1月27日 ママチ川のブラウントラウト

フレッシュウオータールアー紀行
01 /27 2017

釣行から帰ってきて、ひとしきり少佐と戯れたのち、ブログをUPしていると、少佐の「手伝ってあげる」という嬉しい一言。
最後のUPのための「ぽちっとな」をしてもらうと、何故か記事が消滅した。

めげずに書きます。

1月27日

午前中の仕事を終え、友人と13時30分ママチ川着。

ママチ川は昨年3月中旬に偵察に来たけど、雪解けで林道がぐちゃぐちゃでウエーダーに着替える気がせずに、ちょい投げしてすぐに撤退して以来である。
有名河川であるが、ちゃんとウエーディングして入川するのは初めての川。

今回、サケマス孵化場以降の林道は「歩くスキー大会準備云々のため通行止め」という標識とともに、通行止めで車が入れず、除雪もされていなかったため、サケマス孵化場の橋から入渓。
2019127ママチ1

今日は天気は悪く、雪交じりの雨だが、1月というのに暖かく気温3℃、水温は入渓時7℃。
さすが湧水河川。

遡行してすぐ、この日まだ数投目で、枯れ木が沈んだポイントにダウンでピンポイントにスプーンを落とすと、30弱のブラウントラウトがヒット。
久々の魚の感触に嬉しくなり、ゆっくり魚を泳がせて、
まだ入渓地点にいた友人に「おーい、きたよー」なんて声をかけていると、
目の前でばらし。
ふむふむ、でも幸先はいい。
2019127ママチ2

その後も、えっちらほっちら登ってきます。
倒木や流れのぶつかるところなど、かなり釣れそうなポイントが連続するんだけど、なかなか出ない。
さすが有名河川&厳冬期。
2019127ママチ3

しばらくして、こんなところで投げていたスピナーにブラウンが追ってきて、目の前でパクリ。
冬でもスピナー食った。
2019127ママチ4

わーい、さっきばらしたのより小さいけど、久しぶりのトラウトだ―\(^o^)/
やっとこの時期に会えて嬉しい。
2019127ママチ5

その後一度入渓地点まで戻る。
水温9度。

今度は釣り下がることにして、かなり下まで釣り下ったが、その後は反応なし。
普段の水量が分からないのだけど、結構水量があって、戻ってくるのにけっこう体力を使い疲れた。
行きはよいよい帰りはこわいです。
元気なうちに釣り上がるのが正解な気がする。
2019127ママチ6

今までロッドは大中河川用にカワセミラプソディ722ML、湖用にBlakiston706MLを愛用していたのだけど、小河川用の短いロッドが欲しくなりANGLERS REPUBLIC レラカムイ53ULを購入し初めて使用。
購入前は柔らかすぎるかなと思っていたけど、使ってみると柔らかすぎるということはなく、しっかり操作できてこの規模の河川だと使い勝手がいい。
いわゆる入魂もできて良かった。

もうひとつ、今回釣行から新アイテムを導入。
他のかたのブログを見ていていいなーと思ったアイテム、ダイワ水温チェッカ―。
水温は、今までスミスの水温計を気が向くと水につけて測っていたのだけれど、忘れてしまったり面倒だったりで、測らないことも多かった。
このアイテムは、手元で水面に向けてボタンを押すだけで、水につけずに瞬時に水温が測れるすぐれもの。
これからは水温計りマクリですよん。
ダイワ水温チェッカー

日が暮れて、千歳乃湯えんに入って帰宅。

ロッド: ANGLERS REPUBLIC エルア レラカムイ RRTS-53UL.
リール: レアニウム2500S+クロスベーク平ノブ(NSクラフト)
ライン: ヤマトヨテグスNEWサイトエディション8LB(1.5号)
ルアー: スミス ARスピナートラウトモデル赤3.5g
      スミス ピュアアワビ赤金3.5g

コメント

非公開コメント

No title

やまねったさん、再び、おはようございます。
札幌在住時代、この川の光景が好き過ぎて・・・
釣りは数回しかしたことないのですが、バイカモが溢れる頃から雪景色の頃まで、愛車ジムニーで何度も通っていました。秋はキノコ狩りも愉しんでいました!!
ちなみに、私が北海道時代に唯一、ヒグマに遭遇した河川でもあります・・・ (^^ゞ 良い時期になりましたら、是非ともクマ対策は万全に釣行されてくださいね!!

No title

こんばんは!

鈞行お疲れ様です。
ママチ川行っやいましたかぁ~
この時期に間違いのない選択ですねぇ~
釣果もバッチリじゃないですか!!
流石!
その川、クセになるから要注意ですよぉ
ロッドも5ftサイズを揃えましたねぇ~
行きましょう! 「小渓流」

ママチの最上流部は、熊の巣ですから気を付けて下さい。
一昨年、キノコ採りの人が、襲われていますので・・・
私も年に何度か行きますが、数人で行ってまぁ~す。
水が澄んでいて気持ちの良い川ですよねぇ~

Green Cherokeeさん、こんばんは。

札幌にいらっしゃったときに、ママチ川通われていたんですね!
あの林道にはジムニーが良く似合いますねぇ。
ジムニーほしいなぁ。
僕も今回初めての入川でしたが、どのあたりもとてもいい渓相ですね!!

しかし、噂では聞いていましたが、やっぱりあそこ熊出るんですね。。。
ご無事で何よりです☆

クマ対策は、今のところ鈴2個と熊スプレーで望んでいます。
本当は音色の違う鈴5個、ロケット花火と爆竹、ナタもあったらいいのですが、持っていくものが多くなりすぎて大変です。

No title

アマちゃんさん、こんばんはです。

えっ、やはりこの時期ママチ川正解なんですか。
さんざん錦多峰にするかどうか悩んだんですよー!
アマちゃんさんに、選択が正しいと言われると自信がつきます!!

アマちゃんさんやMAKOTOさんのブログに刺激を受けて、今季は小渓流もと思い、5.3FTのロッド、小さいスプーンなどをそろえました。

Green Cherokeeさんからもご指摘を受けたのですが、最上流部は熊多いんですね。キノコ採りの人が、襲われたとか、知りませんでした。。
これからもし行くときには十分気を緒つけて行きます!!
ありがとうございました!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やまねった

釣りが好きで2011年東京から札幌に移住しました。

東京では手漕ぎボートなどの海釣りが主で、トラウトは管釣りのフライフィッシングばかりでしたが、最近はルアーの勉強中です。

週末限定で、仕事の合間の時間を見つけては札幌近郊や道内の遠征でトラウトルアーフィッシングを楽しんでいます。

みなさまいろいろ教えてください。