
残念ながら無反応。
20181125(12).jpg

水温が下がり魚の活性も落ち、ついにボウズでした。
今年は納竿しようかと思っています。
たぶんですが・・。

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは!
なんと!
雪・雪・ゆきですねぇ~~~
やはり、あるべき所にはあるんですねぇ~
もぉ~~~すぐ、12月ですよぉ~
12月1と2と休みで洞爺湖と言う人が回りに
ちらほらと・・・
私は、仕事で行けないのですがぁ
やまねったさんは行かないのですか?
早咲きのサクラを求め
虹のかかる湖にGo!

長旅お疲れ様でした。

No title

アマちゃんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
雪ですよぉ、雪ですよぉ。
札幌も先週かなり雪降りましたが、やっぱり山にはかなりありましたよぉ。

それにしても千歳は雪が少なくていいですね!
あのくらいの雪ならまだ釣りしようっていう気になるかも。
洞爺湖も行きたいけど札幌からちょっと遠いんですよねぇー。
泊まりだったいいけど、年内は1泊する時間は時間はないかなぁ。
毎年1月に洞爺湖行って釣れないから、ぜひ12月にも行ってみたいのですが…。
洞爺湖でデカニジやランドロックサクラ釣りたいなぁ。

No title

 こんばんは

 冬ですね。
 支笏湖のヒメマス美味しそうですが禁漁では仕方がないですね。
 こちらは、??おかしな天気で冬遠くなってしまいました。

Re: No title

jetpapaさん、こんばんは!

北海道はもう冬です~。
今年は札幌は初雪が遅く、けっこう釣りを楽しめた感じもしますが、そろそろ本格的な冬が始まりました。

ヒメマスはきっとすごくおいしいと思いますが、なにせ禁漁期ですし、極力体力を奪わないようにリリースするのに必死でした。
以前にお店でヒメマスのお寿司や刺身、塩焼きを食べたことがありますが、ヒメマスはおいしいですよね。
さすが紅鮭の陸封型だけなことはあります。

関東は暖かいんですか!”?いいなぁー。
こっちは寒くなってきましたよー。

No title

やまねったさん、こんばんは。
ヒメマス連発ですか・・・ けど、デカいブラウンの顔を拝めて良かったですね・・・ (^^ゞ
千歳川はまだそんなに水温高いのですね・・・驚きです!! ドライフライでも反応しちゃったりして・・・ (^^ゞ

No title

こんばんは!
支笏湖に千歳川ですか!
いいですね!
膝近くまで雪あるんすか!びっくりです!
こちら道南ですが、積雪0です!
札幌は雪が結構積もってそうで大変そうですね・・・
結果は奮わなかったかもですが、釣行お疲れ様でした!

No title

GCさん、こんばんは。

ヒメマスは釣れないよう、釣れないようしたけどけっこうかけてしまいました。
今回の偵察で、この時期に行くなら、水温的に支笏湖か千歳川のブラウン狙いかなと思いました。
ライズはしていませんでしたが、ドライでも可能性がないとは言えない水温。虫は支笏湖と千歳川だけ、けっこう飛んでいましたよ。

No title

Souさん、こんばんは!

道南積雪0ですか!!
札幌は昨日から今日にかけ今冬2回目にまたけっこう積もって真っ白ですよ。
山はもっともっと雪深かったです(>_<)
活性は道南どうなんでしょうか?

やまねった

釣りが好きで2011年東京から札幌に移住しました。

東京では手漕ぎボートなどの海釣りがメインで、トラウトは管理釣り場のフライフィッシングばかりでしたが、最近はトラウトルアーの勉強中です。

北海道の魅力は大都市の札幌近郊でも山奥でも、いたるところの河川や湖沼で野生化したワイルドトラウトが自然繁殖していることです。

仕事の合間の時間を見つけては、週末のちょい釣りトラウトを楽しんでいます♪


まだまだ北海道初心者ですのでみなさまいろいろ教えてください。
アラフォーの40UP♂です(^.^)/