4月22日 偶然に達人とコラボ釣行

フレッシュウオータールアー紀行
04 /22 2017
4月22日

7時30分起床。

三寒四温とはよくいったもので、4月に入ってからは暖かい日と寒い日の繰り返し。
最近最高気温16℃などの日もあったが、今日は気温が下がり3℃。

ここ2週間程度風の強い日が続いていたが、今日は風は弱い。
これはラッキー。
しかし、今日は気温が急にかなり下がって最近ではかなり寒い。しかも雨。

いつものように開店したばかりのマックで、メガマフィンセットをテイクアウトしてから川へ向かう。
朝マックはポテトも美味しい。
メガマフィンとハッシュポテトとアイスコーヒーがいつもの定番。

9時頃に現地着。
ミノーで釣りたかったので、リュウキをキャスト。

やはり水温の上がる午後の方が、午前中よりも活性は高い。
午前中の活性はまだ低いが、それでもミノーにアラフォーのニジがヒット。
20170422T(1).jpg

こないだブログで見たアマちゃんさんが釣っていた魚の写真のアングルが綺麗だったので、
堂々とまねしてみる。
20170422T(2).jpg

ふむふむ、
こんな感じ?
20170422T(3).jpg

ルアーをチェンジしようとしていたら、声がして振り向くと、
MAKOTOさんがいる!
そうか今日は22日、てっきり21日だと思っていました(笑)
こんな寒い雨の日にお互い物好きですね~♪

お話を伺うとビックリ、もうすでにこの時点ですでに52cmを筆頭に、3匹のニジをあげているという。
うらやまし~。

そのままコラボ釣行へ!
まずは今年初めてのダム湖。
完全開氷。
20170422T(4).jpg

林道は今年は4月24日まで通行止めらしく、
ダムサイトでの釣り。
20170422T(7).jpg

スプーンで2度あたりがあったが乗らず、ジグを投げると20位のニジやアメがかけ上がりまで追ってくる。
ジグのフックがでかく、なかなか乗らず、やっと小さいながらアメマス!
20170422T(5).jpg

毎年開幕は小さいアメマスから始まることが多いのですが、
今年は虹鱒ばかり釣っていて、小さいながらこれが今年の初アメマスなので嬉しいです。
20170422T(6).jpg

大きいのは難しそうなので撤退。
帰りがけ、水量があり魅力的に見えたダム直下を偵察。
よーく見るとMAKOTOさんがいます。
ウォーリーを探せ的に見つけてください。
20170422T(8).jpg

拡大するとこんな感じ。
いたっ!

しかし、ここはダム直下から川底護岸らしく、
小さいベイトしか確認できませんでした。無念。
20170422T(9).jpg

その後、一人では怖くて入れなかった場所につきあっていただく。
今季調達した爆竹を初使用してから入渓。
入ってみると、
釣りキチ三平に出てきそうな秘境ですよ~。

開始してしばらく、ボトムノックスイマーをダートを入れつつを投げていると、
60くらいのどでかいの(多分トラウト)が追ってきて、
瞬間、体が緊張。
ドキドキしている間もなくすぐに素早く反転して、その後は音沙汰なし。
この写真にもMAKOTOさんがどこかにいるはず(笑)
20170422T(10).jpg

その後魚を探してあちこち大分探るが、
良さそうなポイントでもそれ以外の魚影の確認はできず。
魚影は濃くない。
さっきのは主だな。
20170422T(11).jpg

最後にアマちゃんさんが発見し、アマちゃんさんとMAKOTOさんが調査を続けたポイントを案内していただく。
ポイントを譲っていただいた上に、魚の付き場所まで教えて頂いてありがとうございます!すいません(*^_^*)
水温8.6℃。

僕はここで3度かけたけど、腕が付いていかず3ばらしであげられず(・・;)
他にもあたりがあったけど、あたりが小さく、ショートバイト多くかけるのが難しい。

一方、隣でキャストしてしていたMAKOTOさんは、
正確なキャストで障害物ぎりぎりを狙い、スプーンを駆使してどデカイのかけたっ!!
魚すごく走ってやり取りしてる。すごい!でかい!
「これは相当でかいんじゃないんですか~!」なんて話していたら、
確かにでかかったです。
53cm。
僕が測って現認しました~!(^^)!

