2017年GWの思ひ出

気候・雑記
05 /07 2017

今年のGWは5月3日~7日フルに帰省してきました。
20170504GW1.jpg

帰省先は物凄い山の中。
うちの父親が退職後、10年以上自給自足&釣りの生活をしている伊豆の山小屋(実家)に行ってきました。
最寄駅から1時間に1本あるかないかのバスに揺られること約1時間。
人より鹿の方がはるかに多いところです。
20170504GW2

家はぼろですが、庭はさすが毎日手入れしているだけあって綺麗です。
遠景に相模湾と伊豆七島の一部が見えます。
各部隊が集合したため少佐は従姉と遊んだり楽しそうにしていますが、
僕は自分の車もないし山の中過ぎてやることがありません。
山岳渓流の一本でもあればいいのですが・・・。

やることもないので、畑でアスパラをとったり、
目の前の雑木林に入って、
20170504GW3.jpg

コシアブラの木を見つけて、
20170504GW4.jpg

枝を切って、
20170504GW7.jpg

新芽をとって、
芽元の袴をとると、
20170504GW6.jpg

こんな感じに。
天ぷらとお浸しにして美味しいおかずになりました。
コシアブラ、ほのかな苦みがあって美味しいですね。
春の味です。
20170504GW8.jpg

やることもないし酒がすすみますな。
20170504GW9.jpg

つい飲みすぎてしまいました。
20170504GW10.jpg

というわけで今年のGWはアジの干物くらいしか魚の顔を見ませんでした。

5月7日本日、横浜駅にて部隊は解散し、5月15日までの部隊休暇に入ります。

今週末はちょっと釣りに行けるかな?

コメント

非公開コメント

No title

うまそうな酒と
うまそうなツマミ(*^_^*)

コシアブラ 最近うちのまわりでは争奪戦ですよ....
敗戦続きでしばらく食べてません(笑)

No title

mattさん

お疲れさまです!!

超山奥の雑木林にはたくさんコシアブラありましたが、市街地では争奪戦なんですね(;^_^
さすが山菜の女王。
僕もほぼはじめて食べましたが、とても美味しいですもんね~
写真とり忘れましたが、八海山本醸造も飲みました!!
すごく美味しかったです♪

No title

やまねったさん、こんばんは。
山に籠りつつ、コシアブラをツマミについつい進む美味しいお酒・・・ ヨダレが出てきそうです!! これだけたくさんあると、バター醤油炒めでも惜しみなく料理できそうですね♪
アジの干物だけで我慢したGWが空けた今こそが、まさに釣り時!! 今週末も果敢に攻めましょう!!

No title

Green Cherokeeさん、こんばんは!

コシアブラのバター醤油炒め!
そういう手もありましたねぇ。
天ぷらとお浸しだけになってしまいました。
バター醤油やればよかったっっ。
GWはアジの干物だけで我慢していざという時ではありますが、トラウトの産卵期が終わってしまい魚が散ってるかもしれません・・。風も強いかも・・。
土曜日の約半日という短い時間ではありますが力の限り頑張りましょう!

やまねった

釣りが好きで2011年東京から札幌に移住しました。

東京では手漕ぎボートなどの海釣りが主で、トラウトは管釣りのフライフィッシングばかりでしたが、最近はルアーの勉強中です。

週末限定で、仕事の合間の時間を見つけては札幌近郊や道内の遠征でトラウトルアーフィッシングを楽しんでいます。

みなさまいろいろ教えてください。
ちなみに年はアラフォーを超えた40UPです(^.^)/~~~