4月14日~15日 今年初の日高で雪代地獄

フレッシュウオータールアー紀行
04 /15 2017

こんばんは。

金曜の午後から1泊で、偵察を兼ねて友人と今年初の日高釣行に行ってきました。

想定の範囲内ではあったのですが、雪代ひどく結果はボウズ。

昨年は4月8日~10日静内川に釣行してまずまずの結果だったので、同じような時期だから、雪代はひどいだろうけどなんか釣れるかなと、少し甘く考えていたのですが、全く生命反応がありませんでした。
20170415日高牧場

魚の写真はありませんが、せっかくだから雪代情報を発信します。

日高門別川はコーヒー牛乳。
もちろん日高門別川までの鵡川とかもすべてコーヒー牛乳。
20170415日高門別川

日高厚別川もコーヒー牛乳。
20170415日高厚別川

支流ならもしかしてなんとかと思い日高厚別川支流の比宇川を偵察するがここも濁流。
20170415日高厚別川支流比宇川

少し林道に入って比宇川の上を見てみる。
大きな砂防で林道は行き止まり。
20170415日高比宇川林道

砂防から落ちる水もコーヒー牛乳。
20170415日高厚別川支流比宇川砂防

諦めて静内川に移動。

新冠川、静内川は他の川よりまだましでコーヒー牛乳色ではないものの、
昨年のこの時期よりは濁り強く、全然川底が見えない。
シートラウトで有名な新冠川河口はコーヒー牛乳色。

最終的に釣りができたのは、昨年良い思いをした静内川の頭首工。
16時から入るが全く反応なし。
水温は8.8℃で虫は相当にハッチしていたけど、ライズや魚の生命反応なし。
20170415日高静内川頭首工

頭首工下流。
隠れ家や段差があってここもよさそうなポイントだが無反応。
20170415日高静内川頭首工下

仕方ないので早々に飲み。
「喜輪」、ここは美味しいです。
20170415kirinn (2)

ここでの日本酒の一番のお気に入りは、
八海山しぼりたて生原酒。
また飲みすぎてしまった。
20170415kirinn.jpg

翌日は双川ダム。
水温6.6℃。
ここも生命反応なし。
シュンベツ川はいちばん濁りが少なかったが先行者の車が多く断念。
20170415日高静内川双川ダム1

双川ダムで流れてきたカエル。
魚に食われることなく悠々と流れてきた。
20170415日高カエル

仕方なく新冠川支流の小さいアクマップ川に入るが無反応。
新冠川河口でも投げるも無反応。
20170415日高新冠川支流 アクマップ川

アシベの湯に入って帰宅。

昨年と今年のコンディションの違いは、雪代多く昨年より濁っていたことと、今年は鮭稚魚を全く見なかったこと(濁っていて見えなかっただけかも)、今年は飲み過ぎて朝マズメができなかったこと。

この時期の日高は難しいですね。

コメント

非公開コメント

参考に

日高・・滅茶苦茶コーヒー牛乳ですね~。
明日釣りに行くので・・日高はパスします!
さてさて何処に・・・です(笑)

No title

uniさん

お疲れさまです!

明日釣行されるんですね♪

日高は激濁りでした。
今回は、日高でなくて、
朱鞠内にしとけば良かったと思いました。
解氷してるのかは分かりませんが。

この時期は、何処に行くにも雪代の程度の予想が難しいです(泣)

楽しまれて来てください!!

No title

釣行お疲れ様です。
日高方面は、散々だったんですねぇ~
私も、昨年のこの頃は、日高方面で良い思いをしていたので
そろそろかなぁ~ なんて思ってましたが・・・
ま~この土・日は、仕事で行けなかったんですがねぇ

雪解けの感じから、今年は昨年の同時期よりも半月から一ヶ月までは
行かないとは思うのですが、雪解けが遅いと思うんです!
そのずれが合っていれば、ゴールデンウイークあたりで
コーヒー濁りは薄くなっているんじゃないかと思うんですが・・・

スカイブルーの雪代は、6月頃の収まりでしょうかねぇ~
昨年は特別ですよねぇ~
あんなに雪が少ない冬とは・・・   まれですね!

No title

アマちゃんさん

やっぱ昨年は例外的に雪が少なかったんですねぇ。
ボクも昨年を参考に今年はそろそろかなぁと思って行ってきましたが、
あてが外れ今春の日高はさんざんだったのです。
泳ぐ魚の姿すら見えませんでした。

なんと今年は雪解けが遅いんですか!?
今年は暖かいので、てっきり雪どけが例年より早くて雪代が多く濁ってるんだとばかり思っていました。
うーん、来年は3月の早い時期にするかゴールデンウイーク明けまで待ちます。

ありがとうございました!!

お疲れ様です

やまねったさん おはようございます!
日高はユキシロ真っ最中ですね… もうひと段落しているのかと思っていましたが
今週22日久しぶりの休みなので日高かな?と思っていましたが考え直した方がよいですね。いつも情報発信ありがとうございます。

No title

MAKOTOさん

こんにちは。

お疲れ様です!
22日はまだ日高は厳しそうですね。
釣りになって、茶色っぽい緑色の静内川(新冠はほぼ茶色)だと思います。
それより襟裳岬寄りは行っていないので分かりませんが。

アマちゃんさんにもご指摘いただいたのですが、
僕たちは完全に雪代について勘違いしていました。
本当は「雪代が収まるかもしれないような時期なのにまだひどい」のを「雪代が早く始まった」のだと思っていました。
昨年の静内川は雪代が収まりかけた時期だったのですね。
昨年てっきりまだ雪代が始りかけたところなんだと思っていました。
勉強になりましたっ!

こちらこそいつもありがとうございます!!

No title

うまそうなの呑んでますね(#^.^#)
八海山 しばらく呑んでません。
純米吟醸 おいしかったなぁ....

No title

mattさん

こんばんは!
mattさんの素晴らしい日本酒コレクションを拝読しながら、
これ飲んでみたいなぁとよだれを垂らしています。

八海山美味しいですよね!
八海山しぼりたて生原酒も絶品ですので機会があったら是非試してみてください☆

やまねった

釣りが好きで2011年東京から札幌に移住しました。

東京では手漕ぎボートなどの海釣りが主で、トラウトは管釣りのフライフィッシングばかりでしたが、最近はルアーの勉強中です。

週末限定で、仕事の合間の時間を見つけては札幌近郊や道内の遠征でトラウトルアーフィッシングを楽しんでいます。

みなさまいろいろ教えてください。
ちなみに年はアラフォーを超えた40UPです(^.^)/~~~