11月26~27日 様似川・ポンサヌシベツ川・幌満川釣行

今季最後の遠征に行ってきました。

今回は友人が行先を選択し様似になり、車の運転も友人。

お気楽釣行です。

土曜日の朝8時、お迎えが来て自宅を出発。

この日の気温は日高地方で最高4度、最低-3度。
たぶん例年並みでしょう。

道中、車に乗りながら川の状況を観察。
厚真川は激濁り、日高門別川はかなりの濁り、新冠川、静内川はまずまずの濁り、三石川は濁りなし。
襟裳岬に近づくほど、流れている川の水が綺麗になっていく感じ。

道中、三石川中流によさそうな堰堤があったので寄ってみる。

水はほぼクリアで水量もそこそこあり、いい川だ。
そこで、いかにも魚がいそうな堰の上下流を探るけど、ノーチェイス。不思議だ。

撤収して、先を急ごうと思っていると、上流まで遡行していたルアーマンが道路を歩いて戻ってきた。
話を聞いてみると、大分上まで遡行したが、アメマスすらあたりがなく、
本流の魚はもうみんな海に下ってしまったのかも、、と話していた。

釣れない川で粘っても仕方がないので、旅程を急ぎ、朝マックを食してから様似ダムより下流の様似川を目指す。

到着し、まず入ったのは様似ダム直下のプールと深い淵のあるポイント。
冬季閉鎖されているキャンプ場の真下なので車を止めてすぐに入れます。

201611様似1

水はややマッディで、水深はかなりあり、あちこちにいかにも魚がいついていそうだけど、全くノーチェイス。
スプーンやミノーで底をとっても無反応。

仕方なく、様似川のさらに下流へ移動。

水は薄濁りで悪くはない。

201611様似2

写真のような流れ込みのある水深のある淵があちこち点在し、ポイントは多い。
しかし、ミノーやスプーンを流せど、スピナーを流せど魚信なし。
魚がいないとは思えないところなんだけど。。

うーん、三石川もそうだったけど、おかしいなー。
時期的なものか、台風の影響か、腕のせいか、、
ルアーマンさんが言っていたように、ほんとにみなさん海に下っちゃったのかなー、と思える渋さ。。

そんななか、こんな感じの淵にしつこくスピナーを投げていたら、やや鈍い感触でヒット。

201611様似3

やっとこ、アメマス。
37cmだったが、ひょろ長くやけに痩せている。

これから海に下ろうとしている固体なのか、産卵後の個体なのか、それにしても痩せている。

北海道全般に言えることだけど、今年8月中~下旬に北海道に連続して上陸した4つの台風7,9,10,11号の影響で日高地方の河川もひどい激流となった。

激流で川底の石が流れたり洗われて、魚のベイトとなる川虫が流れてしまい、昆虫の減る秋~冬の餌がなくなって、痩せたのかしら。
音更川とかの道東河川もそうだけど、魚が餌不足で今年の冬を越せず、来季は魚が激減するのでは、と勝手に推測し心配になる。

201611様似4

この日は、この一匹のみで納竿し、宿泊地のアポイ山荘へ移動。

珍しい高山植物の多いアポイ岳への登山が有名であるようだ。
温泉ではないがお風呂も良く、スタンダードなプランだけど、マツカワの刺身やツブなどご飯がとてもおいしかった。
2食付き税込8100円で比較的コスパは良いのではないだろうか。

部屋でワインをけっこう飲み就寝し、翌日は朝食を食べてからゆったり8時30分に出発。

この日は朝から予報通り暖かく、最高気温10度、最低気温2度。

宿の前にあるキャンプ場の裏を流れるポンサヌシベツ川から釣り開始。

両面護岸でまるで管理釣り場のような人工的な景観で気楽に釣れるが、川底には藻が繁殖していてよくルアーにからむ。
恐らく渇水で、人工的な小滝が連続するが、非常に浅くて小滝の直下でも浅いところが多い。
護岸の上を、ウエーダーも着ずに釣り上るが魚影なし。

もう少し水の多い時期ならば良いのかもしれない。

201611様似5

ここは釣れないかなと思い始めた頃、こんな小滝の下のそれほど水深のない場所で、スピナーを投げていた友人にまさかのヒット。

201611様似6

ジャンプはしなかったが、ニジマス35cm(僕の釣果ではありません)。

201611様似7

護岸を登れる一番上まで行くが、下の写真奥の大きな人工滝で護岸は行き止まりです。

201611様似8

人も魚もこれ以上は上がれないので、車で場所を移動し、巨大ニジマスの伝説のある幌満ダムを目指す。

幌満川の下流に沿って走る舗装道路を北上すると、幌満ダムに続く林道に着く。
林道入口のゲートはあいていたが、「落石のため通り抜けできません」という立て札がある。
通りぬけという意味が分からないので、いちおう林道に入ってみるけど、まるで新冠ダムに続く林道のように、渓谷の上の高所を通る道幅の狭い林道で、キン○○がすくむ。これがもし途中通行止めだったら帰れなくなると思い、怖くなり断念。

幌満ダムから流れ出す幌満川の下流に入る。
ダム下流でも非常に水がきれいで、水量もあり、遡行してもいたるところ深淵などの素晴らしいポイントだらけである。

201611様似9

しかし釣れない。ここでなんで釣れないのかと不思議に思うほどに当たりがない。
本流の中下流はどこもダメそうだ。

ということで、様似ダム上流の様似川に移動することになった。
様似ダムから上流の林道は通行止めで進入不可能だったが、迂回して舗装道路を走り上流を目指す。
様似川と舗装道路がぶつかったあたりで林道に入る。

