10月23日 豊平川のブラウントラウトと虹鱒

フレッシュウオータールアー紀行
10 /23 2016

10月23日

いやー行ってきました。

札幌市内を流れる、豊平川でのちょい釣り。

自宅から、車で15kmとすごく近いです。
十勝の、片道2百数10キロとは雲泥の差です。

でも近すぎるからか、釣れないと決めつけてか、今までほとんど手を出していない未知の川です。

ネットの噂によると、ヤマメ、ニジマス、ブラウン、グイウートラウトに加えて、放流されたイトウさんも生息するとか。

思えば今週はストレスがたまっていたのです。

先週は日曜日の朝から月曜の夜まで通しで仕事をし、火水木と日中普通に仕事をし、金曜の午前の仕事を終えて午後ちょっと支笏湖。翌土曜日はまた日中から今日の日曜の朝まで通しで仕事をしていたのです。ちなみに明日も朝から仕事をし火曜の夜まで通しで仕事なのです。

いやいや、もっと忙しい方はたくさんいると思いますし、忙しいアピールをしているわけではないのです。
ただ、ワタクシ昔からじっとしていることがとても苦手でして、職場から移動できない束縛感で精神的に疲れしまうのです。
おまけにだいぶ運動不足。

まぁ、それはまったくの言いわけなのですが、

本当に昨日の夜、仕事中から急激に「イキのいい虹鱒を釣りたい」
という欲求が高まりまして、

でも仕事の合間で遠征はできないし、どこに行こうかなと考えた時に、思いついて豊平川にしたのです。

こんな感じで以前、琴似発寒川にも行ったことがありますが。


というわけで、ストレス解消に行ってきました。

はじめての豊平川。

仕事から朝帰り、マンションの窓の掃除なんかして、余裕の13時出発。

道中、余裕でうどんを食べたりして、14時30分現地着。

そんな感じで、
どうせ釣れないだろうと思い、
ブログには「釣れませんでしたけど、紅葉がとてもきれいでしたよー」
と書こうと思って紅葉の写真をたくさん撮ったんですよ。

↓こんなのとか
20161023豊平川0
↓こんなのとか
20161023豊平川1

あんまり紅葉きれいじゃないですね。。。


いやいや、もっと綺麗なところもたくさんあったんですよ!
写真を撮りそこなっただけで。

車を空き地に止めて、まずスピアヘッドリュウキ50S赤腹ヤマメをつけて、1kmくらい釣り下り。

水はきれいだけど、たぶん渇水。
苔が多くてけっこうすべって転びそうになった。
途中に、よさそうな支流の合流点や、いい淵なんかもあるけど、魚は反応なし。
これは予想通りで、紅葉の写真もあるからいいや―と余裕の紅葉観賞。

帰りは、車を止めてある場所まで、スピアヘッドリュウキ50MDFライムチャートヤマメをつけて、釣り上がる。
下ってきたときの淵が面白そうだったので、ディープミノーを選択。
アマちゃんさんが良いと言っているので、ライム色を選択。

そしたらなんと、いきなり瀬の小さい落ち込みで、直ダウンでブラウントラウト36cm。
はじめ虹鱒かと思ったけど、本当に豊平川にブラウンだ!

嬉しかったので、おんなじ魚3枚。

20161023豊平川2

20161023豊平川3

20161023豊平川4

大変気を良くして、テンションあがり、フローティングディープをアップでも投げる。

すると、20cm台と小さいながら元気で良く走りジャンプする虹鱒。

昨日の欲求が解消されましたん。

20161023豊平川5

小金湯温泉で、サウナ&水風呂を往復したのち温泉でゆっくりし、食事して帰宅。
小金湯温泉は、弱アルカリの単純硫黄泉で、登別より上品なほのかな硫黄のかほりが、好みなのです。

明日から、また仕事がんばれそうです。

そうそう、来週の週末は、「そろそろシーズンも終わりだし、どこか行ってきていいよ」というありがたい天の声があり、
遠征を考えています。

候補は、十勝の里川(特にニジマス)の新規開拓、厳寒の朱鞠内秋イトウ、せたな近辺のブリ・ヒラメ、どうしようっかな。。。うふふ。

多分ニジマスだな。。。

ロッド: カワセミラプソディ TULN-722ML 
リール: レアニウム2500S+クロスベーク平ノブ(NSクラフト)
PE: よつあみG-soul X8 UPGRADE 0.8号
リーダー: モーリス ストリームショックリーダー 8LB
ルアー: DUO スピアヘッドリュウキ50MDF

コメント

非公開コメント

No title

ナイス フィッシュ!!
気温も活性も下降する中で、釣っちゃってますね~~!
やる~~!

困った時の「ライムチャート」
訳が解らなくなった時は、ここに戻ると何か変化が、有るんですよね~
現場で手元に無くなると(ロスト)など・・・
落ち着かなくなっちゃったりして・・・

ショップでも、この時期になると、在庫薄で品切れになりやすくなるので
買い貯めしちゃいます。

来週は、遠征ですかぁ~
良いなぁ~
私も、今から根回ししなくては・・・
イヒヒヒヒィ・・・・!

No title

アマちゃんさん

ありがとうございます☆!!

自分でも今季はなんだか調子がいいような・・・。
運が来ている??腕が上がった(笑)?

アマちゃんさんのHPみて使わせていただき始めたライムチャートは、
10月の士幌川水系のブラウンでも赤系より反応が良かった気がします。
秋はバッタシーズンで、バッタの色みたいだからかな~と勝手に思っています。。
先日釣り具屋で見たら確かにもう売り切れでした。

遠征楽しみです。
今回は目的地なく、ポイントを探してさすらいながら開拓してきます。
取り敢えず明日の夜から音更あたりに行ってみるつもりです。

やまねった

釣りが好きで2011年東京から札幌に移住しました。

東京では手漕ぎボートなどの海釣りが主で、トラウトは管釣りのフライフィッシングばかりでしたが、最近はルアーの勉強中です。

週末限定で、仕事の合間の時間を見つけては札幌近郊や道内の遠征でトラウトルアーフィッシングを楽しんでいます。

みなさまいろいろ教えてください。