3月31日 Don' forget your first resolution!~ミノーの季節~

フレッシュウオータールアー紀行
03 /31 2017

今日も午前中の仕事を終え、午後に川に向かいました。

今日は大物が獲れるようにリールとフックシステムを考えて、入念に準備しています。

リールは、こっそり所有していたものの、もったいなくてあまり使わずに秘蔵し、
持っていることすら忘れそうだったステラ2500。
実用ドラグ力6kg/最大ドラグ力9kg。

長年の我が愛機、レアニウム2500Sの実用ドラグ力2.5kg/最大ドラグ力4kgに比べて、今回はだいぶんパワーアップです!
しかもPEライン使用でライン強度は十分。

これで、フックも丈夫であれば迷うことなく、パワーゲームに持ち込めると踏んだのです。

そこで、最近のマイブームで好成績をあげているものの、
フックがすぐ伸びてしまうボトムノックスイマーをシングルフック仕様に変更。
これで大物がかかった後は、心おきなく戦えるはずです。
2017331-2.jpg

まず今日は偵察がてら別の河川へ。
水深は浅いのに、場所によって恐ろしくぬかるんでいて、腰まではまってビビります。。
死にそうになりながら、ARスピナーでなんとかヤマメ1匹。
このヤマメが、喰われないで悠々と存在するということは、大きなニジマスはいないと予測。
探れる範囲で一通り探るけど、ここにはニジはいなそう。
撤退。
2017331-1.jpg

その後ホームリバー。
気温4℃、水温10.6℃。

満を持して、シングルフックにしたボトムノックスイマーをキャスト。
視認できるところでちょんちょんしてみる。

ううむ、シングルにすると、だいぶん動きが悪い。
釣り具屋さんの人は、このルアーはミノーじゃないのでシングルにしても動きは変わらない、
と言っていたんだけどね。
普通に巻いている分には、少し振りが小さくなったかならないかくらいで、スイミングは変わりなく見えるけど、
ダートにおいては、落ちるのが遅くなり、全体的にダートがのそっとしている感じ。

「BOTTOM KNOCK SWIMMERⅡ CONCEPT NOTE」で本山博之さんのインタビューにも、
「最初はシングルフックで開発していたんだけど、
今のトリプルフックにしたらさらに泳ぎが大きくなって
さらに釣れるようになった。
ウエイト、ボディ素材、形状、
全てが絶妙なバランスを生んでます。
だからフックを全然違うものに変えるとダメになるんです。
適切なバランスのものを装着しなくちゃダメ。
シングルフックに変えるとするなら、
それにマッチしたスプリットリングを相互に合わせなきゃ
本来の動きが全く失われてしまう。」

と書いてあった。
確かに今のシングルだとかなり動きがかなり鈍いような気がする・・・。

一度だけしっかりかかるが、バラシ。
あたりは、かなり何度もあるが、2時間ほど頑張っても、シングルだと全然乗らない!
なぬぬぬぬー、作戦がヤバい。。
破綻しかけてる。

仕方がなく、いつもの純正のトレブル(Dコンタクトフック#12)に戻しキャスト!
しばらくしてヒット。

どデカイ。。
ちょっとやり取りして、ルアーの結び目が甘く、
ボトムノックごとさようなら・・。
さようなら~!

めげずに純正ボトムノックをキャストするとまたヒット!
デカイ・・。
急に走る!
えっっっ、すぐにバレル!
フック伸びてる!
ヤバい、これはいつものパターンだ!

ワタクシ何の成長もない・・。
しかしフック伸びすぎだろ・・・・
2017331-3.jpg

これはいかんのである。

フック強化したシングルでは乗らず、ボトムノックの純正のトレブルでは、いつものパターンでバラシ。
大変遺憾、全く遺憾・・。
泣けてくる・・。
シングルフックに変えてありフック強度に信頼が置けるスピナーにも、今日は全く反応がない。
残り時間はあと3-40分。
今日はボンズ・・と頭によぎる。

入念に作戦を立てて、ステラを起用した意味が全くないのである。

そこに天の声がある。

「やまねった。
初心忘るるべらからず、ですよ。
いくら釣れなかった時も、あなたはミノーやスプーンを投げ続けてきたではないですか。
思い出しなさい。
何百投も、何千投もしてきたはずですよ。
新しいものに踊らされてはいけません。」

はい、釣りの神様!
思い出しました。
そうでした。
思えば釣れなくても何年もミノーとスプーンとジグだけで頑張ってきたのでした。
最近調子に乗って新しいモノにばかり手を出していました。。

今回はミノーは全部純正のトレブルフックが付いているのしか持ってきていないので、
いちばんフック強度に自信のあるリュウキに託す。

アップで久々の巻き巻き&トゥイッチを繰り返す。

するとっっーーーーーー!!

