1月9日 千歳圏内想定内の撃沈

フレッシュウオータールアー紀行
01 /10 2017

1月8日連休の中日は、朝から仕事をして、1月9日朝9時に仕事終了。

この日は、1730に長官と少佐を空港まで迎えに行くミッションがあり、仕事明け朝マックを食してから早々に千歳に向かう。

正午過ぎ千歳着。残り時間500である。

まず向かったのは小河川。

201719S川


いると思うんだけど、プレッシャーが高いのか無反応。魚影も見えない。

近辺を車でウロウロしていると、唯一見かけた餌釣り師のおじさんに、50-60UPもいるよというポイントを教えて頂く。
昨日も今日も餌で釣れたよという30-40のニジマスの実物も見せて頂く。
おじさんは毎日のように通って釣っているけど、ルアーで釣れるのを見たことがないから見たいと、ご丁寧に車を先導しポイントを案内してくれた。

201719S川トンネル

ホントありがとうございます。すいません。
しかも釣れませんでした。すいません。

でも確かにニジマスの魚影は見えました。でも相当~に警戒心が高いです。
かなりのそっと歩き&ロングキャストが必要と思われます。
でも面白い川。

ここは春の楽しみとして、あと2時間がんばろうと千歳川長都大橋に移動。
誰も釣り人おらず、サケ稚魚らしき45cmミノーを投げ続けるが無反応。

201719長都1

201719長都2

この後、すごく雪交じりの雨(気温2度と高め)と暴風が強くなってきて、びしょ濡れになり一時車に撤退して休憩。
車から豪雨を見ていたら親子連れが来て川に下って行った。

自分の子もちょっとでもあんな風に育ってほしいものだ。

人が入ったので場所を移動。
以前行った長都川合流点。

膝までの雪をなんとかかきわけて、ポイントにたどりつくがノーチェイス。
無念。でもかなーりいい運動になりました。

この時期はやぱり釣れませんね~、と言いわけをしようと思ったら、この時期に、釣れている人もいて、やっぱり自分は経験と腕不足だなーと実感。

1630空港に撤退するが、空港の風呂が満員で入場制限していて入れず。

しかし空港内ではまず恰好が怪しすぎて移動が難しい。「何この人?」的な。。

仕方なくトイレで重装備を脱いで、普段着に着替える。

1730長官と少佐と無事に合流。

任務完了して帰宅。

コメント

非公開コメント

No title

やまねったさん こんばんわ!
千歳界隈は冬でも通うアングラーが多いので激シブですよね…
腕の問題よりもタイミングだと思いますよ!
この時期はアップストリームよりも、クロスストリームでドリフトで食わせるか
ダウンでゆっくりルアーをアピールすることで、たまに魚が遊んでくれます(笑)

でも、ダメなときは何やっても釣れないですよねw
懲りずに厳冬期の釣り(精神修行)頑張りましょう!

No title

こんばんは!

いやぁ~~
年明け早々アクティブですねぇ~!
大道の長都橋ですが、連日の様にアングラーが、ひしめき合ってましたよぉ。
何だか、駐車スペースの除雪までして有りませんでした?
結構プレッシャー高い様ですぅ。
やまねったさんが、向かった合流点の向かい側
右岸の岸寄りが深くなっていて大型のブラウンが、居着き
易いそうです。
高速の橋下まで、たまに探るんですが・・・
何故か釣れるのは、左岸ばかり・・・Why Toraut!?

9日は、朝から頭痛が酷くて、良くなったら千歳川の偵察に行こうと
思ってたんですが、良くならず断念してました。
ひよっとすると、お会い出来ていたかもしれませんねぇ~
残念!

蛇籠の川、昨年の9月に私も行ってましたぁ~!
穴場です

鈞行お疲れ様でした。

No title

こんばんは!
洞爺も行ったんですね~

川は難しいですよネ、底にべったりなんでしょうか。

No title

MAKOTOさん

ありがとうございます!
1月はもう釣りいけないかもしれませんが、次回行った時はクロスストリームのドリフトやダウンのスローを意識して頑張ります!!
ブログの写真を拝見するとMAKOTOさんは1月8日の釣行でスプーンを使っているようでしたが、ミノーやスピナーよりスプーンのほうが反応良かったですか?

