3月3日~4日 もう奇跡ではない早春の虹鱒 後編 

フレッシュウオータールアー紀行
03 /04 2017

こんばんは。。

前編からの続きの翌3月4日土曜日編です。
ぜひ前編からお楽しみください☆

今までのやまねったの釣行では、大体初日が良いと、残りの日はいまひとつなことが多かったのですが、

この日は数々のドラマがありました。

長くなりますよ~!!

前日の泥酔がたたり、この日ホテルでの起床は9時30分。
二日酔いのためシャワーを浴びたりして、出発は10時。
なんだ泊まる意味ないじゃん( 一一)

まずは定番ポイントに。
昨日さんざんばらしたからか、寝坊がたたったかあたりなし。
水温5.6℃。あれー昨日より2.5℃以上下がってる。
夜寒かったからかなぁ。

今回もまた顔見知りになった餌釣り師のおじさまが登場。

前回お会いした時はチョコレートをいただきました。
ポイントを教えていただいたり、チョコレートをいただいたり、本当にありがとうございます。
最近のお互いの釣果を報告しあい、ひとしきり話しこむ。

おじさまは他にも良いポイントがあってそこに車で行くからおいで、とのこと。
なぬ!?新規ポイント!!それはぜひ行かねば。。

もう少しここを探ってから必ず行きます!先に行っていてください!とお伝えして少し下流に移動。

フェザー付きスピナーがリベンジ登板を希望したので、
落ち込みにダウンでフェザースピナーをGo。

沈め気味に超スローリトリーブするとガツンとヒット。
34cmのニジマス。
十分良いサイズでいつもは超うれしいんだけど、昨日45cmをあげているので小さく感じる。
でも、いつもその日のファーストヒットはかなりうれしい。
しかも昨日ばらしまくったフェザーフックスピナーでの初釣果!
20170304千歳 1

綺麗なニジマス。
20170304千歳2
20170304千歳 3

この一匹でそそくさとおじさまの後を追って車でポイント移動。
おじさまの車発見!!
後ろに車を留めて川へ入る。
水温は7.8℃。
20170304千歳 8

ここでは餌釣りを見学させていただくつもりだったけど、
おじさまは「ここはすごい、巨大なのが背で水面を切っている」「産卵してる」「自分は違うポイントを偵察に行くからやってみれ」と
またポイントを譲ってくださる。なんていい人なんだ。いつもすいません。

水の中は見えないが確かに川の中でバチャバチャしていて産卵のように見える。
バチャバチャしているやつは、産卵に夢中なのだろう、ルアーを追わない。
それならばと、バチャバチャしていたところからは少し離れた深みのある小さなポイントにルアーを投入。

登板は今釣行から出場のスミス ボトムノックスイマーII 3.2g。
スミスの動画を見て、このルアーの外人選手並みの動きにひかれ、
契約金1260円を支払い、今季よりわが軍に入団してもらったのです。

ちょっとした深みにボトムノックスイマーが落ちて行きます。
1回だけちょんと手首を返すようにダートさせると、
すぐヒット!!

しばらくじっと動かず、そして走ります。
マジか、これはデカい・・・、と思わず言葉がでます。
ロッドが満月状に曲がります。
何度か追い合わせし、ライン切れるなよ~と祈るような気分でのやりとりが続きます。
しばらくのやりとりののち、半ば強引に寄せたのは、なんと、、、

53cmのニジマスのメス。
まさかのまさか、小河川で50UPですよ~\(^o^)/
ボトムノックスイマーをガッツリ咥えています。
20170304千歳 4

くねってもタモからはみでます。
20170304千歳 5

体高も相当あります。
20170304千歳 6

でっぷりです。
20170304千歳 7

やまねった) マジか!! 綺麗だ! 本当にありがとう!
ニジ) あなたもしつこいわねぇ~(--〆)

なんて会話をしながら元気にリリース!!

