3月17日 雪代増水傾向の春ニジマス

フレッシュウオータールアー紀行
03 /17 2017

こんにちは。

現在は3月18日土曜日です。

昨日職場の飲み会があり、今日は朝4時過ぎに帰宅したためダルダル。
今日はそんな体に鞭を打って、昼からはりきってお仕事です。

昨日AMの仕事を終えて午後休み、飲み会の前に2時間だけよん、とトンボ帰りで川を見てきました。

なぜならば、、
実は、先日レラカムイを修理に出した時に、新しいロッドを購入したのです。
その調子を見たかったのと、あわよくば入魂に。
アマちゃんさんに頂いた車のステッカーも太陽に輝いて、いっぱしの釣り人になった気分でそそくさと出発。

金曜14時、晴れ。
気温は3℃、水温は測り忘れた。
雪どけがすすみ、1週間で10cm以上は増水進行中。

そんな川の落ち込みでボトムノックスイマーをダウンでちょんちょんしたら、安定のドスン。
ぐいぐいと竿をしならせる素晴らしいファイトで寄ってきたのは、40cmくらいのニジマス。

入魂完了!!
2017317-1.jpg

ボトムノックは良いルアーだと思うんだけど、
フックが弱くて、大きなのをかけるとフックが伸びて広がってしまってばれるのが難点。
まるでARスピナーのトレブルフックやDコンタクト50のトレブルフックのような感じ。

広がってしまったフックを交換しようと思って、ボトムノックの標準装備フックを調べてみると、
Dコンタクト50の#12フックなんですね。
なるほどなるほど、広がりやすいのも納得。

頑丈なシングルにしたいけど、針を上にして頭から落ちるアクションがおかしくなりそうで心配。
これは課題だ。
2017317-2.jpg

ありがとう、バイバイ~see you again!(*^-')/~☆

そうそう。
買ったロッドは、ネクスティーノ 522L。

1万円ちょいの比較的お手頃ロッドで、ファストテーパー&穂先が太く硬くてバットも強い(Wt:2-10g)ので、
もし大物がかかった時に獲れるかなと思ってこれに決めました。
使ってみてやり取りに不安はなかったけど、
誤算はかなりの小口径ガイドで、ノットの結び目が先っちょのガイドに引っ掛かりやすいことと、ガイドの凍結に弱そうなこと。
まあ冬は終わったし、いいかぁ。ナイロンライン用にしよう。

スミスやエムアイレ欲しいけど、
「竿を折るような下手くそには3年早い」と天に言われている気がして、
これは今後の楽しみにとっておくことにしました。
2017317-4.jpg

金曜日はそのまま帰宅し、シャワーを浴びて19時から飲み会に参加。
今日朝4時に帰宅し現在に至る。
我ながらタフであるな。

今日は仕事で、日・祝日は部隊レクの予定があるので今週の釣りはこれにて終了!!

ロッド: ネクスティーノ 522L(レラカムイ修理中)
リール: ストラディック2500HGS+クロスベーク丸ノブ(NSクラフト)
PE:DUEL Armored F+ Pro 0.8号
リーダー:モーリス ストリームショックリーダー 8LB
ルアー: スミス ボトムノックスイマーII 3.2g

コメント

非公開コメント

やまねったさんおはようございます!
いやいや相変わらず好調ですね( ・∇・)
しかもスケジュールの間をぬってのハードな釣り(笑)
ネクスティーノ買われたんですね!
少し固すぎる感じのロッドですが、お値段以上のロッドだと思いますよ🎵
私もそのレングスのUL持ってますよー

MAKOTOさん

ありがとうございます♪

ネクスティーノも持たれてるんですね!!
ロッドの充実ぶり、うらやましすぎです~(笑)
はたまた、思いきって短くしてカーディフNX
今回思いきってエムアイレトゥルーチャポロン53MHS北海道(2-14g)にいってしまいそうでしたが、踏み留まりネクスティーノにしました。
固さみると、カワセミかファインテールかエゲリアの5ft台でもでも良かったかも。

はたまた思いきって短くしてカーディフNX37Lもいいなとか。

欲しいものたくさんで困って鱒(笑)

No title

今年の快進撃は、留まる事知らずですねぇ~
私は、「何時になったらお魚の顔を見れるのか病」に
かかり、こじらせてます。
良い薬を~~~~~

ま!
焦らないが、良い薬でしょうか?

新しいロッドにも、魂が入り御の字ですね!
上を見ると、かなり高価な物もあり、道具って
何が良いのか・・・?
気に入れば、高くても安くても、自分の気持ちが
道具に映る物の様な・・・・
自分に合ってるって感じる時が、一番良い物の様な・・・
いやぁ~~~  偉そうにぃ~語っちゃいましたぁ~~
もう一つ!
高くて良い竿の違いが解った時、技術の向上も実感出来てる
のではないでしょうか
語り倒してます。(笑)
私は、カーディフNXを愛用してます。
コスパ的にも、良い感じです。
今、ちょっと他にも、気になる物もありますが・・・
ひ・み・つ!

鈞行お疲れ様でした。



 

No title

アマちゃんさん

快進撃というか、たまたまポイントに恵まれているだけですよん。
魚の顔は是非リハビリがてらMAKOTOさんと釣行したあたりの近場に出撃してみてください。
きっと顔が見れるはずです。

今回僕はロッドはでかいの獲れるかもというスペックで選びましたが、
「自分の気持ちが道具に映る物」「自分に合ってるって感じる時が一番良い物」というご指摘、ほんとうにそうだなぁと思います。
早く、高くて良い竿の違いが解るヤマネになりたいです。
しかしMAKOTOさんの素晴らしい品ぞろえを見てしまうと良いもの欲しくなりましたねぇ。

アマちゃんさんは、カーディフNXなんですね。
僕の今一番欲しいロッドがカーディフNX37Lですよ~。
他の気になる物、なんだか気になりますね~(笑)

道南釣行後編も楽しみにしています。



やまねった

釣りが好きで2011年東京から札幌に移住しました。

東京では手漕ぎボートなどの海釣りが主で、トラウトは管釣りのフライフィッシングばかりでしたが、最近はルアーの勉強中です。

週末限定で、仕事の合間の時間を見つけては札幌近郊や道内の遠征でトラウトルアーフィッシングを楽しんでいます。

みなさまいろいろ教えてください。