今回はここが一番良かった。

ちょっとしたプールでスピナーを投げていた友人にヒット。

201611様似10

20cm台だが様似川上流のニジマス(僕の釣果ではありません)。

201611様似11

僕もスピナーを投げていたけど、ちょっとした深みからも大きくはないが、イワナがしばしばチェイスしてくるのが見える。
水量はかなり少ないが、今回の釣行で初めて魚の活性の高さを感じる。

こんな沢との合流点で、、

201611様似12

大きくはないが数匹のイワナをかける。

201611様似13

こんな片面護岸されたストリームでも、、

201611様似14

やっぱり大きくはないが数匹のイワナをかける。

201611様似15

この後、様似川上流のもっとダム方面に下った場所でも数カ所釣るが、初めに入った区間以外は全くチェイスもなし。
ポイントとしては後から入った区間のほうが、断然良いプールなどのポイントがたくさんあったんだけど、少し場所が違うだけで、釣れないのがとても不思議。。
全く人の足跡もなかったんだけど。。

河原の砂地にクマの足跡を見つけ、そこで15時納竿。

ラーメンを食べて、新冠温泉レ・コードの湯に入り帰宅しました。

ニジマスが釣れなかったのがやや心残りでした。

ロッド: カワセミラプソディ TULN-722ML
リール: レアニウム2500S+クロスベーク平ノブ(NSクラフト)+ よつあみG-soul X8 UPGRADE 0.8号
+モーリス ストリームショックリーダー 8LB
ストラディックCI4+C2000HGS+サンヨーAPPLOUD GT-R トラウト スーパーリミテッド8LB
ルアー: スミス ARスピナートラウトモデル3.5g

6 Comments

MAKOTO

はじめまして

いつもブログを拝見しております!
アマちゃんさんから来ました、MAKOTOと申します。
三石で声をかけて頂いたルアーマンは私です(笑)
その後釣果を上げていた様で安心いたしました。あのコンディションで魚を引き出すとは!私はあの後日高門別川にアメマス狙いに行きましたが、
上流部でソーラーパネル設置工事をしていて汚水が流れ込んで釣りにならず
撤収でした…。
またどこかの川で見かけたら声を掛けてくださいね。
では、お体に気を付けてお互いにトラウトフィッシングを楽しみましょう!

2016/11/28 (Mon) 19:12 | REPLY |

やまねった

こちらこそ、よろしくお願いしますっ!!

MAKOTOさん

そうですかっー!!

あのときのルアーマンさんが、まさかMAKOTOさんだったとはっ!!

ブログの「2ドアクーペで渓流釣りに行こう」は、以前よりずっと楽しみに拝見させていただいていました。
アマちゃんさんやuniさんともコラボ釣行されていますよね!

ホントびっくりです\(^o^)/ 広大な北海道で世間は狭いなぁ。

その時に助手席に乗っていて声をかけさせていただいたほうが私です。
いろいろ教えていただきありがとうございます!!

あの後、「単独で遡行するあんなにうまそうな人でも釣れないって言ってたから、三石川難しいね。。」
って話を友人としていたんですよ~!!

その後、日高門別川に行かれたんですねっ。
そのバイタリティ、流石です!

もしよろしければ、ブログリンクさせてください_(._.)_

こちらこそ、今後とも何卒よろしくお願いします!!

2016/11/29 (Tue) 00:51 | REPLY |

MAKOTO

こんばんわ

うまそうだなんて…下手ですよ(笑)
こちらこそ、ブログリンクよろしくお願いします!
厳冬期の釣りも頑張ります!

2016/11/29 (Tue) 18:16 | REPLY |

アマちゃん

やりますなぁ~!

こんばんは!

やまねったさんGoodですねぇ~!
この時期に、これだけの釣果は、お見事です!
それに、お泊まりとは、羨ましい~~~
また、お友達も増えたようですねぇ~
MAKOTOさんとは、仕事がらみのお付き合いが、あるんですぅ。
休み明けに、やまねったさんのブログを一緒に見ていたら
突然、あっれぇ~これぇ~~~
俺のことだぁ~~~
突然なんで、んんんんんんん??? ・。。・??
本当に世間は狭いですねぇ

鈞行お疲れ様でした!

2016/11/29 (Tue) 23:28 | REPLY |

やまねった

ありがとうございます!

MAKOTOさん

リンクありがとうございます!
嬉しいです(*^_^*)

厳冬期の釣りお気をつけて行ってください☆

2016/11/30 (Wed) 00:25 | REPLY |

やまねった

びっくりです!!

アマちゃんさん

ありがとうございます!

何とか魚の顔は見れましたが、大物は無理でした―。
というか、小さいのを含めてかなーり渋かったです。。
遠征に行く時は、最近はできるだけ安いところ選んで泊まりで釣行してます。
キャンプも好きなんですが、準備と片付けに結構時間をとられてしまうので釣りの時間がとれなくて。。

MAKOTOさんは、アマちゃんさんのリアルのお知合いなんですね!
このたびお知り合いになれて良かったです。。

いやー、本当に世間は狭いですねぇ!!

2016/11/30 (Wed) 00:33 | REPLY |