12月4日 比較的温かく千歳川支流アメマス

フレッシュウオータールアー紀行
12 /04 2016

12月3日、正午前に新千歳空港に戻るが、東京に発つ前より暖かい気がする。

天気予報を見ると明日はもっと温かく、千歳の最高気温12℃ですって。

ぬぅ~、行くか…。
もう行かないつもりだったけど…。

その日の午後は、男は黙って大通りのミュンヘンクリスマス市へ。
2016123大通り1
2016123大通3
2016123大通2

ということで、翌12月4日日曜日は6時30分に早起きして出撃してきました。

比較的近場の千歳川支流。
ほぼアマちゃんさんに教えて頂いたポイントに7時30分着。

2016124千歳1

ここの合流点は、いい深みもあって、いかにも釣れそうだったけど、ノーチェイス。
無念。

2016124千歳2

振り向くと、こんな感じ。
どっちの川に行こうかな・・。

結局両方行った。

2016124千歳3

こんな極小ポイントを発見。

ものすごく投げにくいのだけど、スピナーをなんとか1m足らず投げると、、ガツンとアメマスがヒット。
おぅ、まさか釣れるとは。。

2016124千歳4

この後時間をおいてもう一度同じポイントを探ると、小さいがやけに元気に走る魚がヒット。
ニジマス?ブラウン?
姿は見たが、フッキングが甘くばらしてしまった。

その後S川を偵察。
水がすごくきれいな川だ。
小さい虹鱒をかけるがばらし。

さらに移動してK川を偵察。
川底が全面護岸で釣れる気がせず納竿。

午後に帰宅し、男は黙ってイトーヨーカドー。

12月にトラウトの顔が見れて嬉しかった。

ロッド: カワセミラプソディ TULN-722ML
リール:ストラディックCI4+C2000HGS
ライン:VAVRIVAS スーパートラウトアドバンスナイロン5LB
ルアー: スミス ARスピナートラウトモデル3.5g

コメント

非公開コメント

No title

その合流地点は。。。
アマちゃんがデカブラあげたところですね(笑)
冬は千歳、苫小牧周辺の湧水河川に限定されますがまだまだ釣れますよ!
あ、ランディングネットも同じですねw
ナイスアメマスです!

Re: No title


MAKOTOさん

ありがとうございます&ナイスブラウンおめでとうございます!

そうなんです!
アマチャンさんが、50くらいのブラウンを釣ったとか、釣られたとかいう話を伺い、
行かせていただきました。
確かにタイミングが合えば大きいのがいそうな雰囲気ですね!!

少しでも暖かければ、こんど隙を見て湧水河川探索してみます。

車→エクストレイル(ただ熊が釣りしているステッカーはなし→ちょっと欲しい)
リール→ストラディックCI4+2000HGS
網→スミスラバーネット
行動パターン→先週、今週とも同じ川

相当なかぶり具合です(笑)

No title

こんばんは!

ピンポイントでそこです!
そこから、今年の1月に、48のブラウンが出ました。
1段上にリリースしたので、右の川のどこか・・・
上流? 更に大きくなって居る事でしょう!
左の川も流量の割には、上流に向けて結構な距離あるんですよぉ
発端は、道央道をくぐりさらに上流にあって
鮭も登ったりと、中々のポテンシャルを秘めてます。
熊が釣りしているステッカー作りますよ!!
アマちゃんオリジナルなんですぅ!
そしたら、丸かぶりになっちゃうかなぁ~

Re: No title


アマちゃんさん

こんばんはです!

マジですか、、まさかピンポイントとわっ!
48ブラウンすごいですね☆
こんな小さいポイントに・・・。
ロマンですね~♪
時間をずらしてもっと粘ればよかった~

右の川のもう少し上流にも行ってみたのですが、上流は浅くて諦めました。
ピンポイントの落ち込みと合流点の間だけ深くてとても魅力的だったのですが、
木が覆いかぶさっていてめっちゃ釣りにくく数10cmルアーをひきましたが釣れませんでした。
でもでも、いかにもいそうでした!

左の川の流程長いんですね!
こんど車で探索してみます☆
いつも教えて頂きありがとうございます_(._.)_

熊が釣りしているステッカー、MAKOTOさんと三石川でお会いしたとき、
MAKOTOさんの車をみて(まだ遡行中で帰ってきていなかった)、
「おーやっぱり釣り人の車だ―、このステッカー洒落てて分かりやすくていいね!」って友人と話していたんですよ!

オリジナルなんですか?
ABUって書いてあった気がして、既製品かと思いました。

やまねった

釣りが好きで2011年東京から札幌に移住しました。

東京では手漕ぎボートなどの海釣りが主で、トラウトは管釣りのフライフィッシングばかりでしたが、最近はルアーの勉強中です。

週末限定で、仕事の合間の時間を見つけては札幌近郊や道内の遠征でトラウトルアーフィッシングを楽しんでいます。

みなさまいろいろ教えてください。