ミノーの全シングルフック化の第一歩

フィッシング関連グッズ
04 /30 2017
ボクの使っているスプーンは全てシングルフック、
スピナーも最近は全てシングルフック化し、
最近はボトムノックも試行を重ねてシングルフック化した。
ジグもシングルのアシストフック2本。
なのだけど、ミノーだけはトレブルフックとシングルフックが半々。
むしろトレブルフックがやや優勢。

朱鞠内で使うチェリーブラッドとかDDパニッシュとかはバランスも厳密には考えずにすべてシングルバーブレスにしているけど、
渓流で使うリュウキなどは一部のミノーだけをシングルフックにして、
シングルフックにした時に余ったトレブルフックを、
鱒との戦いで伸びたり根がかったりで破損したトレブルフック付き同型ミノーのトレブルフック交換用にしている。

そんなことしなくてもDコンタクトは交換用トレブルフックが売っているし、
他のミノーも「この針メーカーの何番のトレブルフックを使っていますよ」
という物であれば交換用トレブルフックも迷わず購入しやすい。

しかし、最近良く使っているスピアヘッドリュウキは、
発売元のDUOのオリジナルトレブルフックだと思われ、
DUOから交換用のトレブルフックも発売されていない。

したがって重さも不明。
ネットで調べても重さも書いていないし、測って公表している人もいないようだ。

本当は、シングルフックの方が扱いが楽だし、根がかりが減るし、かかった後のフック強度やばれにくさも断然信頼がおけるし、何より魚に優しいので、
これから渓流の魚の活性が高くなる夏に向けて、全てのミノーをシングルフック2本か、テールのシングルフック1本のみにしたいと思っている。

でも今まで躊躇していた一番の理由は、
シングルフックの重さが足りず軽くなって浮きやすくなったり、アクションが鈍くなったりするから。
この前、川でシングルフックにしたミノーをいくら投げてトゥイッチしても鱒の反応がなかったのに、
実験的に全く同じ種類・色・形・大きさのミノーでトレブルのミノーをトゥイッチしたらあたるという出来事があった。
この「最適な沈下速度やアクションが悪くなってしまうのでは?」と言う懸念から今まで全てのミノーをシングルフックにするのを躊躇していた。

リュウキ用のシングルフックではDUOの純正が出ているが、
なんでだか分からないけど品薄でネットでも釣り具屋でもみかけない。
重さも純正トレブルと同じなのかも不明。
あと最近DUOとD-3 custom Lure'sとのコラボで、
【D3バランサーシングルフック】 ■サイズ/♯6・#8・#10 ■入数/7 ■本体価格/680円(DUOのHPによる)
が発売される(発売された?)ようだが、先日まだ釣り具屋には置いていなかった。
imgryukid3bsf.jpg

そこで自分で何とかならないかと考えてみた。
『トラウトルアー北海道』(平成28年7月:つり人社)の最後のページに、
どのメーカーのトレブルフックが何グラムで、どのメーカーのシングルフックが何グラムなので、
このトレブルをこのシングルにする時にはガン玉の何号を足せばいいという素晴らしい表がのっているのだけど、
残念ながらリュウキのフックだけは載っていない。

それならば自分で重さを測ってみよう。
ガン玉で前後2本のシングルフックの重さを純正トレブルフックと同じ重さに調整するか、または前はガン玉のみでテールにもっと小さいガン玉で調整したシングルフックをつけようと思い、
新アイテム【IDAODAN 携帯タイプ ポケットデジタルスケール0.01g-500g精密業務用】(AMAZONで1180円)をさっきAMAZONでポチしてみた。
 電子はかり

これで色々なミノーの針の重さを測って、自分でシングルフック+ガン玉の重さを調整できるようになる(ハズ)。
見た目がうまくできなければガン玉でなくフライのワイヤーをタイイングして重さを調節してもいい。
上手くいけばミノーの全シングルフック化への第1歩になる(ハズ)。
うまくいくかなぁ。。


そうそう、全く本題と関係のない話。

4月 23日に 『釣りフェスタ! in札幌芸術の森』に夕方部隊で行ってきた。
少しブースを冷やかして歩いてから無料のビニールでできた小さいニジマス釣り堀で少佐と餌釣り。
釣り堀が閉まる直前で「もう閉めるけど最後にやっていいよ」と言われてチャレンジしたのだけど、
すれたニジマスは餌も食わず皆釣れていなかった。
「釣れないねぇ」と少佐。
やばい。
これは休日釣りばかり出かけているワタクシの面目が保てない。
それではと、餌を小刻みに必殺トゥイッチしてみると、すぐにパクリ、バラシ。
またトゥイッチするとパクリ、バラシ。
この方法で何とか1匹釣れて面目が保てましたよ。よかった。
やっぱりアクション&リアクションバイトて大事だなぁと思った瞬間でした。
しかも無料で釣らせていただいたうえ、たくさんのおみあげをくれてびっくりした。
2017芸術の森釣りフェス (2)
2017芸術の森釣りフェス

釣り振興会の皆さま、関係者の皆さま、どうもありがとうございました。
お疲れさまでした。

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは!
ボクも一番の悩みのタネが、
ミノーのシングルフックに替えた時のバランスです。
良い感じになったら教えてください。

No title

uniさん

こんにちは!
やはりみんな同じ悩みを抱えてるんですね!
バランス難しいでよね。
うまく重さが計測できてシングルとガン玉で調整できたらまたUPしますね!

No title

初めまして、MK@YUKIと申します

ワタシもボトムノックスイマーのトレブルフックに泣かされておりましたが、こちらのブログの情報を頼りにシングルフック化、本日実釣に投入し、数匹の山女魚をGETすることが出来ました
泳ぎもトレブルの時とほぼ同じように見えました
強度アップと根掛りのリスク低減で、安心して使えます
ありがとうございました

時々ジギング用語で言う『エビ』の状態になってしまうことが唯一の難点ですかね(笑)

No title

MK@YUKIさん

はじめまして!
コメントありがとうございます!!
シングルフック化したボトムノックでのヤマメゲットおめでとうございます!
ボトムノックのシングルフック化を試みている同志がいること励みになります。また稚拙な当ブログの内容を少しでもお役に頂けたとのこと、とてもとても嬉しいです。
自分の印象ではシングルにすると普通にひいてくる時の動きはトレブルとほぼ同じだと思うのですが、なんかフォールさせながらダートする時の動きが何となくトレブルより雑なような気もしていたのですが、ボクの気のせいなのかなーとも思うので今度MK@YUKIさんのダートでの使用感も教えてください! エビについてはトレブルでもエビになるのでシングルのエビは仕方ないと割り切ってます(笑)

今後ともよろしくお願いいたします!(^^)!

やまねった

釣りが好きで2011年東京から札幌に移住しました。

東京では手漕ぎボートなどの海釣りが主で、トラウトは管釣りのフライフィッシングばかりでしたが、最近はルアーの勉強中です。

週末限定で、仕事の合間の時間を見つけては札幌近郊や道内の遠征でトラウトルアーフィッシングを楽しんでいます。

みなさまいろいろ教えてください。
アラフォーの40UPです(^.^)/~~~