さてさてどうしよう。
昼飯も食べずに時間は14時。
二日酔いも吹っ飛んだし、もう少し川を登ってみようか。
20170304千歳 9

しばらく川を登り、めぼしいポイントにスピナーを投入していくがあたりなし。
たいぶ上に来て、なんか怖いからもう戻ろうかなぁ、と思い始めたその時、
特に他のポイントと変わりない川の流心にスピナーをアップクロスで投入し、巻き巻き巻き巻きすると、ゴン!
走ります、軽くジャンプします。
結構デカいです!
これもしばらくやり取りして寄せました。
20170304千歳 10

47cmのニジ。
いやー釣れすぎでしょぉ\(^o^)/
ほんとに運を使い果たして死んでしまわないか心配。
20170304千歳 11

魚はもう流心に出ているんですねぇ。。
20170304千歳 12

いい顔つきです。
手早く写真撮影。
20170304千歳 13

そしてリリース。
元気に帰って行きました。
20170304千歳 14

その後、川を下り、
まだ時間があったので蛇龍の渓を偵察。
水温9.5℃と今釣行中で最も温かい水温だったけど、上流部には魚影なし。
もう下ってしまったのだろうか。
下流に移動。
20170304千歳 15

大活躍のボトムノックスイマーをちょんちょんしていると綺麗なヤマメがヒット!
20170304千歳 16

この勢いであれば、ひょっとして千歳川のブラウンも釣れてしまうのではと調子づく。
勢いづいて、16時すぎ千歳川上流部に移動。
20170304千歳 17

雪をかき分けて入渓し、スピアヘッドリュウキ45Sをナチュラルドリフト。
5投目、ルアーがとまり引っ張っても動かない。
ちっ、根がかりかかと、はずそうとして2、3度大きくロッドを引くと、なんと根がかったと思っていたものが動き出した!!
そのまま下流に走る走る。
流れの重さと、モンスター級の魚のトルクがあいまって、レラカムイが満月状にしなる。
これは先ほどの50UPニジの比ではない。
超楽しいのだけれど、余裕が持てない。
リールをほどんと巻けずに、いや少しは巻いたか、
とにかくロッドを立ててこらえるだけで精一杯である。
かなりの時間やり取り、というかロッドを立ててこらえて、魚が下流に行きラインが直ダウンに近づいたところで、
見たこともないでかさの釣り吉三平クラスのブラウンが体をくねらすような軽いジャンプ。
同時にラインブレイク!!
茫然自失。

しばらく川面に立ちつくし、その後気を取り直してしばらく粘るが、2度目はなし。
本日の歴戦でナイロンラインが傷ついていたのだろう、ラインチェックを怠らずにするべきだったのだと後悔。

そして17時30分納竿。

モンスターばらしたけど、めっさ楽しかった~♪
2月に比べて魚の活性がぐっと上がり、魚はもう流れに入ってますよ~(^O^)/
いよいよ春ですねぇ!!

ロッド: ANGLERS REPUBLIC エルア レラカムイ 53UL
リール: レアニウム2500S+クロスベーク平ノブ(NSクラフト)
ライン: ヤマトヨテグスNEWサイトエディション8LB(1.5号)
ルアー:スミス ボトムノックスイマーII
     スミスARスピナートラウトモデル赤3.5g(フェザーフック付き)
     スミスARスピナートリックカラー
     DUOスピアヘッドリュウキ赤腹ヤマメ45S

コメント

非公開コメント

No title

うわ~!!!

おしぃ!(`;∀;´)

しかし、50upありの2日間とも凄い釣行でしたね。
記事もスピード感あって一気に読みました。

No title

うおさん

拙い長文をお読み頂きありがとうございます!!
早速のコメ嬉しいです♪

今回モンスターは逃がしましたが、幸運に恵まれた2日間でした。
いつかモンスターはリベンジしますよ~!(^^)!

機会があれば是非「うおのめ」で抹茶が飲みたいです(笑)

No title

ニジマス最高!

