11月13日 千歳小河川の虹鱒

フレッシュウオータールアー紀行
11 /13 2016

一昨日、琴似発寒川で当然のように惨敗したワタクシ。

昨日は、お休みでも、少佐の作戦が受け入れられたため、小樽方面本部に出動し、
小樽水族館でアザラシやペンギンをからかい、カモメにアザラシの餌を盗られたワタクシ。

今日こそは、と思い、千歳方面行き作戦の決行を満を持して提案すると、なんと司令長官に受け入れられる。

朝、またまたマックに行き、朝マックを食したのち、ゆるゆると高速を走り、正午12時千歳アウトレットモールレラ着。

ここで、部隊は解散である。

満を持して、高らかにここに解散を宣言するのである。

再集合は夕方であることを、解散時に暗号にて確認し、互いの健闘を期待しあう。

作戦ナンバーはニジニジニジである。


さて、ここからである。

部隊を離れた一匹狼といえども、

千歳川しか知らないので、千歳川に行こうかと思うが、

ふと里川の虹鱒が呼んでいる気がする。

この辺の里川と言えば、完全にアマちゃんさんのテリトリーであるが、今日はちょこっとお邪魔してみる。

ナビで目星をつけ適当に車を走らせ、F川上流。牧場地のようである。

敷地内に入るわけにはいかないので、敷地前の道路の川。

結構ミッジがハッチしている。

でも、こんなところはさすがにね、川幅1mもないしね、

と思いながらスピナーをキャスト、というよりダウンで川に落とす。

20161113F1.jpg

すると、びっくり。

左側のちょっとした流れのゆるい場所で、30cmくらいの虹鱒。

やったー!

20161113F2ニジ

その後、ちょっと車で下流に降りて、車を止められそうな所に止めて、こんなゴミが溜まっているところにダウンでキャストすると、

いきなりのヒット。

20161113F3.jpg

いやーいいですね!

引きが良く、楽しいです。

やっぱり、30cmくらいか、それ弱の虹。

20161113F4ニジ

そのすぐ下流の流木下の淀みでヤマメらしきものを2匹ばらし、さらに虹鱒を1匹追加。

20161113F5ニジ

さらに、かなり下流まで車で戻る。

下流の農地内で見つけた堰堤で、極小アメマスを1匹追加。

20161113F6アメ

上流域の方が魚影が濃い気がした。

また、魚がいるポイントといないポイントの差が顕著なような気がした。

帰り遠浅川を偵察するが、ポイントも絞れず、全く釣れそうにない。

15時過ぎ作戦終了時間となったようで、

「シュウゴウバヲヘンコウス、シンチトセクウコウ」と暗号を受電したため撤退。

最終作戦の部隊集合のため、新千歳空港に向かい、

無事部隊は集合し、その後キティちゃんやドラエモンと触れ合う。

数時間の限られた釣行だったが、かなり楽しめた。

アマちゃんさん、すみません、お邪魔しました~!

ここでミノーをキャストするのは職人技だなーと思いました。


ロッド: カワセミラプソディ TULN-722ML
リール: レアニウム2500S+クロスベーク平ノブ(NSクラフト)
PE: よつあみG-soul X8 UPGRADE 0.8号
リーダー: モーリス ストリームショックリーダー 8LB
ルアー: スミス ARスピナートラウトモデル3.5g

コメント

非公開コメント

No title

ナイスです~~ぅ!
F 川行きましたかぁ~~
私も初めて入った時は、驚きましたねぇ~
あんなに魚が濃いとは、思いもよりませんでした!
跨いで釣れるんじゃないかと思う程の、川幅ですし
魚が居るのかと思いましたが・・・
いるんです! 渓流魚が、釣れちゃぅ~んです!
それまで、暇つぶし程度の釣りしか、やって来なかったのに
久々の釣りに、ハマるきっかけになった河川です。
あれから、もぅ~ まる3年が経つんですわぁ~~~
今では、釣りスタイルも変わってしまいまいたが、年に一度
ぐらいは、行ってます。
あの川は、ルアーマンを育てますねぇ(笑)
キャストが難しいと言うか、、、やまねったさん・・・
7fの竿でよくで出来ましたねぇ~~

鈞行お疲れ様でした!

Re: No title

アマちゃんさん

そうなんです☆ テリトリーにお邪魔させていただきました~。

アマちゃんのブログの記憶だけを頼りにたどり着きましたん。

はじめ地図にものっていないようなホクリョーの脇を流れる名前もわからない小川で釣っていたんですが、
全く反応がなく、たまたま今増水して水が流れているだけ??と思い撤退し、その後F川に移動しました。

F川は確かにいろんな魚種が濃い河川ですね!
こんなところに?とびっくりしました。

しかもここぞという深みには必ず魚がついていて。。

しかし、なんせ狭くて釣りにくい川ですね~。
特に中下流はボサも多く難しい。

上流でもほぼキャストできず、ルアーを餌のように落としこんで下流に流しこんたりしていました。

でもでもとても楽しめました。

ありがとうございました!

そういえば、遠浅川もニジがいるという情報がネットにでていましたが、ここは工事とかしてるし浅いし、
いよいよ釣りにくくポイントも絞れずさっぱりでしたん。

やまねった

釣りが好きで2011年東京から札幌に移住しました。

東京では手漕ぎボートなどの海釣りが主で、トラウトは管釣りのフライフィッシングばかりでしたが、最近はルアーの勉強中です。

週末限定で、仕事の合間の時間を見つけては札幌近郊や道内の遠征でトラウトルアーフィッシングを楽しんでいます。

みなさまいろいろ教えてください。
アラフォーの40UPです(^.^)/~~~