このお方、今日50UP2尾でございますよ。
すごすぎです。
こんなところでWild化してるとは、ビバ北海道!
ロマンがありますね~!!
楽しかったです。
また行きましょう!
20170422T(12).jpg

崖を登ったり下ったりで帰ってきてから太股の内側がつって動けなくなり、
年齢を実感。
芍薬甘草湯を服用し改善。
芍甘湯良く効きますねぇ。

ロッド: ANGLERS REPUBLIC エルア レラカムイ 53UL
リール: ステラ2500+クロスベークデルタノブ(NSクラフト)
PE: よつあみ G-soul WX8 16lb(1号)
リーダー:モーリス ストリームショックリーダー 8LB(2号)
ルアー:DUO スピアヘッドリュウキ50S
     Casket ジャックガウディJrシルバー

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは!
釣行お疲れ様です。
やまねったさん 魚釣り上手なのに写真は・・・
魚の持ち方がまずいかも・・・ (笑)

MAKOTO君から、やまねったさんからプレゼント預かってるって
ラインがあってぇ~
良いんですか
頂いてばかりでぇ
ありがとうございます。
これで、私も60UP狙えますね!
大事に使わせて頂きます。
初めて使う物なので楽しみです。

やまねったさん今晩は!
昨日はお疲れ様でした‼
私も夜中に足がツリ泣きそうになりました(笑)
シーズン初めは身体慣れていないので柔になってますね(笑)
また春ゼミ鳴く季節にご一緒できたらと思います!ありがとうございましたヽ(*´▽)ノ♪

No title

アマちゃんさん、こんばんわ。

いやいやいや、写真の下手さ最近実感しております(笑)
魚の持ち方はリリースしている時の写真を撮りたいと思って、
何度かチャレンジしていたのですが、その都度暴れて逃げられたりうまく撮れず、あんなフィッシュグリッパーのような変な持ち方の写真になってしまったのです。
いつもあんなんではないのですよ(笑)お恥ずかしい((o〃∇〃))oテレッ♪
こないだのアマちゃんさんのブログを見てこれはいい!!と思いマルパクリさせて頂きました。

あれはこないだの素晴らしいステッカーをたくさん頂いた、
せめてものお返しですのでお気になさらないでください。
使い方は、スミスのサイトに動画がのっていますのでそれを参考にしてください!僕もそれ以上の使いかたは知りませんが、ルアーとしても優秀ですし、すごく小さい場所でも餌みたくちょんちょんしていると釣れるので便利です。60UPがかかると間違いなくフックが曲がります(笑)がシングルにすると動きが悪くなります(笑)

No title

MAKOTOさん

お疲れ様です!
昨日はとても充実した楽しい1日をありがとうございました!!
1日50UP2本はすごすぎです。
しかもいろいろと教えて頂き、ポイントも譲っていただいてすいませんでした。
これからは先生と呼ばせて頂きますよ。


足のつりはお互いもう歳ですから、今度芍薬甘草湯差し上げますよw
またぜひご一緒しましょう!!

やまねった

釣りが好きで2011年東京から札幌に移住しました。

東京では手漕ぎボートなどの海釣りが主で、トラウトは管釣りのフライフィッシングばかりでしたが、最近はルアーの勉強中です。

週末限定で、仕事の合間の時間を見つけては札幌近郊や道内の遠征でトラウトルアーフィッシングを楽しんでいます。

みなさまいろいろ教えてください。
ちなみに年はアラフォーを超えた40UPです(^.^)/~~~