いやぁ~
やまねったさん。
奇跡じゃぁなくって、実力ですよぉ!
河川の選択、ポイントの予想、びったりじゃないですか!
こんな所?って思う所を狙い、当たると楽しさ倍増
暖かくなったら、もぉ~~~大変な事になるかもぉ

行きつけの釣具屋のおやじさんが、言ってたんですがぁ
釣るなら人の入りづらい山奥か、人の釣らない場所。
時期的に
山奥は、雪で行けないしぃ
有名河川は、釣り銀座だしぃ
釣りたいけど、雪代で危ないし濁ってるしぃ・・・
この時期、道央圏から足を伸ばして行くには、リスクがねぇ・・
で、夏に入りづらい里川が、私も好きなんです!
意外と穴場が、あんですよねぇ~!
私は、この時期になると、この楽しみ方が多いですねぇ


それにしても、爆釣ですねぇ
すごい!!
お疲れ様でした。



素晴らしい!

やまねったっさん
おはようございます!
連戦連勝!破竹の勢いですね!シーズン序盤で50UPですかー!

私は週末は体調不良で釣りに行かず、釣具屋さんを徘徊して終わりました…
この記事をみたら今週末はどこかに行きたくなりましたよ!
ブラウン惜しかったですね…レラカムイではなくカワセミならキャッチ出来てたかもですね。レラカムイ(同じ53UL)借りて使ったことがありますが流速の早い河川での大物とのやり取りは厳しい印象がありました。タラればですけどね…

次回はブラウンリベンジの記事期待しております!

No title

アマちゃんさん

いやぁ、偶然ポイントとルアーに恵まれての釣果ですが、ありがとうございます!!嬉しいです。

たしかに、場所の一部は、こんなところ?って思うようなナマズでも釣れそうな沼とかで人はあまり入っていない(入ろうとも思わない気がするし、入る途中で雪か泥に埋まってしまい入り難い)とこでした。山奥ではないですが、入り難く人の釣らない場所であろうことは確かです。
今回は凍土がとけてさらに足元の危険性が増加しており、そろそろ雪代も入ってきているので河川に入れるのは先週、あわよくば今週末が最後になるかもしれません。

でもこの時期のニジは夏と違ってジャンプこそあまりしないものの、すごいトルクで潜りやっぱり「ニジマス最高」です!

本当にアマちゃんさんに「冬は夏に近づけないところが面白い」と教えて頂かなければ、今年の冬はたぶん釣りやっていませんでした。
本当にありがとうございます!!

今年はタイミングが合えばアマちゃんさん、MAKOTOさん、Uniさんとコラボできたら嬉しいなぁ。

No title

MAKOTOさん

こんにちは!
ありがとうございます! 50UPはボクも目からうろこでした。
調子はいいのですが運を使い果たしライフメーターが減っていないか心配です(笑)
週末体調不良だったんですね。。実は金曜ホテルに泊まった際に、MAKOTOさんとアマちゃんさんに連絡して飲みにでも行って土曜日はコラボできないかなぁ、とちょっと思ったのですが、なんか気恥かしかったのと忙しかったら悪いなぁと思って断念したのでした。体調不良であればお誘いしなくて正解でした。早く治してくださいね!

僕も日曜の朝から今日の夜までぶっ通しで仕事なので、今日の夜は気分転換に同じく釣り具屋巡りしてきます。

水温3.6℃の千歳川モンスターブラウンは本当に悔しいです。
本当に何じゃこりゃ!!という大きさだったのですよ!!
カワセミにロッドを替えるのが面倒だったので、そのままレラカムイでやってしまったことも反省点です。まさかあんなでかいのがかかるなんて思ってなかったですから~マジ折れないか心配でした。ナイロンラインは今年の冬の歴戦で大分痛んだので帰ってきて早速新しいものに巻きなおしました。あと、(深さが分からず怖くてできなかったのですが)下流に自分が走ればよかったとか、ドラグをギチギチに絞めていたのを少し緩くしておけばよかったとか、色々考えますが後の祭りです。

今度一緒にブラウン狙いませんか?