ガツンときて、バシャン、バシャンとでかいのがジャンプ。
さすがリュウキ、ばれません!

リールが2500なので、やりとりにも余裕が持てます。
強引なパワーゲームでキャッチしたのは、なんと、、
54cmの虹鱒のメス。
2017331-4.jpg

50UP、やった!!
60UPとはいかなかったけど、大満足。
オスほど体高は高くないけど、めっちゃ太ってました。
2017331-5.jpg

撮影アングルを少し工夫。
2017331-6.jpg

ありがとう!!
虹鱒さん、釣りの神様!
やり取りでお互いに疲れたけど、元気にリリース。
2017331-7.jpg

このニジで、さすがのリュウキの純正フックも曲がってしまいました。
2017331-11.jpg

残り時間10分。
リュウキを知る前はメイン戦力だったDコンタクトに選手交代。
アップでトゥイッチしまくりです。
もう日も暮れかかった頃、またヒット!

44cmの虹鱒のオス。
2017331-8.jpg

かなり薄暗く自動フラッシュをたいています。
2017331-9.jpg

レッドバンドが綺麗。
あまり使わなくなったDコンでのちょうど1年ぶりの釣果、うれしいです!
2017331-10.jpg

何とか獲れたけど、もともと弱いDコンタクトのフックはこのありさま。
見たことないような曲がり方していました。。
2017331-12.jpg

3月の末で、かなり雪代も入り増水傾向の川。
今回はだいぶハッチした虫が飛んでいる姿を見かけました。
最近はただ巻きスピナーばかりで、どんどん腕が落ちていると思っていた今日この頃、
初心を思い出し、ついに今年初のミノーで魚をゲットできました。
めちゃうれしい!

サケ稚魚もいたし、
もう魚がミノーを追う季節なんですね。

「初心わするるべからず!」

ロッド: カーディフ NX S37L
リール: ステラ2500+クロスベークデルタノブ(NSクラフト)
PE: よつあみ G-soul WX8 16lb
リーダー:モーリス ストリームショックリーダー 8LB
ルアー:DUO スピアヘッドリュウキ45S
     スミス Dコンタクト50
     スミス ボトムノックスイマーII 3.2g
    

コメント

非公開コメント

いいですね!

やまねったさんこんばんは!
毎度いいニジの写真がアップされていて羨ましい限りです!
ウズウズしますが、仕事の関係で4月は22日のみ休みで釣りに行けません…
やまねったさんのブログでニジマスの顔を忘れないようにしますw

No title

MAKOTOさん

お疲れさまです!
繁忙期のお忙しい中、コメントいただきありがとうございます。
月休み1日って相当きついですね・・・。
お体にお気をつけてのりきってください。
本当にお疲れさまです。
僕も最近なんだか仕事がやたら忙しく今週も半日しか行けていないのですが、
なんとかストレス発散と気分転換に休暇の一部はキープしてます。
22日はストレス発散に是非入渓されてみては?
水温も上がり今回ミノー初めて追いましたので楽しめるかもですよ!
今回スピナーに反応なく、ボトムノックでかなりばらして、ボトムノックをいくら投げても反応がなくなった後に、ミノーに2連続で食ってきました。

やまねった

釣りが好きで2011年東京から札幌に移住しました。

東京では手漕ぎボートなどの海釣りが主で、トラウトは管釣りのフライフィッシングばかりでしたが、最近はルアーの勉強中です。

週末限定で、仕事の合間の時間を見つけては札幌近郊や道内の遠征でトラウトルアーフィッシングを楽しんでいます。

みなさまいろいろ教えてください。
ちなみに年はアラフォーを超えた40UPです(^.^)/~~~