4月29日 朝まずめ1発勝負

フレッシュウオータールアー紀行
04 /29 2017
4月29日

今日は午後から雨の予報でしたが、
午前中は天気が良くて風もなく気持ちの良い日でした。
20170429 (0)

本当は朱鞠内湖を偵察に行きたいけど、5月はなかなか連休がとれず、うずうず状態。
GWにはある程度まとまった休みがあるけど、関東に帰省しなければならないため、釣行予定は獲得ならず。

そんな分けで、今日は早起きして朝マズメだけ行ってきました。
気温12℃、水温9.8℃。

まずはアラフォーのふっくらとしたメスニジ。
20170429 (1)

まだ幼い顔つきです。
斑点はしっかりあるが、顔つきとレッドバンド周辺はホウライマスのような感じ。
20170429 (2)

次はアラフィフのニジ。
かかってからジャンプしまくりで、やっとタモ入れして、
測ろうと思ったらまたジャンプしてバシャンと逃げられた。
20170429 (3)

最後はいかつい顔をした54cmのオスニジ。
20170429 (4)

うーん、
いかつい。
このいかつさがかっくいい。
20170429 (5)

ありがとう~、ばいばい(≧∇≦) ジャマタ☆
20170429 (6)

さらにこんなとこで、ボトムノックをちょんちょんしていると、
20cmくらいの4月1日~5月31日は禁漁のやつが釣れてオートリリース。
20170429 (7)

倒木の奥の深みにUPで投げるとボトムノックに食いました。
しかし、冬場にあれだけ釣れたボトムノックより、
全体的に今はミノーの方が断然反応が良い。
もうすでに、ミノーの季節なんだなぁ。
20170429(8).jpg

今回暑かったのでネオプレンウエーダーは、今釣行で終了。
やっと夏タイヤにも交換したし、
ウエーダーも夏仕様にしよう。

早いお昼を食べて、11時過ぎに帰宅。
午後は部隊で百合が原公園のリリートレインとさとらんどの自転車をかけもち。
チューリップはまだだけど北国の春を告げる北こぶしが満開で春を感じた1日でした。

明日は仕事、がんばりましょう~。
5月の第3週はなんとか土日休めるかなぁ。
朱鞠内行きたいなぁ。
HP見ると朱鞠内の夏の解禁は5月1日からで、まだ湖はだいぶ結氷していて解氷途中のようだ。

ロッド: カーディフ NX S37L
リール: レアニウム2500S+クロスベーク平ノブ(NSクラフト)
ライン: ヤマトヨテグスNEWサイトエディション8LB(1.5号)
ルアー: DUO スピアヘッドリュウキ45S

コメント

非公開コメント

No title

やまねったさん おはようございます!
すごー!!さくっと50オーバーやら良型のニジ様を釣ってるし!
達人はやまねったさんですよw
そろそろ渓流に行きたくてうずうずしてきましたが山間部はまだユキシロだし、
3日は唯一のオフをとれたので、渓流調査してきます!

No title

MAKOTOさん

お疲れ様です!

ボクの腕はまったく上達していませんよ~。
決してさくっと釣ったわけではありません、見当違いの方向にルアーを投げたり、いろんな物にルアーをひっかけながらあくせくひーひー釣った感じです(笑)
GWの仕事大変ですね。3日はスーパーキャストを決めて是非リフレッシュされてきてください!ユキシロ収まっているといいですね!

こちらは3日の早朝からトラウトのいない地域に帰省です。
飛行機の中から想像を膨らませ先生のご健闘を祈っています!

No title

やまねったさん、こんばんは。
いかつい顔のかっこいいニジマス、煌く水、そして、春めいてきた景色・・・、私のこの景色と川の畔に身を置きたいです!! きっと山菜もたくさん出ているんだろうなぁ~♪
GW明けの週の12日(金)に室蘭に出張が入りました。ちなみに、その週末も釣行予定でしょうか・・・? (^^ゞ

Green Cherokeeさん

こんばんは、お疲れさまです!

北海道もだいぶ春めいてきましたよ!
山菜は大好きですが採集は詳しくないのでフキノトウと行者ニンニク以外は良く分かりません。
是非是非教えてください。
少なくてもフキノトウはものすごくそこいらじゅうにありますがだいぶ大きくなってしまいました。

GW中に部隊解散イベントがありますので、
久しぶりに5月8日~15日は仕事以外はフリーなのですが、
13日(土)の夜だけ年に2回のDUTY的な職場全体の大飲み会があり、立場上出席しないわけにはいかず、いつも帰るのが朝4~5時とかになってしまいます。
ということで、12日(金)14時頃~13日(土)16時頃(ここはほぼフルにOK)、もしくは14日(日)午後(失敗すると大体調不良の可能性あるのでもし14日の場合は自制頑張ります)であれば大丈夫かと。
宿泊地と日程など北海道滞在予定が分かればFBでご連絡ください!
もしフライであれば少なくても#4~6位でないと厳しいのですがタックルが荷物になると思うので安物ロッドとフライリールであれば何本かるので貸しできますよん。このドライでとかこのニンフでとかいうこだわりがあればフライだけお持ちください。
ルアーならロッドとルアーがいっぱいあります(笑)

やまねった

釣りが好きで2011年東京から札幌に移住しました。

東京では手漕ぎボートなどの海釣りが主で、トラウトは管釣りのフライフィッシングばかりでしたが、最近はルアーの勉強中です。

週末限定で、仕事の合間の時間を見つけては札幌近郊や道内の遠征でトラウトルアーフィッシングを楽しんでいます。

みなさまいろいろ教えてください。
ちなみに年はアラフォーを超えた40UPです(^.^)/~~~