No title

アマちゃんさん

1月3日に釣行されているアマちゃんさんにアクティブといわれると(笑)
正月明け長都橋混んでたんですね。
この日僕が入った時には親子連れが来るまで誰もいませんでした。
でも確かに駐車スペースが広範囲に除雪されていてびっくりしました。釣り人以外の用途は絶対ないですもんね。
僕が入った合流点は千歳川合流ではなくて、以前アマちゃんさんがデカブラあげたという小河川の合流点のほうです。そこはとても雪深かったです(笑)
こんど機会があれば千歳川合流右岸も頑張ってみます。
是非お会いしたかったですが、ひとまず頭痛お大事にしてください。
またの機会を楽しみにしております。
蛇龍の川はおじさんに案内され着いてみると、あれここ確かアマちゃんさんが綺麗なニジ上げていたところだ!とピンときました。あの透けているリュウキ持っていないので購入します(笑)おじさんは暗闇の中にそっとウキを流して釣っているようです。ルアーを投げると着水音が響くのが気になりました。

ありがとうございます!!

No title

炉端家さん

洞爺湖行ってきました。寒かったですが夢があり楽しめました。
友人がばらしましたが何か大きなのかけましたし。
川はさっぱりですね(泣)湧水河川は泳いでいる奴も見ましたが、普通はきっとベタ底なんでしょうねぇ。。
そういえば昨年直販で春巻き購入させていただきました。とっても美味しかったです♪
また買いに行きまーす!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

炉端屋さん

お疲れさまです。
今帰宅しました。

春巻、絶品でした!!
また伺わせていただきます♪

FBリクエストさせて頂きました~
宜しくお願い致します☆

No title

訪問ありがとうございます
炉端屋さんからですよね ありがとうございます

Re: No title

こちらこそご訪問&コメありがとうございます(*^_^*)

No title

初めまして。
今から25年程前に札幌に住んでいた際、千歳付近に良くフライフィッシングに出かけました。写真の小河川も訪れたことがあります(もっともっと奥でヒグマに鉢合わせしました・・・(^^ゞ)。
東京在住の今でも、千歳川には年に数回お邪魔しています。駅近くのホテルに滞在し朝の1~2時間だけの釣行ですが・・・ (^^ゞ 拙ブログに記事が幾つかありますので、宜しければご訪問くださいね。拙ブログ上ではCTS川としてあります。
ちなみに、数時間前まで千歳に居ました。今日は何とも寒かったですね・・・(^^ゞ
では、今後も楽しみに拝読させて頂きます!!

Green Cherokeeさん

おはようございます!

初めまして。コメントありがとうがいます。

以前千歳にお住まいだったのですね。なんと25年前からあの小河川でFFされていたとはっ!
大先輩ですね♪ カンボジアとか海外でのFFも夢があり楽しそうです。

僕も今はルアーが多くなってしまっていますが、数年前まで小平辺りに住んでいたので、
比較的近かった柳瀬川や小畔川でミッジのドライフライでよくオイカワに遊んでもらっていました。
オイカワは口が小さいのでフッキングさせるのがかなり難しく、むしろこちらが遊ばれていたような気もしますが・・。
楽しかったです。今思うとドライでトラウト釣るよりオイカワのほうが難しかった気がします(笑)

こちらもこれからちょこちょことブログご訪問させていただきます(*^_^*)
よろしくお願い致します!!

やまねった

釣りが好きで2011年東京から札幌に移住しました。

東京では手漕ぎボートなどの海釣りが主で、トラウトは管釣りのフライフィッシングばかりでしたが、最近はルアーの勉強中です。

週末限定で、仕事の合間の時間を見つけては札幌近郊や道内の遠征でトラウトルアーフィッシングを楽しんでいます。

みなさまいろいろ教えてください。