北海道の春の味覚 行者ニンニク

気候・雑記
04 /13 2017
昨日、北海道の春の味覚、行者ニンニクを頂きました。

行者ニンニクは、北海道でキトビロとか、アイヌネギとも呼ばれています。

北海道に来てから、醤油漬けと天ぷらを、何度か居酒屋でおつまみにいただいたことがあり、
非常に美味しく、山菜好きのボクとしては、とても大好きです。

食べている時はすごく美味しいのですが、
唯一の欠点は、基地に帰ってからも体や口からすごい臭いを発するために、
基地が臭くなり長官に嫌がられることでした。

しかし今回ある方がボクに食べさせたいと、わざわざ山に入って天然ものを採って送ってくださり、
長官の了解をとり、人生初の行者ニンニクの簡単な調理に挑戦です。

ものすごい量を頂きました。
20170413 ネギ(1)

まず、泥を洗い根をハサミで落とし、
臭みの強い茎部分の赤いところを手で剥いていきます。
この葉っぱと赤いところを剥いた茎の部分が美味しいのです。

下処理した行者ニンニクを、熱湯で10数秒さっと湯がいてから、
めんつゆに漬けていきます。
美味しそう!
これから食べるのが楽しみです!
20170413ネギ (3)

少し残してバター醤油炒め。
こちらもとても美味しかったです。
もう少し炒め用にとっておいてもよかったくらい。。
20170413ネギ(4)

行者ニンニクをとる人の心と、北海道の春を感じた1日でした。

今週末は、
金曜の夕方~土曜にちょこっと日高方面を偵察してくるつもりです。

コメント

非公開コメント

No title

行者ニンニクもう食べれるんですね
ジンギスカンで食べたいですね。

No title

haru&mai さん

おはようございます。
コメントありがとうございます!

たしかにジンギスカンやラーメンに入れてもとても美味しいという話を聞きます。
今度ぜひやってみます!!
日高や穂別の方ではもう行者ニンニク獲れるみたいですよ~。

No title

行者にんにく 天然物とはうらやましい....
大好きなんですが 買って食べるしかありません。

庭にいつかもりもり食べられる日を夢見て植えましたが
いつになったらかなうことやら.....

旨いですよね~ これ(*^_^*)

Re: No title

mattさん

コメントありがとうございます!!

行者にんにく、庭に植えたんですね。
それはすごい!
いつか食べ放題に!?
うらやまし~

醤油漬とかホント旨いですよね~(*^^*)
臭くなるけど(;^_^

No title

やまねったさん、再び、こんばんは。
なんとバター醤油炒めとは・・・完全にノックアウトされちゃいました・・・ (^^ゞ 酒の量も増えちゃいそうですね~♪
貴宅の周辺にきっとたくさんあるであろうヤマウドもバッチリ合いますよ。是非お試しあれ!!

No title

Green Cherokee さん

こんばんは!

バター醤油炒め、美味しさMAXでしたよ~!
昨日少し食べためんつゆ漬けはさらに絶品でした!

GCさんも山菜大好きだからな~、と思ってUPしてみました(笑)
そしたらmattさんもお好きなんですね!
さては、みんな酒飲みだなぁ♪

ヤマウド今度探してみます!!

やまねった

釣りが好きで2011年東京から札幌に移住しました。

東京では手漕ぎボートなどの海釣りが主で、トラウトは管釣りのフライフィッシングばかりでしたが、最近はルアーの勉強中です。

週末限定で、仕事の合間の時間を見つけては札幌近郊や道内の遠征でトラウトルアーフィッシングを楽しんでいます。

みなさまいろいろ教えてください。