2月10日 やっと会えた厳冬期千歳小河川ニジマス

フレッシュウオータールアー紀行
02 /10 2017

昨年11月から大雪でしたが、

今年の2月は例年より暖かい気がします。

しかも週末の天気に恵まれている気がする。

気候のせいで気持ちが明るいのもありますが、

今日ついに目標の一つを達成して、達成感があります。

それは厳冬期の虹鱒。

やっと会えました~!!

しかも近場の千歳で。
2017210美々1

釣れたのはこんなところ。
2017210美々5

千歳の小河川です。
2017210美々4

この日は午前中の仕事を終え、

午後に部隊で千歳に向かいます。

道すがら寄った市街地のママチ川下流は工事?していて、パイプが入っていたりと相当人工的な趣になっています。

一応投げてみますが釣れません。

どのみち護岸が高く、万一大きなのがかかったらあげられません。

移動して「あそびのくにピッピちとせ」(旧千歳タウンプラザ;ナビ上は)で部隊は解散。

新しい施設で、少佐が飽きる限界そうな2時間の入れかえ制で、350円/人というとても良さそうなところです。

そこで長官と少佐は「あそびの国」の研究をするそうです。

ワタクシは遊撃部隊として「鱒の研究」をすべく小河川に繰り出しました。

しかし、ウエーダーを、ネオプレンおろかナイロンまでも、家で乾かしたまま忘れてくる、というていたらくに洗礼を受けます。

どこかで買おうかとも思いましたが、もったいないのでウエーダーなしでがんばります。

まずは先週の小河川へ。

気温0度と暖かく、水温は5.6℃。

まあ釣れないだろうなーと思いながら、

スピナーを投げます。

3投目で重くなり根がかり??

と思ったら、ヒット!!

久しぶりの大物の感覚。

ウエーダーも忘れたのにっ!

捨てる神あれば拾う神ありっ!

やっと会えた、、、

恋い焦がれた厳冬期の虹鱒。

41cm。
2017210美々2

うれしいよ~(涙)
2017210美々3

その後も2回くらいあたりがあったけど、乗らずに、あたりが遠のき移動。

満足感が大きい。

もおいいや―という気分。

その後偵察を兼ねて遠浅川上流をみたけど、雪に埋まり川が見えない、というか川がなかったです。

まだ時間があったので「蛇龍の渓」にも行きましたが、

ノーチェイス。

そこでスプーンを投げていると、除雪していた方に声を掛けられました。

その方もトラウトルアーをするかたで、

退渓して、ひとしきり話しこみ情報交換。

フィールドで再会できそうですね!! とお別れ。

こんな出会いも釣りをしているからこそ、しかもこんな時期に釣りをしているからこそで面白い。

ここで納竿。

ピッピ千歳に車を走らせ、部隊合流。

「あそびのくにピッピちとせ」は相当ハイクオリティとのことで、

今後も利用させていただき、長官と少佐には、是非とも遊びの国の研究を深化させて頂きたい。

ワタクシは遊撃して頑張る所存です。

そのまま部隊で千歳から小樽まで走り、

ここ数年は欠かさず参加させていただいている「小樽雪あかりの路」(札幌雪まつりより風情があって好き)をひとしきりみて、

例年通り運河にキャンドルを立てて、

今年は、雪あかりチョコレート入りマショマロ(美味しかったですv)を買って、

運河プラザでなんか綺麗な本当の花の入ったロウのハートのオブジェを制作(少佐大満足でおすすめ!)し、

例年通りイチゴラテとチャイラテを飲んで、

遅くなったので帰り道にすき屋でお弁当を買って、

22時30分帰宅。

ローソンのコールドリッジシラーズを飲みながらブログアップ中です。

ロッド: ANGLERS REPUBLIC エルア レラカムイ RRTS-53UL
リール: レアニウム2500S+クロスベーク平ノブ(NSクラフト)
ライン: ヤマトヨテグスNEWサイトエディション8LB(1.5号)
ルアー: スミスARスピナートラウトモデル赤3.5g

コメント

非公開コメント

おめでとうございます!!

やまねったさん、こんにちは。
『恋い焦がれた厳冬期の虹鱒。41cm。』、本当におめでとうございます!! 雪原での苦労の末の貴重な一尾・・・本当に嬉しいですよね!!
私は東京の都心近くで『安近短』なZacco Fly Fishingを愉しんでいますが、家庭や自分の用事と釣りの両立ができるし、自分自身もリフレッシュできるので、何ともありがたいFieldだと思っています。
やまねったさんの場合、走行距離は私の何十倍ですが・・・ (^^ゞ それでも、長官さんや少佐さんとの時間も両立しつつ、自分自身も愉しめて、且つ、その後、小樽にまで行ってしまう行動力・・・素晴らしいです!! 
(思い返せば、私も千歳川で釣りして、小樽まで寿司食べに走りましたが・・・ (^^ゞ)
さてさて・・・近日中にお会いできそうですね。楽しみにしています!!

ありがとうございます!!

Green Cherokeeさん

ありがとうございます!
冬の虹鱒、また釣れないだろうなと思っていたので、うれしかったです~。

Ku川やY川、都心から近く家族で行っても自然に触れ合え気軽に釣りもできる素晴らしいフィールドですよね!
以前東京で通っていたのに、貴ブログを拝読するまでそれらの河川が湧水河川なのを知りませんでした。
僕の中では、札幌で東京のKu川やY川に相当する、比較的『安近短』な釣り場が千歳や恵庭の小河川群みたいな感じになっています。

さてさて・・お会いできること楽しみにしています!!

No title

あ~あ~あ~~
やまねったさん。
飛ばしすぎぃ~~
もぉ~~~ おいつけましぇ~ん! (笑)

いやぁ~
しっかりと、家族サービスもしていて「あっぱれ」です!
私も見習わなくては・・・
また、次も期待していますよぉ!
私も、もう少々我慢したら出れるかなぁ~
早くつりたぃ~~

No title

アマちゃんさん

ありがとうございます!!
まぐれで釣れちゃったんです。
昨年はファーストフィッシュが4月上旬だったことを考えると、
今年はノーオフシーズンで冬も楽しく過ごせています。
それもこれも、冬も頑張れと励ましていただいたアマちゃんさんのおかげです(笑)

後1ヶ月、もう少しで暖かくなってきますね!
アマちゃんさんの釣行記も楽しみにしております☆


No title

やまねったさん こんにちは!
やりましたね!しかも、冬ニジ40UPとは!
恐れ入りました…
この時期にニジマス釣るなんて、羨ましい!!
私は最近ボウズかピン子クラスで恥ずかしくてブログUPできませんw

MACOTOさん

ありがとうございます♪
それもこれも色々とご教示いただいているたまものです。

実は今日も釣れました、まさに奇跡です!!
こんだupします。
今新千歳空港で出発前の飛行機の機内にいます。
これから羽田に飛びます。
いってきます~

やまねった

釣りが好きで2011年東京から札幌に移住しました。

東京では手漕ぎボートなどの海釣りが主で、トラウトは管釣りのフライフィッシングばかりでしたが、最近はルアーの勉強中です。

週末限定で、仕事の合間の時間を見つけては札幌近郊や道内の遠征でトラウトルアーフィッシングを楽しんでいます。

みなさまいろいろ教えてください。