No title

こんばんわ!
あら 誘ってくれたら行ってかもです(笑) 大体暇人ですから(笑)
今週末辺りは暖かいらしいので、日高方面もいいかなと企んでいます!
やまねったさんとのコラボもしたいですね~モンスターブラウン…
ロッドの事、偉そうに言っておいて私は5フィート台のロッドしか持っていませんw
本流系だとエムアイレ52Mでやるしかないw
でもコラボ釣行は釣れなくても楽しいのでやりたいですね!

No title

MAKOTOさん

こんばんは!

今日は釣り具屋に行き、なんと残り少ないボトムノックスイマーがあったので追加購入し、日帰り温泉に入って帰宅して、飲みながらのUPです。

エムアイレ52M!!
スミスのロッドとともに、いつかうまくなったら欲しいと思っていた憧れの超高級ロッドです~♪ みてみたい~。
もしもお暇があればぜひ行きましょ~。
とりあえずこないだ一人ではなんとなく怖くてこれ以上登れなかったブログにUPした河川、行ってみませんか?
今週末くらいがその辺の河川に入れるのは最後になるかもしれないと思っていて、今週金曜の午後から土曜日同じホテルに泊まって同じようなコースで行ってみるつもりなのです。ただ先週と違い今週は土曜日の夕方からまた東京に行く用事があって、16時には空港に行かないといけないので、なんか中途半端なんですが・・。
今週金曜の夜でも、土曜日でも、それかその先の週でも全くかまわないのですが、いつかお会いしましょう!!!なんか、ナンパみたいですね。。。

No title

凄いですね~
素晴らしい^^
ボトムノックススイマー、なまら気になってました。

No title

炉端家さん

ありがとうございます!!

そうなんです!
僕も気になっていてアマゾンでスカウトして1人だけわが軍にスカウトしたんです!
そしたら大活躍で1軍入りが決まりました。
ダウンでは浮いてしまい難しそうですが、深みやクロスではいい動きで活躍しそうです!!

是非とも‼

ボトムノックは私も持ってます(笑)
まだ実績がなくルアーケースの隅っこに定位しとります(笑)
因みにエムアイレは勢いに任せカードで二回払い!かなり後悔しました(笑)
腕がないので道具に頼ります、私…

土曜日はお休みないので行けますよ!
その先のパラダイスを見付けに行きますか(笑)

No title

MAKOTOさん

マジですか!?
土曜日行きますか!?
日高はいいんですか?

地元で良ければ行きましょう(笑)
その先にある天国か、はたまた地獄へ。
ボトムノック活躍させてください!あるのかないのかわからないその先のニジの淵で。
エムアイレいいなぁ。
憧れのロッドですよん。

連絡手段が分からないのでfacebookとかしていますか?
当方のブログのメールフォームから一度メアドまたは連絡先を教えて頂ければ嬉しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

MAKOTOさん

ほんと、すいません。
オヤジすぎて、Lineはやっていないのです(・・;)

一度勧められて、やろうとしてアプリを導入したら携帯に入っているすべての電話番号に「Line始めました~」と通知されてびびってすぐ削除した思い出があります(-_-;)。

ブログの最新記事、最新コメント、月別アーカイブ、検索フォームの下にメールフォームというところがあると思います。そこからご連絡いただけると幸いです。

または先ほどの管理者のみ通知機能でご一報いただければ幸いです。


やまねった

釣りが好きで2011年東京から札幌に移住しました。

東京では手漕ぎボートなどの海釣りが主で、トラウトは管釣りのフライフィッシングばかりでしたが、最近はルアーの勉強中です。

週末限定で、仕事の合間の時間を見つけては札幌近郊や道内の遠征でトラウトルアーフィッシングを楽しんでいます。

みなさまいろいろ教えてください。