2月28日 週末の遊軍作戦準備

気候・雑記
02 /28 2017

今日で2月も終わりですね☆

昨日は寒かったのですが、今日は風もなく夜でもプラス気温(1℃だけど)で暖かく感じます。

今日は着実に雪どけも進んでいます。

先週末も東京に用事があり、仕事&帰省を兼ねて金曜の夜から部隊で東京に行きました。

ボクは2週続けての関東です。

ただ、今回は金曜の夜から日曜にかけて2泊3日の帰省で、さらに部隊での移動だったため、先週のような移動の合間の釣りは断念。

横浜ではもう梅が開花していました。
2017228-2.jpg

もう春ですね~(^.^)/~~~
テンションあがります\(^o^)/

関東では梅の方が1カ月くらいサクラに先駆けて開花しますが、
北海道ではGW頃に梅とサクラが同時期に咲くから不思議です。


横浜のハヤのいる小さい里川源流のほとりには河津桜が開花。

北海道はまだ雪の白と枯れ木の茶のみのトーンで構成された世界なので、癒されますねぇ♪
2017228-3.jpg

もちろんソメイヨシノはまだ蕾ですが、ソメイヨシノが満開の季節の関東地方はどこも本当に綺麗です。

北海道の桜も綺麗なのですが、道央では通常サクラが咲くときには緑の桜葉も同時に出ているので、全体的な繊細な鮮やかさは関東の桜にはかなわない気がしています。
これでスギ花粉がなければ関東の春は本当に最高なのです。

さて、帰省時に部隊は一時解散し、長官と少佐は2週間の休暇に入りました。

ボク一人北海道に戻り、基地の防衛任務(ゴミ捨てなど)と仕事です。
さみしくもありますが、気楽と言えば気楽です。
昨日は髪を切りに出かけ、今日は仕事帰りに釣り具屋巡りと日帰り温泉に行ってきました。

前置きが長くなりましたが、何を言いたいのかといえば、
時間があるので、週末の釣行に向けて、お気に入りのスピナーにフライマテリアルをタイイングしてフェザーフックを付けてみましたよ、ということが言いたかったのでした。

さて、フェザーフックが吉と出るか、凶とでるか、楽しみです。

どのフェザーが正解なんでしょう??
2017228-4.jpg

コメント

非公開コメント

No title

やまねったさん、こんばんは。
私も札幌在住時代、桜に関して全く同じことを思いました。梅と桜が同時に咲き、しかも葉桜・・・
静内に延々と続く桜並木を走ったこともありますが、光景だけで言えば関東の桜の方が綺麗でした。けど、あれだけ延々と続く桜並木は北海道ならで圧巻でした・・・ (^^ゞ
フェザーの正解、どれなんでしょう。愉しみですね!!
部隊は一時解散ですか・・・ ということは、もしかして自由の身ですね!? (^^ゞ 私、月~木と札幌です。海外からのゲストとずっと一緒なのですが・・・隙見てご連絡させて頂きます・・・ (^^ゞ

No title

グリチェロさん

こんばんは!!

自由の身過ぎて、連日酒と釣りがすすみます。

昨日午後も今日も釣りに来てしまいました。

今ラーメン食べて温泉出たところです。

凄いニジマス釣れましたよ!!

モンスターブラウンばらしましたよ!!

帰ったらブログUPします。

来週、来札なんですね~♪

木金は不在です~

やまねった

釣りが好きで2011年東京から札幌に移住しました。

東京では手漕ぎボートなどの海釣りが主で、トラウトは管釣りのフライフィッシングばかりでしたが、最近はルアーの勉強中です。

週末限定で、仕事の合間の時間を見つけては札幌近郊や道内の遠征でトラウトルアーフィッシングを楽しんでいます。

みなさまいろいろ教えてください。